自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラーメン鍋  

先週末、今冬、初めてのお鍋でした。

ラーメン鍋1
ブロ友さん、おススメのラーメン鍋 。

ラーメン鍋2
具は、キャベツ半玉、人参1本、椎茸、厚揚げ、鳥のつみれ(お肉屋さん作 ^^)。
調味ソースも付いているところが、お手軽でいいなぁと思いました。

野菜嫌いの夫のために、しっかりめに煮込みました。
野菜に調味ソースの味がしみて、かなり食べやすかったみたい。

ラーメン鍋、とっても気に入りました ♪
次回はさりげなく(?!)、もっと野菜を増やしてみようと思います *^^*

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

栗ご飯  

今年は栗を買うタイミングを逃してしまったかもと思っていたら、
先週半ば、通りがかったお店で、茨城の”利平栗”を見つけました。

栗
大きな栗なので、渋皮煮を作ろうと下準備を始めたら、すごい虫・・・!!
私は、あの系統の虫が一番苦手 ><
ネットで色々調べて、虫がいそうな栗を取り除くと、半分近くがダメでした。

結局、渋皮煮を諦めて、栗ご飯にしようと思い、皮を剥いていたところ、
大丈夫と信じていたはずの栗からも、又、虫が・・・!! 
栗ってこんな怖かったっけ?! ”虫が食べるくらい美味しいって事やん”と、夫。
そうかもしれないけれど、栗嫌いの夫に言われても、いまいち説得力に欠けます ^^;

栗ご飯
虫におびえながら皮を剥き、無事に栗ご飯が炊けました ♪

栗ご飯2

その後、色々調べると、栗は出始めの早い時期に買う方がいいことを知りました。
来年は早めに買って、昨年イマイチだった渋皮煮(→ )のリベンジをしたいなぁ。


category: 夕食

tb: 0   cm: 2

豆ご飯と里芋の竜田揚げ  

春に旬を迎える”グリンピース”。
グリンピースが特に好きという訳ではないけれど、”豆ご飯”は大好き。

豆ごはん
昨日の晩御飯は、豆ご飯・味噌汁・大根とキュウリの和え物・里芋の竜田揚げ。
豆ご飯は必ずおかわりをしてしまうので、他のおかずはいつも以上に質素!
もちろん、昨日も2杯食べてしまいました ^^;

夫は、豆ご飯も和え物もNGなので・・・
豆ご飯を白ご飯に、和え物を冷奴に替え、牡蠣フライをプラス。 


”里芋の竜田揚げ”はこちらのレシピ(→)を参考にしました。
里芋
夫は里芋が(も!?)苦手で、色々な調理法で出してみたけれど、ことごとくダメ ><
でもこれは、初めて”美味しい~”と言って、喜んで食べてくれました。
それを見て嬉しくなり、思わず”やった~!”と大声を出してしまった私 *^^*

category: 夕食

時間をかけてはみたものの…  

手羽先の先で、スープをとってみました。
先っぽは、どうしても食べにくいので、一度”だし”として使ってみたかった。

手羽先1
煮る前に熱湯をかけて、表面の脂と臭みを軽くとったつもり。

スープ1スープ2
沸騰したら弱火にして、灰汁をとりながら、1時間近く煮ました。

スープ3
漉した後、味見したら、ちょっと物足りなかったので、
中華だしをほんの少し入れてから、塩味をつけました。

スープ4
時間をかけたわりには、見映えしない青梗菜のスープ ^^;
しかも、少し脂っぽい感じがしたので、一晩くらい冷やして、
固まった脂を取り除いた方がいいのかも・・・


夕食
今日のメインは麻婆丼でした。

category: 夕食

混ぜご飯のもとで…  

夫は松茸が好き。 
毎年、秋に一度は松茸ご飯を・・・と思うのに、
買うとなると、つい値段で尻込みしてしまい、
今年も混ぜご飯のもとで済ませてしまいました ^^;

松茸ご飯
小芋を薄味で煮て片栗粉をつけて揚げたものと、
祖母のレシピで作った茶碗蒸しに、鰹節とゴマをたっぷりかけた冷奴。
素朴な晩御飯だけど、ちょっと物足りないくらいの地味なご飯が最近は好き。

とりあえず、夫には多めに松茸を入れてみたけど、
来年こそは、思い切って松茸を買ってみようかな。

category: 夕食

tb: 0   cm: --

焼き茄子定食  

肉・卵・乳製品・・・といった高カロリーの食事も大好きだけど、
野菜中心の素朴な食事もかなり好き。

焼き茄子
お味噌汁のだしはとったけれど、後は、ゆでるだけ、切るだけ、
混ぜる(ご飯)だけ、焼くだけで、手間を全くかけていない!

実りの秋、素材そのものの美味しさを感じられる食べ方を沢山したい。
手抜きご飯への言い訳!?・・・だったりして ^^;

category: 夕食

久々のたこ焼き  

昨日は、久しぶりのたこ焼き。
雨風激しい中、買い物に行くのはちょっと嫌だったけれど、
前の日から”たこ焼き”と決めていたため、食欲の勝ち。

たこ焼き1
焼くのは夫というのが、やっと定着したので、私としては、嬉しい限り。

たこ焼き3
東京に来て、すぐ買いに行ったたこ焼き器は、うちでは出番の多い調理器具。

たこ焼き2
腹八分目では止められず、満腹になるまで食べてしまいました~♪

category: 夕食

野菜好き  

甥っ子が遊びに来てから、いつもとは違う子ども目線の毎日を楽しんでいます。
でも、”食”に関しては、もう充分大人という感じ。
とにかくよく食べるので、作り甲斐があります。

唐揚げご飯
野菜が大好きな甥っ子。全部食べ終わった後、塩麹唐揚げ(→)をおかわり。
夫は野菜NGなので、小鉢物は冷奴に替わります。

category: 夕食

tb: 0   cm: --

塩麹の唐揚げ  

ちょっと前に教えてもらった塩麹の唐揚げ。
下味に塩麹だけを気持ち多めに入れるだけ、ということだったので、
鶏肉にまんべんなく塩麹がまとわりつく量を入れて揉みこみ、
1時間半~2時間置いた後、片栗粉をまぶして揚げました。

唐揚げ
食べてびっくり!! 塩麹しか入れてないのに・・・
今まで色々なレシピで試行錯誤していたのは何だったの?っていうくらい
好みの味になりました♪ コレ、うちの定番にしよう☆


唐揚げ晩御飯
お料理教室で使われていた緑のランチョンマットを真似して、
つい最近買った新しいランチョンマット。 緑というより抹茶色に近いかな。
ガラスの箸置きとの相性もなかなか良くて、気に入っています。

category: 夕食

コワイ晩ご飯  

いつもの魚屋さんに行ったら、沢山の人が買っていた鯛のあら。
次々売れていくのを見ていたら、私も買いたくなったので、夕食は”あら煮”。

あら1あら2
鯛と目が合ってるみたいで、ちょっと怖かったけど、
湯引きして、鱗や血合いを取ってから、煮ました。

あら煮ご飯
食べる時もやっぱり怖くて、すぐに裏返し・・・
人間に釣られた鯛の方がよっぽど怖かったはずなのに、何とも失礼な私。

category: 夕食

tb: 0   cm: 8

