自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい財布  

夫の財布を新調しました。
服や小物などの持ち物には、全くこだわりがない夫。
”良さそうなのを選んできて”と言うわりには、忘れ物を避けたいから
小銭入れや定期入れを別に持つのは、嫌だと・・・
さらに、財布はズボンのポケットに入れるから、形は”二つ折り”限定。

私としては、私服はともかく、スーツのズボンのポケットに財布を入れると、
スーツの傷みが激しいし、シルエットも崩れてきれいじゃないので、
できればやめて欲しいけれど、夫としては入れる場所は譲れないみたい。

お店に行き、”小銭入れ付きでコンパクトで、ズボンのポケットに入れやすい
革がやわらかくて馴染みやすい二つ折りの財布が欲しいのですが”と言うと、
沢山置いてある財布の中から、条件に合うものを3つ出してくれました。

新財布1
この5年で、スーツのズボンを2つダメにした、痛い出費を思い出し、
3つの中で特にコンパクトなものを選びました。 片手に収まるくらいの大きさです。
新財布2新財布3
中の鮮やかなオレンジをどう思うかなぁと心配したけれど、
外側の茶色も中のオレンジも、かなり気に入ったみたい。 よかった *^^*
私が使う訳ではないけれど、お札入れの部分に定期入れが付いているのもいいな ♪


古財布2
今まで使っていた財布は、結婚前に私がプレゼントしたもの。
深いグリーンの財布だったけれど、黒に変色してしまいました。
古財布1古財布5
1年前にそろそろ新調したら?と言ったけれど、もう少し使いたいからと
なかなか首を縦に振ってくれませんでした。大事にしてくれるのは嬉しいけれど、
使いこんだ良さを通り越し、何だかボロボロという感じなんだけど、と思いつつ
それから、約1年間やり過ごし・・・
古財布3古財布4
先日、夫の財布を久しぶりに見たら、革の部分が擦り切れているところが
いくつもあり、さすがに寿命でしょ!ということで、納得してくれました。


新財布4
明日から新しい財布で、気持ち新たに又頑張ってね。

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

タッセル  

3連休に訪れた”G-notions”(→ )で、見たかったのは、タッセル。
手軽に買えるものから万単位のものまで、きれいなタッセルが沢山あって、
見てるだけでも、楽しくなるお店でした。

カードタッセル1
気に入ったものがあったので、2つ買いました。

タッセル2
バッグに付けたくて、私が選んだもの。

タッセル3
トイレのドアノブに付けたくて買ったもの。 こちらは夫が選びました。
お料理教室の先生のお家のドアノブに、きれいなタッセルが付けられているのを見て
素敵だなぁと、いつも感じていて、うちも、いつか付けたいなぁと思っていました。


タッセル4
早速付けて見たのはいいけれど、鍵穴と重なって、ちょっと微妙かも ^^;

玄関
もう少し大きくて、アクセントのある色でも良かったかもね~なんて、
2人で言ってはいるけれど、そのうち見慣れるだろうし、愛着もわくはず *^^*

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

スガハラガラス  

5月末、お料理教室の先生が、スガハラのファミリーセールに誘って下さいました。

行くまでに食器棚を何度も見直し、割れたため補充したい食器と
欲しい食器のイメージを膨らませて、当日を迎えました *^^*


スガハラガラス1
割れたり欠けたりして補充したかったのは、グラス類。
欲しかったのは、プレートと、小鉢として使えそうな器。
お箸置きは好きなので、見たらやっぱり買ってしまいました ^^;

スガハラガラス2
昼と夜で、がらりとイメージが変わるところが魅力的☆



和食1
和食2
よく食卓に並ぶ和食器とも相性がいい気がする。


暑くなってきたせいか、ここ最近、涼しげなプレートの出番が多め。
にぎり
カレー
パスタ
白っぽいランチョンマットの方が、この食器の色が映えるかな?

ヨーグルト
これはグラスだけど、気分によってヨーグルトを入れてみたり…
冷製スープを入れてもいいかも!

category: 買い物

tb: --   cm: --

少しでいいから・・・  

先月、冬のセールで夫の服を買いました。

夫は小柄なので、服選びがとにかく大変でした。
といっても、当の本人は、身につけるモノには、全く無関心なので、
結婚当初、私が夫の体系に合うブランドを色々と探し回りました。

それでも、なかなか見つけることができなかったので、
小柄な旦那さんを持つ友人に相談して、Sサイズが豊富なお店を教えてもらいました。
お陰で今は、夫の服をどこで買おうかと悩むこともなくなりました。


夫服
お店で、次々と試着を勧める私に対し、除々にぐったりしていく夫 ^^;
店員さんの的確なアドバイスにも助けられ、納得する買い物ができました。
コート代わりになりそうなブレザーに、ストールとレザーグローブ。
袖丈のお直しをすることがほとんどだけど、これはセーフ♪

”ストールも手袋も絶対どこかに忘れてきそう・・・”と心配する夫。
その壁(!?)を乗り越えて、少しでいいからお洒落にも気を遣ってね。

category: 買い物

tb: 0   cm: 6

初めて買った福袋  

数ヶ月前、ルピシアの紅茶を買った際、”福袋”があることを知りました。

福袋
色々調べてみると、けっこう評判がいいみたいだし、
いずれはなくなる消耗品という点がいいなぁと思い、購入してみました。

私は、店頭販売ではなく、ネットで注文したのですが、
価格だけじゃなく、ノンフレーバードやフレーバード、リーフやティーバッグなど、
中身を選べるところも魅力的でした。 年末に届きました。

ルピシア1
買ったのは、5千円のノンフレーバード。
賞味期限も2014年の秋頃までのものがほとんどだし、
ハンディークーラーもとても使い易いし、満足度の高い福袋でした。

ルピシア2
2種類の紅茶を開けて、その時の気分で楽しんでいます。



ルピシア3
こちらは、福袋を購入する前に友人からもらった”焙じ茶フルーツ”。
マスカットとアップルの風味がさわやかで、とても美味しい♪
外出時には、このお茶をホットで水筒に入れて持ち歩いています。

category: 買い物

tb: 0   cm: 6

プチプラのグローブホルダー  

つい最近存在を知ったグローブホルダー。
小さめのバックを持つ際、手袋まで入らなくて、
困ったことが何度かあったので、ちょっと気になっていました。

素敵だなぁと思ったのは、アンテプリマのものだけど、
小さいバックを使う機会は少ないし、なかなか買う気にはならず・・・

グローブホルダー1
そんな時、偶然見つけたのが、このグローブホルダー。
500円というプチプラ! お試しとして使うには納得の価格♪


グローブホルダー2
予定通り、このバックに付けて使うことが多くなりそう。

グローブホルダー3
ただ、人込みや満員電車の中で、手袋が落ちないのか、ちょっと心配。

category: 買い物

新入りストール  

少し前に、冬服の見直しをしました。
引っ越して1年経った頃、着なくなった衣類を処分しました。
それ以来、衣替えのたびに、見ないふりをしていたけれど、
そろそろ・・・と思い、久しぶりに衣服と向き合うこと数日。

ここ7~8年の間、何回かした断捨離をかいくぐってきた衣類なので、
かなり悩んだけれど、”いつか着るかも、あってもいいかも”ではなく、
”明日出かけるとしたら、この服を着る?”という基準で選別し、
試着してコーディネートを考えながら、処分するものを決めました。
着古した感じになってしまったニット類は、家着に降格。


見直していくうちに、足りないもの(欲しい物!?)がはっきりしてきて、
初秋の頃から気になっていた、大きめのストールを買いました。
印象的な柄か挿し色になるもの・・・と思っていたけれど、
結局選んだのは、グレーの無地。

ストール1
一部がファーになっているところに惹かれました。

ストール2
ちょっとねじって、グルッと巻いて使いたい。
ただ巻くだけなのに、微妙なバランスが難しい~

後は、少し細身のベルトが欲しいな。

category: 買い物

tb: 1   cm: 8

夫の靴  

夫の通勤靴を新調しました。
ダメになったのは、夫が独身時代からストックしていた合成皮革のもの。

靴は手軽なものを買い、履き潰すものだと思っていた夫。
そういう靴があってもいいとは思うけれど、
気に入った靴を手入れしながら大事に履く良さも知って欲しいので、
次に買う靴は、少しこだわって選ぼうと決めていました。

とは言うものの、夫の足のサイズは23.5cm…靴探しはとても大変!
小さいサイズがある、リーガルで探すことにしました。

リーガル1
1足目なので、黒のストレートチップが良かったけれど、
足にぴったりくるのがなかったので、プレーンタイプにしました。
決めるまでもなかなか大変・・・
試し履きしたくても、お店にサイズの在庫がなく、
取り寄せが必要とのことで、結局2回足を運びました。


リーガル2
お手入れグッズと一緒に、シューツリーも買いました。

小さい頃から、父が靴の手入れをする姿を見てきたので、靴磨きはけっこう好き。
今のままでは、私が夫の靴を楽しく磨いてしまいそうな予感 ^^;
そうならないように、手入れの際には、夫に一声かけて、一緒に磨くことにしよう。

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

やっと買ったタオル  

東京に来てすぐ、ホームセンターで間に合わせで買ったタオルを
もう少しもう少しと思いながら、3年以上使い続けていたけれど、
あまりにもひどい風合いになってしまっていたので、買い替えました。

タオル
新しいタオルは、無印のもの。
ハンドタオル8枚は朝の洗顔用として。
ピンクのフェイスタオル2枚は私のバスタオルとして。
ネイビーのコンパクトバスタオル2枚は、夫用。

古いタオルのうち数枚は染髪時のタオルとして残しておき、後はウエスに。
大掃除から半年経過したので、沢山できたウエスでそろそろ換気扇の掃除かしら!?

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

東京ソラマチでのお買い物 その2  

以前記事にしたSAYAの靴。
サヤ靴3
”足が前に滑って履き難かったので、インソールを敷いて落ち着いた。
でも、素足で履くとインソールが足にべったりひっついてしまうので
結局、パンストが必須になってしまった。素足で履きたかったのに”
というような内容を書いたところ・・・(→その時の記事

仲良くして下さってる『nyancousagiさん』が、素敵な案を教えてくれました。
その中の1つが、”Tabio”のトングタイプの靴下。
履き心地にこだわって作られた日本製の”Tabio(靴下屋)”の商品は、昔から好き。
でも、トングタイプの靴下は、教えてもらって初めて知りました。


東京ソラマチに店舗があることを知り、先日訪れた際(→)、
レースのトングタイプの靴下を買いました。
レーストング1
ピンク色のように見えるけど、実際はちょっと濃い目のベージュです。

レーストング2レーストング3
裏の一部がクッションになっているタイプを選びました。

レーストング4
問題?のSAYAの靴に合わせてみました。 見た目はすごく好き。
歩き心地は?・・・ということで、銀行に行く用事があったのでデビュー。
30分以上歩いたけれど、全くズレないし、インソールも足にひっつかない!
その上、裏にクッションがあるから、以前よりずっと疲れにくい。嬉しいな~♪

nyancousagiさん、素敵な案をありがとうございました!!
これからは悩むことなく、素足でこの靴を楽しむことができます。
 

category: 買い物

