自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少しずつ少しずつ  

チューリップ
昨日の雪にも負けず、少しずつ成長しているチューリップ♪
そろそろ、肥料もあげた方がいいのかな…
初心者なので、わからないことだらけ。

*****
パソコンを修理に出すことになってしまったので、
明日から少しの間、ブログをお休みします。

category: 花・植物

ラナンキュラス  

立春も過ぎたので、インテリアも少し春を意識して…

ラナンキュロス1
昨年の誕生日に、お義母さんからもらったエミリオロバのアートフラワー。
春に咲くラナンキュラスは、これからの季節にぴったり。

ラナンキュロス2
生のお花が一番好きだけど、玄関には光がほとんど入らないので、
アートフラワーを飾るのもいいなぁと思う。
自分ではなかなか選ばないオレンジ色がとても新鮮☆

category: 花・植物

tb: 0   cm: 6

窮屈?!  

芽1
11月に植えたチューリップの球根。(その時の記事→
寒さに負けず、少しずつ芽を伸ばしています♪

芽2
植えた球根は5つだけど、よく見るとおまけの芽が2つ。
嬉しいけど、チューリップにとってはちょっと窮屈かも…
大きく成長してくれますように!

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

プチアレンジ  

オレンジ花
先週の誕生日に、友人からもらったビタミンカラーの可愛いブーケ♪
一週間経ち、カーネーションが傷んできたので、プチアレンジ。


ばら1ばら2
バラは、ポトスと一緒に、シューズボックスの棚へ。

カーネーション1カーネーション2
カーネーションは、きれいな花びらだけを集めて、ガラスの器に。

ガーベラー
ガーベラは、キッチンに。

実1
ヒペリカムは、お気に入りの花器に。

実2
数日後、ヒペリカムの色が変化…枯れてるだけ?!
でも、この雰囲気とても好き♪

色々な表情を見せてくれる生花☆
必ず枯れてしまうけど、その儚さも又心に染みる。
送ってくれた友人に感謝!

category: 花・植物

tb: 0   cm: 6

球根  

球根
1ヶ月程前に買ったチューリップの球根。
お花屋さんのおじさん曰く、「赤が育てやすいよ」。
初心者なので、迷わず赤をチョイス。

植える1植える2
かなり、アバウトな植え方だけど、
春に可愛いチューリップの花に会えるといいな♪

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

小さな贅沢  

最近、お花が気になって仕方がない。
フレッシュ・プリザ・ドライ・・・
どれもそれぞれの良さがあり、とても好き。
そんな訳で、昨日、我が家にやってきたプリザーブドフラワー達。

リビングプリザ
リビングに。

縦リリース1縦リース2
トイレには、ちょっと変わった縦リース。
ユーカリの香りがとっても爽やか。

洗面所プリザ
洗面所に。

見るだけで嬉しくなる、私の小さな贅沢品☆

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

小さな楽しみ  

明日から2泊でお客様。 父母と同世代の元同僚。
職場でも、プライベートでも、お世話になった大先輩。

来客がある時には、ささやかなお花を買うのも楽しみの1つ。
廊下廊下花
廊下に・・・

ポンポン菊
鮮やかな黄色が目にまぶしいポンポン菊はリビングに・・・

台所こびき花
キッチン、テーブルには、手の平サイズの花器を・・・

明日から3日間、どこに出かけようかな♪

category: 花・植物

tb: 0   cm: 0

バスケットに入った花  

フラワーアレンジメントの1日レッスンへ。
実りの秋
先生のレクチャー、どこにどのお花を…と悩んでる時、
少しずつ出来上がっていく過程、完成した瞬間、
全てがとても楽しくて、前回同様、大満足のレッスン♪


実りの秋を飾る
リビングの棚の上へ飾ると、部屋が一気に華やかに・・・
お花のパワーってすごい!嬉しくて、ついつい何度も見てしまう。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

