自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの塩  

好んで使っている塩があります。

あまみ1
ひとつは、『あまみ』という高知県の塩で、実家で何年も前から愛用しているもの。

あまみ2
じわっと広がるやわらかい辛さの後に、ほんのりと甘みが残ります。
この塩で作るおにぎりが凄く好き♪ 焼き魚にもこれを使っています。
お店の人の話では、さしみにもよく合うとのこと。 早く試してみたいな~

塩屋
少し前にやっと見つけた、『あまみ』を置いている”塩屋”(ソラマチ店)。
ソルトソムリエがいて、色々なことを教えてもらえるし、
店内の全ての塩を試食できる、ありがたくて楽しいお店でした。


塩1塩2
もうひとつは、『カマルグ ペルルドセル 』というフランスの塩で、
通っている料理教室(→)で使われていて、知ったもの。
コルク蓋には、塩を収穫した職人の名前が書かれています。

塩3
ガツンとくる辛さがスッとひいた後に、爽やかさが残ります。
サラダにかけたり、肉の下味や、洋風の煮込み料理に使っています。
”塩屋”と”DEAN & DELUCA”(新宿ルミネ)で、置いてるのを見ました。

たかが塩だけど、私にとって、毎日の料理を楽しくしてくれるモノのひとつです☆

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

お灸  

最近のお気に入りはお灸。
きっかけは、NHKの”きれいの魔法”。
放送されたのは随分前だけど、最近たまっていた録画を見て
一度やってみようかなぁという気になりました。

お灸1
ドラッグストアでお灸が売っていることを初めて知り、
テレビで紹介されていたものを買いました。

お灸3
もちろん、初心者用を選択。

お灸2
台座部分にシールが付いています。

お灸4お灸5
見苦しい写真ですが・・・><
ツボの場所にペンで印を付け、お灸に火をつけてから、貼り付けます。
ちょっと煙いけれど、数分で消え、最後、キュッと熱くなるのが気持ちいい。
ただ、熱さを全く感じない日もあって、これが体調によるものなのか、
ツボの場所が微妙にずれているのかは、謎です ^^;


お灸を初めて約10日・・・効果は、まだわからないけれど、
リラックスできるので、これからも続けていこうと思っていたら、
日経新聞の土曜版に何ともタイムリーな記事が!

新聞1
もしかして、流行ってるの!?

新聞2
冷え性の私は、ほぼ毎日”三陰交”にお灸を据えています。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

Sサイズの靴下  

足のサイズが小さい夫は、靴を探すのも大変だけど、靴下を探すのも大変。
でも、ちょっと前に、ふらっと立ち寄った”Tabio(靴下屋)”で、
ビジネス用のSサイズをみつけました。

Sサイズは、ほんの一部のデザインしか作っていないということだったけれど、
あるだけで十分♪ その時はとりあえず、1足だけ買って帰りました。
 
夫に履き心地を聞いたところ、
”かかとが合ってる靴下、久々に履いたわ。
いつものより足が蒸れ難いし、なかなかいいね”とのこと。
身に付けるものには、ほぼ無関心な夫が、具体的な感想を述べることは、
滅多にない、つまり、この靴下はかなり気に入ったということ。


後日、まとめ買いしました。
靴下
Sサイズは色の種類も少なかったけれど、
前に買った紺をさらに1足、グレー・ダークグレーをそれぞれ2足ずつ。
今までの靴下もあるから、3足だけおろしたけれど、
私は毎日この靴下ばかり洗ってるような気がする・・・
夫はよっぽど気に入ってるみたい *^^*

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

ヘアオイル  

使っていたヘアオイルがなくなったので、次は”あんず油”にしました。
随分昔に使ったことがある”椿油”と比べると、少しサラッとした感じ。

あんず油
レトロな雰囲気のかわいいボトル。60ml入りなので小さめ。

色々な使い方があるみたいだけど、私はお風呂上りの濡れた髪に
”あんず油”を適量馴染ませた後、ドライヤーで乾かしています。
くせ毛で広がりやすい私の髪がちょっと落ち着いてくれる♪
ほのかなあんずの香りも好き。

category: お気に入り

SAYAの靴  

東京に来てから知った”SAYA”の靴。
ちょっと変わったデザインと革の感じが好きで、いくつか愛用しています。

靴1
この靴は、色とデザイン、幅が細すぎないところが気に入り、昨年買ったもの。
何度も試し履きして大丈夫って思ったのに、いざ履いて出かけたら、
いつも同じところに靴擦れが・・・

そこで、昨年のうちに、お店に行き、数日かけて、機械で幅を広げてもらいました。
店員さんには”履いて革を自分の足に馴染ませる方ががいい”と言われたけれど、
靴擦れを我慢した状態で馴染むまで履き続けるのは、私には無理でした。

今年は、履き心地が良くなっただろうと、先月履いて買い物に出かけたら、
靴擦れは回避できるようになったけれど、幅が広くなったぶん、足が前にすべり、
今度は指先が痛くなってしまった上に、すべる足を止めようと、変な所に力が入るみたいで、
ふくらはぎから腰までが痛くなってしまうという、新たな悩みが・・・

再度、買ったお店に相談に行き、
靴2
ストラップを少しきつめにした方がいいということで、穴を増やしてもらい、
靴3
すべり止めに、インソールを入れてもらいました。

あの手この手をつくしたお陰で、何とか履き心地の悩みは解消したものの、
素足で履くとインソールが足にべったりひっつくので、パンストは必須。
暑い時は素足で、寒い季節はタイツと合わせて、と思って買ったんだけどな。
自分の足にぴったり合う靴を探すのって、本当に難しい~

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

飲む酢  

”SAISON FACTORY”の「飲む酢」は、お気に入りの1つ。

飲む酢1
しょっちゅう買う訳ではないけれど、出先でたまたまお店を見かけたら、
試飲をさせてもらい、好きな味であれば、買うことにしています。

飲む酢2
試飲時に感じた通り、とても美味しかった「国産蜜柑」♪
でも、冷たい飲み物は、4月と言えども、まだちょっと早かったみたい…

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

やっと出合えたお弁当箱  

夫は毎日お弁当を持って行きます。
お昼はあまりゆっくりできないから量は少なめがいいと言われたけれど、
夫の言う少なめが、どれくらいの量なのか、わかりませんでした。

プラ弁1
なので最初は、とりあえず、間に合わせのお弁当箱を準備しました。
と言っても、お弁当箱とは名ばかりの100均の容器! 容量は750ml。

夫の帰りが遅いので、私がお弁当箱を洗うのはいつも夜中。
片付け終わった台所に、再び立つのが億劫な日もあったので、
洗い替え?として、すぐに2つ目のお弁当箱を購入しました。

プラ弁2
無印のもので容量は500ml。 こちらも言わば間に合わせ。

2つのお弁当箱を使っているうちに、本命のお弁当箱に望む条件が見えてきました。
 ①容量は500mlくらいで一段のもの
 ②通勤バックに入るスリムタイプ(幅10cm以下)
 ③お弁当を入れる私のモチベーションが保てるようなデザイン

希望ははっきりしているのに、これがなかなか見つからない。
スリムタイプは二段になっているものが多く、そうなると、量が夫の希望と合わない。
洗い替えとして買った無印のものは、①②は満たしているけれど、
残念ながら、私のテンションを上げてくれるお弁当箱ではありません。


そんなこんなで、もう3年近く・・・
この度やっと、希望に叶うお弁当箱に出合うことができました!!

ステン1
”アイザワ ステンレス製 角長ランチボックス一段”
容量500ml、幅8.5cmで、艶消しのすっきりしたデザイン♪

このお弁当箱に出合えたのは、『koko しんぷる+』のkokoさんのお陰です。
こちらの記事(→)で、アイザワのランチボックスのことを知り、とても気に入ったので
調べてみたら、形違いで、条件にぴったりのお弁当箱がありました。

ステン2ステン3
仕切り・パッキン・ベルトが、単品でも買えるところも気に入りました。


ステン4
このお弁当箱にしてから、私の気持ちが大きく変化。
お弁当を作って詰める時間をゆっくり楽しみたくなって、
いつもより15分だけ早く起きるようになりました。

夫が偏食のため(→)、制限はちょっと多いけど、
肝心な中身の方も、少しずつ向上させていきたいなぁ。

*****
kokoさん、最後になりましたが、
素敵なお弁当箱を教えて下さって、ありがとうございます!

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

アユーラ 巡白水  

独身の頃、愛用していたアユーラの化粧品のいくつか。
専業主婦となった今では、そんなにポンポン買う訳にもいかず…

巡白水1
そんな中、妹がプレゼントしてくれたアユーラの『巡白水』。
いわゆる”ふきとり化粧水”で、これが私の肌にピッタリ。
化粧水を塗る前に使う『巡白水』の時間が今はちょっと楽しみ♪
しかも、好みの香りなので、さらに癒される感じ。

巡白水2
容器も可愛いから、収納したくないくらい。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

”suivi.”のコート  

コート1
晩秋から初冬にかけて愛用している七分袖のショートコート。
もうこれではちょっと寒いので、そろそろ分厚いコートの出番かな。

ブローチ
コートにブローチを付けるのが長年のマイブーム。


コート2
このコート、10年近く愛用していたオンワード樫山”suivi.”のもの。
関西にしか店舗がなく、帰省の時に買うことにしていたけれど、
数年前に、このブランド自体がなくなってしまい、とてもショック・・・
残念なことに、コレに替わる好みのブランドにまだ出合えない。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

二代目  

ぬか漬け
ここのところ、ほぼ毎日食べているぬか漬。
塩分の取りすぎが、ちょっと気になるところ…

ぬか床
ぬか床は、お手軽な市販のパック式のもの。
去年同じものを買い、しっかりメンテナンスするつもりが、
上手くいかず、ダメにしてしまったので、これは二代目。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。