自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝の光  

朝のダイニング
久しぶりに朝から明るいダイニング♪

カーテンからの光
レースのカーテンからこぼれる光がとてもきれい。
今日は、気になってる家事がはかどりそう。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

食器棚  

キッチンのシンク向かい側の食器棚は、マンション購入時のオプション。
食器棚2食器棚1
食器棚の両側は、リビングに続く2way。
棚の真ん中の空きスペースは、食洗機後の食器の一時置きや配膳台として使用。


オーブンレンジの下は、ゴミ箱スペース。
ゴミ箱
食器棚のオプションとして付いていたもの。
たまに見る必要のある紙類を磁石で貼付け。

食器棚左側は、
レンジレンジ上かご
かごの右側にあるのは精米機。
ファイルボックスの中…折れないランチョンマット・お盆類
かごの中…
布のランチョンマット・エプロン・お茶パック・コーヒーフィルター・鍋敷き

食器棚右側上は、
レシピ貼り付け
新聞などでみつけた気になるレシピをマスキングテープでペタッ。
できるだけ早く作り、気に入ったレシピは保管。
イマイチだと思ったレシピは即処分。
ハンギングバスケットには、パンを置いたりと、臨機応変に使用。
掛けているのは、fogのリネンキッチンクロス。

食器棚右側下は、
棚右側
アクリル棚の上…玉ねぎやイモ類・近いうちに飲むワイン
アクリル棚の下…お弁当用のふりかけや、使うのを忘れてしまいそうな食品類
予定を書き込んだカレンダーも、この場所に。


引っ越してから1年半。
自分なりに使いやすい方法を模索しながら、
最近、やっとこんな感じで落ち着きました。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 0

ちょっとだけハロウィン  

10月になったので、家の中を少しハロウィンぽく。

和室ハロウィン
和室にハロウィン柄の手拭い。

手ぬぐいタペストリー
手拭い用のタペストリーキットがあるのを知り、即購入。
季節ごとに、手拭いを替えて楽しむのもいいな♪


玄関ハロウィン
玄関正面の飾り棚にも・・・

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 0

和室の用途  

和室
リビング続きの和室。
4.5畳しかないので、1K時代から使っている机を置いているだけ。
ここで、洗濯物を畳んだり、アイロン掛けしたり、時にはお昼寝も。
でも今日から数日間は、大阪から遊びに来る妹の宿泊部屋に・・・


書2
和室の壁に掛けている「書」。
書道の先生から頂いた結婚祝い。
先生の人柄があふれ出るような優しい字。
たった3年しか通えなかったけど、色々なことを教わりました。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

キッチン理想形  

キッチン1キッチン2
週末限定のキッチン。
毎晩この状態が理想だけど、
平日は、帰りの遅い夫の食器類を残したまま、寝る羽目に。
私が片付けをサボることも、しばしば。
いつもきれいに!という気持ちだけはあるんだけど・・・


キッチン3
キッチンの片隅に、ペーパーポット・アイビー・時計。
キッチントレーは、食洗機に入らない物の水切り用。

対面キッチンと言うこだわりはなかったけれど、
やっぱり、対面キッチンにも憧れます。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 0

