自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダブルチーズケーキ  

今月のベターホームのお菓子教室は、”ダブルチーズケーキ”。
ビスケット生地、クリームチーズの層、サワークリームの層、
計3回、オーブンで焼くチーズケーキです。

チーズケーキ1
こちらは先生の見本。
濃厚なチーズケーキなので、さわやかなミントティーとぴったり。
ブルーベリーのコンフィチュールも習いました。

チーズケーキ2チーズケーキ3
自分で作ったものは、そのままお持ち帰り。 いつも通り、夫と2人で夜お茶 *^^*

チーズケーキ4
こちらのチーズケーキ、中に生のブルーベリーが入っています ♪



好みの味だったので、後日早速、復習したものの、大失敗!!

チーズケーキ断面2チーズケーキ断面1
ビスケット生地は、包丁でも切りにくい硬さだし、
クリームチーズとサワークリームの層は、見た目がグチャグチャ ><
もちろん、食べても滑らかさゼロ ^^; これはダメだわ・・・

ちょっと大きめの四角い型を使ったから、結果的に焼き過ぎになった?
まだ、オーブンのクセもしっかり把握しきれていない気がする。
原因を探りつつ、めげずに、何度も練習するしかないわ *^^*

category: 習い事

tb: --   cm: --

きれいになるレシピ?!…スーパーフード  

今月のお料理教室は、『スーパーフード』と言われている食材を使ったメニュー。

『スーパーフード』とは、いわゆる「身体によい食べ物」で、
カロリーが少なくて、栄養たっぷりの自然生まれの食品とのこと。
どんな食材なんだろうと、興味津々で説明を聞いて、ちょっと安心 *^^*
普段から、割とよく食べているものが多かったから。

レッスン1
とても涼しげなテーブルコーディネート。
紫陽花を使ったフラワーアレンジメントも季節を感じられて素敵☆


レッスン2レッスン3
前菜は、『海藻』の仲間、生海苔が入った”ツェッポレ”。
『丸麦』『ビーンズ』『トマト』『パプリカ』などが入った”サラダ”は、
『レモン』の絞り汁も加えているので、後味が爽やか。

レッスン4
”『サーモン』のタルタル”。 盛り付けがとても美しい。
マンゴーや『ライム』の絞り汁が入っている”サルサ”も、好みの味でした。

レッスン5レッスン6
『オレンジパプリカ』や『トマト』などの夏野菜が沢山入ったカポナータと、カジキのグリル。
初めて口にした、ボリビア・ペルー原産の穀物、”キヌア”は、プチプチの食感。

デザート1デザート2
デザートは、『かぼちゃ』、『アーモンド』プードル、『ヨーグルト』、
『メイプルシロップ』などが入った”かぼちゃと小豆のブラウニー”。
優しい甘さで美味しかった~♪


今回初めて知った、『スーパーフード』。
ちょっと意識して、毎日の食卓の中に、できるだけ多く取り入れていきたい。
そして、今回のレッスンで改めて感じたことは…素材そのものをじっくり味わうことの良さ!
これを機に、普段の料理が薄味で食材そのものの味を活かせているのか、振り返ってみよう。

category: 習い事

tb: --   cm: --

ベターホーム  

ベターホームのお菓子教室に通い始めて半年・・・
習ったお菓子は、次のレッスン日までに復習して、疑問点を先生に聞くことにしています。


そんな中、一番苦労したのが、先月習った”抹茶とホワイトチョコのムース”。

ムース1
こちらは、先生の作品。 けっこう手間がかかると聞いていた通り、難しかった!

ムース2
私が作ったもの。 ちゃんと抹茶をふったのに、帰ったら、抹茶が飛び散っていました^^;



数週間後に復習。

復1復2
まずは、あずきスポンジから。
オーブンのクセがまだつかめていなくて、適温や焼き加減の調整がなかなか難しい。

復3復習4
テキストをしっかり見て進めていたはずなのに、ここで大失敗!
ムースフィルムの隙間から生地が外に流れ出てしまい、1個がボツ ><

復ムース1
何とかできあがったけど、フィルムをはずすと、重みで少し沈みました ><
ゼラチンの量を少し減らしたのも、まずかったのだと思う。

失敗の原因は何となくわかったけれど、今月のレッスンの時に
先生に質問して、再度ポイントを教えてもらいました。



そして、やる気が冷めないうちに2度目の復習。

復習1復習2
又あずきスポンジから。 多めに作って冷凍させておくといいかも。
先生に一番のポイントと言われた、ムースの粗熱取りを特に慎重に!
前回はココが甘くて失敗・・・

復習3復習4
今回は生地が流れ出ることはなく、一安心。

復習5
前回の反省点は何とか活かせたけれど・・・

復習6
スポンジとムースの層がきれいに出ていない ><
まだまだ練習が必要! 次は、上に飾る”チュイール”も一緒に作らなきゃ。



今月のお菓子教室で作ったのは、”シトラスのシフォン”。

シフォン1
こちらは、先生の作品。 

シフォン2シフォン3
サワークリームが少し入るので、爽やかで夏にぴったり~♪
近いうちに又作ってみよう。

category: 習い事

tb: --   cm: --

アフタヌーンティー  

先月のお料理教室は、”アフタヌーンティー”。
うきうきしながら、レッスンへ♪

A1
家にあるものを使って、高低をつけて楽しむテーブルコーディネートを習いました。

A2
甘いドレッシングが美味しい人参サラダ、コーンとベーコンのケークサレ。

A3
チーズとたらこのタルティーヌ、グリンピースのスフォルマート。

パスタ
魚介ソースのサフラン風味・手打ちパスタ。
ソースはホタテとイカを粗めのミンチ状にしたもの、パスタはイカ墨を練り込んで作ります。
このパスタ、すごく美味しかった~!!

デザート
デザートは、エルダーフラワーと苺のゼリー・ラベンダー風。
マスカットに似た香りがするエルダーフラワーシロップを使ったゼリー。
そして、桜の葉の風味の抹茶マドレーヌ、桜風味の最中アイス。

すぐにでも作ってみたいお気に入りが沢山できた楽しいレッスンでした☆


*****
この数日後・・・ケークサレを作りました。

ケークサレ
中身は、チーズ・新玉葱・ソーセージ・冷凍庫で忘れられていた枝豆。

ケークサレブランチ
夫を送り出し、洗濯を済ませてから、ゆっくり食べる遅めの朝食。
ドライトマトやエリンギを入れても美味しいと聞いたので、近いうちに又作ってみよう。

category: 習い事

tb: --   cm: --

タルト・フリュイ  

今月のベターホームのお菓子教室は、”タルト・フリュイ”。
カスタードがのったタルトが大好きなので、凄く楽しみにしていたレッスンの1つ。

タルト1
こちらは、先生の見本。
タルト2タルト3
季節によって、果物を変えるのもいいな~♪


タルト4
こちらは、私が作ったもの。 カスタードがちょっとダマになってしまいました。
焦げるのが怖くて、最初に思い切って強火にかけなかったのが、悪かったみたい。

タルト5
夜のティータイム。 ”果物の部分がちょっと無理。せめて苺なら・・・”と夫。
いえいえ、苺でも2個食べたらギブアップなのを私は知っています ^^;
果物部分は、私が美味しく食べました。

タルト6
家で作る時は、タルト部分をもう少ししっかり焼きたいな。

category: 習い事

tb: 0   cm: 6

アジア料理  

先月の料理教室は、アジア料理。

アジア料理1
いつも楽しみにしているテーブルコーディネート。 黒の配色が絶妙で素敵☆


アジア料理2アジア料理3
初めて聞く”ポメロ”という果物(文旦の仲間)を使った和え物。
レモンが入った黒い器は、次のメニューのためのフィンガーボール。

アジア料理4
今回一番教わりたいと思っていた、シンガポールの名物料理”チリクラブ”。
期待を遥かに超える美味しさ!! 今回は渡り蟹を使っているけれど、有頭海老でもOKとのこと。
これは、しっかり練習して得意料理にしたいな。

アジア料理5
シンガポール風チキンライス、”海南鶏飯(ハイナンチーファン)”。
チキンをやわらかく煮るのが最大のポイント。 3種類のソースを付けて食べます。

アジア料理5
かぼちゃ風味のココナッツミルクプリン。
見た目はちょっぴり地味だけど、一気に食べてしまう美味しさでした♪


初めて口にする素材や調味料が多いのも、レッスンならでは。
気に入ったものは、普段の食卓にどんどん取り入れていきたい。

category: 習い事

tb: 0   cm: 6

ガトー・フレーズ  

今月のベターホームのお菓子教室は、”ガトー・フレーズ”。

ケーキ1
こちらは、先生が作られたもの。
スポンジがふっくらしていて、断面がとても美しい☆


ケーキ2
自作のお持ち帰りケーキで、夜お茶を楽しんだけれど・・・
ケーキ3
スポンジの膨らみ方が乏しい上に、断面がかなり残念!
先生のケーキは、スポンジがフワフワで口の中でス~ッと溶けていったのに、
私が作ったものは、”ちゃんと噛んで食べましょう”という感じ ^^;
見た目も味も、いかにも手作りという、あか抜けない出来映えでした。
これは、かなりの練習が必要だな。

category: 習い事

tb: 0   cm: 8

ショコラ・オランジェ  

今月のベターホームのお菓子教室は、”ショコラ・オランジェ”。

ガトーショコラ1
これは、先生が作られたもの。 上に飾るオレンジのシロップ煮も作ります。


ガトーショコラ2
自分が作ったものは、お持ち帰り。
オレンジをケーキからはみ出さないようにして飾ればよかったな。

ガトーショコラ3
チョコレートケーキの上には、チョコレートクリームがのっています。

ガトーショコラ4
夫と一緒に夜お茶♪ 濃厚だけど甘さ控えめで、好みの味でした。
”チョコレートの美味しさが味を決める”ということなので、
バレンタインデーまでに、美味しい製菓用チョコを探してみよう。

category: 習い事

tb: --   cm: --

ブッシュ・ド・ノエル・ブラン  

今月のベターホームのお菓子教室は、”ブッシュ・ド・ノエル・ブラン”。

ロールケーキ1
こちらは先生の作品。
中のクリームは、コンデンスミルクで甘みをつけたミルキーを想わす味。
外のクリームは、ラム酒が入っているので、それだけでちょっと高級な風味。


ロールケーキ2
自分で作ったものは、お持ち帰り。
夫がとても気に入ったようで、”果物なしで又作って”と。
了解! リクエスト受け付けました *^^*


*****
拍手コメントを下さった方々、ありがとうございました!!
とても嬉しく拝見させて頂きました☆

category: 習い事

tb: --   cm: --

ローストチキンのレッスン  

レッスン
今月半ば、いつものお料理教室へ。
ずっと習ってみたいと思っていたローストチキンのレッスン☆


料理1料理2
上品な前菜とカリフォルニアロール。とびっこのプチプチ感ともよく合う。

料理3
根菜たっぷりのスープはとっても優しい味。

チキン1
メインのローストチキン! 美しい焼き姿。
クリスマス本番には、是非トライしてみたい。

チキン2
チキンの切り方もしっかり教わりました。
写真を撮り忘れたけれど、グレイビーソースが美味でした。

デザート
デザートは栗のティラミス。 濃厚で私好みの味でした。

沢山のことを学べた、とても充実したレッスンでした。
来年も通うのが、とっても楽しみです♪

category: 習い事

tb: --   cm: --

