自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014年  

今年も明日で終わり。
年々、1年が早く感じられる様になってきています。
今月後半は、ブログの更新がすっかりにぶってしまったのですが、
来年も又ゆっくりしたペースで続けていけたらと思っています *^^*

いつも見て下さっている方々、拍手ボタンを押して下さる方々、
コメントを下さる方々、本当にありがとうございます。
寒さが厳しくなってきましたので体調に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
今年も1年間ありがとうございました。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ボディーオイル  

今年は、身体の乾燥対策にオイルを使っています。

オイル
伸びがいいのにべとつき過ぎない所が気に入っているし、
身体にほんのり残るゼラニウムの香りにもホッとします。
肌の乾燥は困るけれど、どんなクリームやオイルにしようかなぁと
考えながら選ぶのは、冬の楽しみの一つです ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

プラムセット  

冬に履くタイツは、黒・グレー・ブラウンがほとんどだけど、
今年は、少し違った色にも手を出しています。

タイツ
”17℃”のプラム色。
ボルドー色と比べると、ちょっと青っぽくて暗めの紫かなぁという印象です。
デニール数は忘れてしまったけれど、膝より上がぎりぎり透けるか、透けないかという厚さ。

ビーズネックレス
プラム色のタイツを履いた時に、合わせて付けているネックレス。
これは、20代の頃、初めて訪れた東京で、遊びに来た記念にと買ったもの。
確か、渋谷の東急百貨店で買った記憶が・・・
それにしてもあの時は、将来東京に住む事になるとは、夢にも思わなかったなぁ ^^

このネックレスは、10年近く使っていなくて、何度か断捨離の対象になりながら、
結局処分出来ずじまいだったけれど、 思わぬ形で日の目を見ることになりました。

category: 服装

tb: 0   cm: 2

赤いツリー  

先月半ば、青山フラワーマーケットでみつけた赤いツリー。

赤いツリー
前から持っている白いトナカイと一緒に、リビングに飾っています。
今年は、例年以上にあっさりしたクリスマスインテリア ☆

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

ぐりとぐら  

先日”ぐりとぐら”の切手があると知り、早速買いに行きました。

ぐりとぐら
11月20日に発売された、特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」です。

ぐりとぐら2
一枚一枚の絵柄を眺めていると、大好きだった”ぐりとぐら”の世界や、
絵本を読んだ当時の気持ちが蘇ってきて、いつの間にか頬が緩んでいました ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

納豆かけご飯  

夫が飲み会なので、ひとり晩御飯。

納豆ご飯
今日はパルシステムの日で、新鮮な卵がきたので、メイン?!は納豆かけご飯。
かぶはちょっと焼きすぎた・・・ 焼き目をつけるくらいでよかったわ ^^

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 2

グラスブーケ  

花瓶として使うつもりで、以前買ったグラス。(→

花瓶1
片手に収めるのはちょっと無理だけれど、割と小さめです。

花
手軽に買える、青山フラワーマーケットの”グラスブーケ”を生けるのにちょうどいい大きさ。 
冬はお花が長持ちするので、できるだけお花を切らさないようにしたいな ♪

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

エナジーバー  

夫の会社で、防災用品の入れ替えがあり、
賞味期限の近いものが社員に配られたとのこと。

防災用品
非常食のエナジーバーが気になったので、1本食べてみることにしました。

エナジーバー
少し重さがあったので、量ってみると、95gでした。
1本で400kcalなので、最低限必要な1食分のカロリーということになります。
賞味期限は5年。 いちよう後1年半くらいは大丈夫。

エナジーバー2
少し開けにくかったので、ハサミを使いたくなったけれど、
非常時はハサミがないこともあるんだわと、思い直しました。

エナジーバー3
夫と分けて食べました。
ちょっと硬めなので、歯が弱い人は食べにくいだろうと思いました。
味は、甘みの強いフルーツパウンドケーキという感じでした。
口の中の水分がとられるので飲み物は必須だけど、割と美味しかったです。
お昼ご飯に、野菜スープとこのエナジーバー半分を食べたけれど、
しばらくしたら、少し胸焼けが・・・ 半分で200kcalというのがわかるなぁ ^^

震災等の非常時には、精神的にも参っているだろうし、
1回でこのエナジーバー1本食べるのは、ちょっときついかもと感じたので、
非常食は、自分の口に合うものを含め、何種類かを準備しておく方がいいなと思いました。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。