自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妹と一緒にスカイツリーへ  

大阪から1週間の日程で、妹が遊びに来ています。
スカイツリーには絶対行きたい!と言っていたので、金曜日に出かけました。

朝御飯
遅めの朝御飯をたっぷり食べてから出発。

スカイツリー
自他共に認める雨女の妹のせい!? お天気が><

31階①31階②
せっかくの31階からの景色も・・・

30階
30階からのスカイツリーは又ちょっと違った感じで面白い。

景色はそこそこに、ショッピングモールを堪能していた妹。
私も妹に釣られて、少し買い物をしました。
久々の姉妹での買い物は凄く楽しかった♪


※この日の服装
服装
妹からもらったイニシャルバックを早速使いました。
”お姉ちゃんのイメージで選んだよ。
とにかく使いやすいから、バンバン使って”との言葉通り、
軽いし、中が見やすいし、見た目以上の収納力でした。

category: 訪れる

tb: 0   cm: --

冬のディズニーシー  

昨日は、代休が取れた夫と一緒にディズニーシーに行きました。
夫と一緒にディズニーに行くのは初めて。
閑散期の平日だから、空いてるだろうと思ったけれど、
さすがディズニー、人が少ないという印象は感じられず・・・

DS1
DS2DS3
夫も私も、どちらかと言えば、アトラクションよりショーを見たい派。

今回の一番の目的は、ホテル”ミラコスタ”にある、
レストラン『オチェーアノ』でのランチブッフェ。
Dランチ1Dランチ2Dランチ3
あるブロガーさんが、オススメとして何度か紹介されていて、
”お料理も美味しいし、時間帯によっては、お昼のショーを
レストランのバルコニーから観賞できる”ということだったので、
一度行ってみたいと、ずっと前から思っていました。
ショー1
ショー2
ショーが見れる時間にランチビュッフェを予約しておきました。
ランチもとても美味しかったし、今までとは違う目線でショーも楽しむことができたし、
満足感一杯のお昼のひと時となりました♪ 次回もコレでいきたいな。


DS4
ディズニーに行くと、そこにいるだけで、笑顔がこぼれてしまう。
どのキャストに何を尋ねても、皆、素敵な笑顔で答えてくれるし、
エレクトリックレールウェイに乗っている人達と道行く人達が手を振り合っているし、
コミュニケーションの基本となる笑顔が自然に溢れ出す所だなぁといつも思う。

日々の暮らしの中でも、笑顔を忘れずに色々なことを乗り越えて行こう、
私にとってディズニーは、そんな力をくれる魅力的な場所の一つです♪


※昨日の服装
DS服装
足元は、5本指ソックスとタイツの二重履き。
花粉症の必須アイテム、マスクもして行きました。

category: 訪れる

やっぱり気になるスカイツリー  

祝日の昨日、お天気も良かったので、散歩へ出かけました。

わらびもち
途中で、わらびもちの誘惑に負け、ちょっと休憩☆
その後どんどん歩いて行くと、スカイツリーの近くを通過。

スカイツリー1
下の方は円形じゃなく、三角形になっているのがわかる。

スカイツリー3
ふもとは、けっこう人がいっぱい。開業したらもっと凄い人なんだろうな~

スカイツリー2
第一展望台と第二展望台、両方登ると、料金は大人1人3千円!
私達にとっては高額なので、よっぽどの何かがないと登らない気がする。
でも、もし登ったら、まずは自分の住んでるマンションを探して、
それから、自分が育った関西の方を眺めるんじゃないかなって思う。


スカイツリー4
夕日を浴びたスカイツリーを背に、さらに歩き、
目的地のとある駅に到着。家から2時間ちょっとの散歩でした。
普段の運動不足がたたり、既にほのかな筋肉痛を感じていたので、
ショッピングモールをぶらぶらした後、帰路は迷うことなく電車。

インドア派の私達夫婦にとっては、滅多にない休日の過ごし方だったけど、
新鮮でとても楽しかったので、又、近いうちに又お散歩したいな♪

category: 訪れる

tb: 0   cm: 6

お正月の外出  

結婚してからの初詣は、夫の実家の近所にある神社に行くのが恒例。
今年は帰省できなかったので、東京で初詣。

水天宮
夫が休みだった3日に行ったけれど、やっぱり人が多くて、
お参りするのに20分、お守りを買うのに30分近く並びました。
それでも、参拝した後は、何故か心が落ち着きます。

その後、行く予定にしていた日本橋の三越までは、
地下鉄1駅分なので、歩くことにしました。

箱根駅伝
すると、偶然にも箱根駅伝に遭遇し、声援を送ることができました。
選手の後ろを走る車から指示を出す監督の声の大きさに驚きました。
でも、監督の声が聞こえると、選手は安心するだろうし、力も湧くだろうな。


鰻
三越での目的は、鰻屋さん。
夫の誕生日付近に、夫が大好きな鰻を食べにいくことにしています。
私もしっかり便乗しているけれど・・・


歩くと、新たな発見や偶然に出くわす楽しみがあるな~♪
今年は休日のお散歩も視野に入れてみたいと思った1日でした。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 6

日帰りで鎌倉へ  

先週末の3連休、鎌倉へ出かけました。
道も混むし、人も多いだろうということで、目的を2つに絞りました。
1つは”報国寺”、もう1つは”bills”のパンケーキを食べること。
後の観光は、その場の状況に応じてということで…

9時前に、第1の目的”報国寺”に到着。竹林が有名なお寺。
報国寺1
竹林2
報告寺3抹茶
朝早いので観光客は数人。竹林に響く鳥のさえずりを聞きながら、
お抹茶を味わった後、静かな庭をゆっくりと散策。


その後、第2の目的、”bills”七里ガ浜店へ。
オーストラリアに店舗を持つパンケーキが有名なお店で、
ハリウッドスターが足繁く通ったことから、
NYタイムズで『世界一の朝食』と紹介されたとか。
ビルズ1ビルズ2
ビルズ3
お店の目の前は湘南の海という素晴らしいロケーション!
到着したのは10時半。「12時45分頃に来て下さい」と店の人。
噂通りの待ち時間だったので、この時間を利用して江ノ島へ。


江ノ島
江ノ島神社1江ノ島神社2
日本三弁財天の1つとして名高い”江島神社”。
香水美術館1
偶然見つけた”香水瓶美術館”。
香水瓶2
繊細で美しい瓶の数々に目が釘付け♪
夫は退屈そうだったけど…
江ノ電
初めて乗った江ノ電。かなりの混雑…連休だから?


そして、再び”bills”へ。
ビルズランチ1 
ビルズランチ2
マニュアル通りに、オーガニックスクランブルエッグとスィートコーンフリッター。
ビルズランチ3
そして、リコッタパンケーキ。生地がフワフワ~!
テラス席じゃなくて残念だったけど、全開の窓から海風が入ってきて、
とても気持ちのよいランチタイム♪ でも、ちょっと食べ過ぎかな…

北鎌倉駅浄智寺1
ランチの後は、又江ノ電に乗り、北鎌倉を少し散策。

海
暗くなる前に駐車場に戻り、江ノ島が見える湘南の海を背に帰路へ。
BGMはお約束のサザン~♪
お天気にも恵まれ、充実感いっぱいの1日…こんな日帰り旅行もいいな。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 6

Go Green Market  

G.G.M1G.G.M2
昨日は、”Go Green Market”というイベントへ。
人が写らないように写真を撮るのがちょっと大変なくらいの賑わい!


薔薇1薔薇2薔薇3
開催場所の京王フローラルガーデンには、ローズガーデンもあり、
多くの種類のバラも楽しむことができました。
名前はわからないけれど、花弁がぎっしりつまった黄色のバラに目が釘付け。


店2
いつかバルコニーをこんな感じにしてみたい♪
後ろの青いトラックは、お店になっています。

店3多肉種
さりげなくもセンスのいいディスプレイ!多肉種も、なんだか絵画のよう。

店1
紫陽花のドライフラワーに心惹かれたけれど、
アンティークな雰囲気を活かして飾れる自信がなくて断念…

会場にいたのは、数時間でしたが、
いつもの毎日とは、又違った空間に囲まれて、
ゆっくりした時間を過ごすことができました。


ブルーベリー
今回連れて帰ってきたのは、既に実ができているブルーベリー。
お店のお兄さん曰く、「とても簡単!1ヶ月後には食べれるよ」。
枯らしたらどうしよう・・・散々迷う私を見て、
「とりあえず、やってみたら?」と、夫が買ってくれました。


”Go Green Market”の様子は、
このイベントを教えてくださったnyancousagiさんも
ブログで素敵なお写真とともに記事にされています。(→

category: 訪れる

tb: 0   cm: 6

お散歩ランチ  

今日は、マンションの友人夫婦3組と、お散歩&ランチ。
午前中は日差しが強く、気温も少し高めだったけど、
爽やかな風を受け、可愛い花を沢山目にしながら、歩くこと6キロ弱。


スパイスカフェ2
12時過ぎに、お目当てのランチのお店に到着。
ちょっぴりレトロな感じのカレー屋さん。

スパイスカフェ3
通路にも可愛い花…♪

カレーランチ
適度な運動の後に食べるご飯は、やっぱり美味しい☆

店内は窓が全開。節電対策だろうな。
ちょっと暑いけど、時々入ってくる風が気持ちいい~
と思ったら、しっかり蚊も乱入!もう、そんな季節・・・

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

風呂敷講習会  

昨日は、縁あって誘われた風呂敷講習会へ。
ここ2年で急に増えた風呂敷・・・グッドタイミング!

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
まずは、ギャラリー見学。おめでたい柄が細かく刺繍された袱紗や風呂敷。

講習会
その後の包み方講習。
包み方1包み方2
1枚の布が包む物に沿って色々形を変える姿は、まさに風呂敷マジック。
気に入った包み方は、しっかり練習して日常生活に活かしたい。


お弁当包み
夫のお弁当包み用に買った風呂敷。
私にとっては、泥棒のイメージが強い唐草模様。

でも、講習会でその理由を聞いて・・・

”つる草は生命力が強く、茎をどこまでも伸ばしていくことから、
幸せが続く・子孫繁栄などを表すとても縁起のよいもので、
それを描いた唐草模様の風呂敷は、昔、どこの家にも1つはあった。
手ぶらで入った泥棒は、まずはこの風呂敷を探し、
それに、色々なものを包んで逃げたことから、
唐草模様=泥棒のイメージができたのではと言われている”

なるほど~と納得!しかもちょっと面白い♪
という訳で、唐草模様の風呂敷を一番に選んだ私でした。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

アウトドア  

爽やかなお天気だった昨日、
夫の会社行事、家族同伴のバーベキュー大会へ。

河川敷1
場所は府中市の多摩川河川敷。
都内とは思えないくらいの自然豊かな場所で、
五月の風とまぶしい太陽の光をいっぱい浴びました。


河川敷2
足がパンパン…でも心地よい疲れの帰り道。
昨晩は、日付が変わる前に就寝。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

陶器市  

益子陶器市へ、出かけました。
GWで駐車場がすぐにいっぱいになるとのこと、
9時前には現地へ着くよう、6時半過ぎに出発。

おにぎり
朝早く出かける時は、たいていお握りを持っていき、
サービスエリアで休憩がてら、車の中でパクリ。


渋滞もなく、予定通り、益子町へ入ると、
屋根に青いビニールシートをかぶせ、重りを置いた家が
多く目に付き、今回の地震の被害の大きさを物語っていました。


陶器市1 陶器市2
益子焼の陶器や窯も地震で、かなりの被害を受けたため、
今回の陶器市は期間が短縮されたそうですが、
沢山の人が訪れている、そんな印象でした。

窯1窯2
初めて見る登り窯。この窯は、年に2回使用してるそうです。


陶器市3
お店の数が多いだけでなく、益子焼らしい物は、一体どれ?と思うくらい、
色も形も手触りも様々な物があり、お気に入りの陶器を探すのも一苦労。
でも、夫と一緒に、楽しみながら、色々なお店を見て回りました。

明日は、家でのんびりしながら、買った陶器の入れ場所を決めようかな。



<おまけ>
益子町を出たのは、15時過ぎ。
帰るにはまだ早いからと言って、夫が車を走らせた先は、”牛久の阿弥陀大仏”。
牛久の大仏1大仏2
その大きさには確かに驚いたけど、奈良の大仏と比較されている説明文を見て、
う~ん…歴史的価値は全く違うんだけどなぁと、苦笑いしてしまった私でした。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

