自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バスケットボール観戦  

チケットをもらったので、土曜日、BJリーグのプレシーズンマッチを見に行きました。
プロバスケット観戦は、夫も私も初めてで、とても楽しみにしていました。


バスケ1バスケ2
駅から体育館まで歩く道で、第2試合に出る選手数人と遭遇。
思った以上に高身長でびっくり! 後で3人とも2m超えと知りました。

試合1
午前中に予定があったため、第一試合(埼玉ブロンコス VS 千葉ジェッツ)は、
途中からの観戦。 走るスピード・ドリブル・パス回し、全てが高速!
第一試合が終わった頃、やっと目がついていけるようになりました ^^

試合2
第二試合(東京サンレーヴス VS 群馬クレインサンダーズ)は、
5点差で東京が負けてしまったけれど、接戦だったので最後まで盛り上がりました。
迫力あるダンクシュートを5~6本見れたのが嬉しかった~♪

24秒
ボールを奪い攻撃を始めたら、24秒以内にシュートを打たないと、
相手チームに攻撃権が移ってしまいます。 今回初めて知りました。

体育館
スポーツの秋にふさわしい、とても楽しい休日だったけれど、
私は・・・身体を動かす気配がなさそうな予感 ^^;



※この日の服装
バスケ服1
バスケ服2
昔よく付けていたブローチを
ふいに思い出し、帽子に付けました。

category: 観る・聴く・会う

スカイツリーと水族館  

先週半ば過ぎ、甥っ子の夏休みの宿題が終わったので、
約束通り、スカイツリーと水族館に行きました。

水族館
すみだ水族館は、私も初めてなので、とても楽しみでした。
規模の大きな水族館ではないけれど、独特の趣向を凝らしているなという印象。


くらげ1くらげ2
涼しげなクラゲたち。クラゲの成長過程が見られるのも面白い。

水槽小
こちらの水槽は常に人だかり。何がいるのかなぁと近づくと納得。
魚1魚4
魚2魚3
水槽の魚への一言コメントが書かれている! 
魚がより身近に感じられていいな~♪

プール
アシカ1アシカ2
真ん中の大きなプールでは、ペンギンとオットセイの色々な表情を楽しめます。

水槽大
大水槽の前では、甥っ子と2人、時間を忘れて、魚に見入っていました。

お土産選び
水族館を出た後、
東京に遊びに来れなかった妹達への
お土産を選ぶ甥っ子。


景色1
良いお天気だったので、31階からの眺めは、文句なし。 関東平野は広い!!
景色2
そして、やっぱり東京には高いビルが多い!!

わらびもち
”みちくさ餅”というお店でわらび餅を食べてから帰りました。
わらび餅はもちろん、セルフサービスの緑茶も美味しかった~

スカイツリー
カメラを地面に置き、セルフタイマーでパチリ。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: --

甥っ子連れて・・・GUNDAM FRONT TOKYO  

日曜日は、甥っ子を連れて”GUNDAM FRONT TOKYO”へ。
甥っ子が・・・と言うよりは、夫が行きたがっていました ^^;

ガンダム予習
甥っ子は、ガンダムをゲームでちょっと知ってる程度。
どうせ行くなら、最大限に楽しめるようにと、
数日前から、甥っ子にガンダムのビデオを見せる夫。
それに応えるが如く、夢中で楽しむ甥っ子。


ガンダム前ガンダム後
「ガンダム=戦いモノ」という認識しかない私でも、
実物大のガンダムは、それなりに楽しむことができました。


ガンダム1
ガンダム2ガンダム3
こちらは、有料ゾーン。 価格の割には、せまい空間だなぁという印象。
ガンダムがわからない私にとっては、ちんぷんかんぷんだったけど、
夫と甥っ子は、楽しめたようだったので、よかった~♪

プラモデル2プラモデル1
こちらの無料ゾーンは、1980年から現在までに発売された
ガンダムに関するプラモデルが全て展示されている、
好きな人にはたまらなく貴重な空間とのこと。
プラモデルを見ながら、語り合う夫と甥っ子。
数日前からの予習?が効いてるみたい ^^

プラモデル3
ここでも時間を持て余していた私が目に付いたのは、
ガンプラ作りの技術を競うワールドカップ!! こんな世界があるんだ・・・

知らない世界を沢山知った1日だったけれど、
今回でもう充分というくらい、お腹いっぱい ^^;


※この日の服装
服装


写真
ガンダムの前で記念写真。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: --

甥っ子連れて・・・日本科学未来館  

甥っ子を連れて、日本科学未来館へ。

科学未来館1


マンガ展
まずは、期間限定の特別展へ。

マンガ1マンガ2
マンガ3
世代を超えて知られるマンガのヒーローやヒロイン達を
コミックやテレビとはちょっと違う形で体験することができます。

マンガ4
体験できるのは、物語のほんの一部だけど、
そこに投入されている科学技術は最先端!
夫も甥っ子と一緒に童心に返っていました。

科学未来館2
常設展では、宇宙・地球・人間という大きなテーマのもと、
実に様々な展示がされていて、とても見応えがありました。
展示以外に、様々なイベントもあります。

アシモ
初めて見るASIMO。その動きに、子どもも大人も目が釘付け☆

科学未来館3科学未来館4
甥っ子は、最初のうちは、目をキラキラ輝かせて見ていたけれど、
4時間以上滞在していたので、さすがに最後はちょっと疲れたみたい。
彼の理科好きに、少しは貢献できたかしら・・・


※この日の服装
服装



category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: --

野球観戦とアイスクリーム  

先週末の日曜日、西武ドームへ。

西武ドーム1
今シーズンは、月1で野球を見に行ってる気がする・・・
ちょっと行きすぎじゃないかしら。

西武ドーム2
先発全員安打の2ケタ得点で、広島ファンは大盛り上がり。

西武ドーム3
いつもの応援スタイルで、こんな試合滅多に見れないと大興奮する夫。
”誰のユニフォームが欲しい?買ってあげる!”と観戦に行くたびに
ニコニコして聞いてくるけれど、毎回、丁重にお断りしています^^;


試合が終わる頃、私の頭の中は、アイスクリームでいっぱい。
行く途中でみつけたお店で、帰りはアイスクリームを買おうと決めていました。

アイスクリーム
沢山買ったので、来月いっぱいは、もってほしいなぁ。

発砲スチロール
車のトランクにはいつも、発砲スチロールの箱を入れています。
これが凄く便利で、旅行時の買い物などでも大助かり!
お店でもらった保冷材4つを入れ、家まで1時間半・・・
アイスクリームは全く溶けていませんでした。

category: 観る・聴く・会う

TOKYO Solamachi  

昨日、TOKYO Solamachiへ行ってきました。
行くなら、ほとぼりがちょっと冷めた頃に…って思っていたけれど、
代休が決まっていた夫の”どんなんかちょっと見に行こう”という一言で決定。

ツリー駅
平日といえども、オープン2日目だから、きっと混んでいるだろうということで、
全然違う場所でランチを済ませてから、Solamachiへ。

ツリー1
とってもいいお天気でした♪
やっぱり人が多くて、特にダイニングフロアは3時を過ぎても列を作っているお店が沢山。
団体ツアー客もちらほら。 夕方頃になると、さらに人が増えていきました。

モール1モール2
全てのお店を見た訳ではないけれど、ツリーにも登らず、水族館にも行ってないので、
様々なスカイツリーグッズが売っている巨大ショッピングモールという印象でした☆

そんな中、興味深かったのは、”遊んで、体験して、学べる”、
『Japan Experience Zone』という企業情報発信スペースのフロア。

5F15F25F3
5F45F55F6
かなりじっくり見入った「問屋国分」の展示。

すみだ1
すみだ2すみだ3
「すみだ まち処」には、特産品や街歩きに役立つ文化・歴史・観光などの情報がいっぱい。

ツリー2
スカイツリー・・・今のところ、眺めてるだけで充分かなって思いながら、
Solamachiを後にしました。 滞在時間は約3時間。

買い物
見たかったお店で、少し買い物をしました。


※この日の服装
服装
夕方は風が出てきたので、ちょっと肌寒かった。
この時期、ストールは必須かも。忘れていったけど…

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 8

カフェとナイター  

連休に入った直後、夫が”GW後半に又野球を見に行きたい”と言っていたので、
5月5日の子どもの日、神宮球場に広島ヤクルト戦を観に行きました。

数日前、”ナイターやから、それまでどこか行きたいところある?”と聞く夫に、
”久しぶりに外でお茶したいから、良さそうなお店を探して連れて行って”と私。


外お茶
夫が見つけていたのは、青山から少し歩いたところにある、可愛いカフェ♪
テラス席に座り、美味しいケーキを食べながら、たわいない話を沢山しました。
その後、散歩も兼ね、歩いて球場へ。

ナイター1ナイター2
ナイター観戦は、とても気持ちが良かったけれど、広島が負けて夫はガックリ。
近くで、ラーメンを食べてから、家路に就きました。

最寄駅に着いたのは23時頃。
私は、こんな時間に帰宅することは滅多にないけれど
夫は毎日のように、もっと遅い時間に帰ってくるんだなぁと、
駅から見えるマンションの明かりを見ながら、ぼんやり思い、
夫が帰宅した時は、どんな時も笑顔で迎えようと改めて誓いました。


※この日の服装
野球コーデ
日が落ちた後はちょっと肌寒かったので、ストールがあって良かった!
荷物が多かったので、サブバックも持って行きました。

category: 観る・聴く・会う

ライオンキング  

昨日は、夫と一緒に、ライオンキングを観に行きました。

四季劇場
今回初めて、パルシステムを通じてチケットを取ったけれど、
一般受付として自分達で取るよりも、ずっといい席でした☆

ビデオ1ビデオ2
前日に、録画していた『ライオンキング』を見て予習。

”自然の壮大さをどうやって表現するんだろう?”
”人間が動物を演じるって難しいんじゃないかな?”
そんな心配は一切無用で、幕が開いた瞬間から、鳥肌が立ち、
瞬く間に、劇団四季の世界へ引き込まれていきました。

今も、ライオンキングの音楽が頭の中で回っています。
劇団四季にかけられた魔法は、まだ解けてないみたい♪


※昨日の服装 (スカートは こちら の着回し)
観劇コーデ
素足にスカートはちょっと寒いかなと思ったけれど、大丈夫でした。
大きな声では言えないけれど、スカートの時には、温かい下着をつけて、
特にお腹周りを冷やさないように気をつけています。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 4

横浜スタジアムへ  

野球1
先週の土曜日、広島カープファンの夫に付き合い、横浜スタジアムへ。

野球2
バックネット裏の席は、見やすくて私は気に入ったけれど、
全身全霊で広島を応援したい夫としては、ちょっと物足りない席だったみたい。
私達の後ろの席の5~6人のグループも広島ファンで、
その人達の独自の解説がとても面白くて、何度も笑ってしまいました。

野球3
互いに貧打の試合・・・多分?両チームとも投手が良かったのでしょう^^;
押し出しの1-0で広島の勝ち。 夫はとても喜んでいました。


外食1
ビールと杏のお酒で乾杯☆
外食2
横浜にある”一鶴”という、骨付き鳥が美味しいお気に入りのお店で、
晩御飯を食べてから帰りました。


※この日の服装
服1
屋外だし、とても寒いという予報だったので、ニットコートを…
このニットコートは伯母から譲り受けたもの。
身体の部分が二重になっているので、とても暖かかった!

服2
念のため、持って行ったストールとレッグウォーマー。
夕方はさらに冷え込み、風も強くなったので、レッグウォーマーを着け、
ストールを頭からかぶりながら、観戦していました^^;

category: 観る・聴く・会う

”はやぶさ”  

はやぶさ1
昨日は、夫と一緒に久々に映画を見に行きました。
何事においても、結果が全てというのは簡単だけど、それでもやっぱり、
高い目標や様々な困難に立ち向かっていく人間の力って素晴らしいと素直に感動しました。

宇宙を相手にはしていなくても、きっと多くの人達が大なり小なり、
日々の暮らしの中で、自分自身のミッションと戦っているんだと思う。


はやぶさ2
昨日の服装。暦の上では春だし、明るい色って思ったけれど、
風も強く、とても寒い1日だった・・・
セーターのたたみジワが気になるなぁ。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 6

