自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帰省日記①~祖母を偲ぶ  

帰省中に祖母の初盆を迎えました。
祖父母を通じて、小さい頃から交流が多かった私達いとこ同士。

祖母のお葬式の時に、年に一度は皆で集まって、
祖父や祖母のことを想う機会を作りたいね…と話していました。

数年前から家族で気まぐれにやっていたバーベキューを
お盆の恒例行事にしようということになりました。
いとこ達も参加して、大々的にしたのは、これが初めて。


バルコニー1
会場は、祖母宅の玄関前のバルコニー。
実家
バルコニーから見える実家とは、徒歩1分の距離。


下準備
私達は祖母宅のキッチンで、食材の下ごしらえ。

外準備1外準備2
男性陣は外周りの準備。甥っ子も、首にタオルを巻いてお手伝い。

焼く1焼く2
バーベキュー
焼くのが追いつかない程の売れ行き!よかったよかった♪


夕焼け1
誰かが気付いた、きれいなきれいな夕焼け。
夕焼け2
「祖母からのプレゼントやね」と言いながら、皆で夕焼けを眺めました。
祖母はやっぱり私達のことを見守ってくれてるって思うと、涙がこぼれました。

満月
日が暮れた後には、東の空にきれいな満月。
この満月は祖父からのプレゼントかな。

category: 帰省

tb: 0   cm: 6

帰省準備  

明日からしばらく大阪に帰ります。
今年は、春に亡くなった祖母の初盆なので、
できればこの時期に帰りたいと思っていました。

夫はお盆休みがないので、1人帰省。
1人で帰る場合は、自分の帰省準備より、
東京に残る夫のための準備の方がちょっと大変。

お茶
夫の平日のお昼はお弁当、お茶は水筒で持参。
私の留守中は、お昼は外食、お茶はペットボトルになります。
家で飲むための2Lのお茶も買っておきました。

食品
台所仕事がほとんどできない夫・・・
外食ばかりじゃ嫌だろうと思い、あまり変わらないけれど、
家で簡単に食べられるレトルト系も用意。
そして、ご飯も多めに冷凍。

後は、洗濯物をできる限り済ませ、
あるだけの夫のカッターシャツにアイロンをあて、
家中をきれいに掃除して準備完了。

ちょっとバタバタの帰省の前日。
でも、”実家でゆっくり楽しんでおいで”と言って
送り出してくれる夫には、感謝の気持ちでいっぱい。

**********
帰省の間、ブログをお休みします。
暑い毎日ですので、皆様どうぞお気をつけ下さい。

category: 帰省

tb: 0   cm: --

2011年  

お正月飾り
あけましておめでとうございます。
皆様にとって、素敵な年になりますように・・・
今年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
**********

年末年始の帰省。
夫と私の実家は、電車で1時間弱の距離なので、
帰省時は、両方の実家に泊まり、お世話になります。

夫の実家でも、私の実家でも、妹夫婦や甥っ子・姪っ子達が集まり、
にぎやかで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
実家1実家2
実家3実家4

これから先も、特別なことがない限り、帰省することになる年末年始。
迎えてくれる親やきょうだい達、楽しみに待ってくれている祖母。
私達夫婦にとって、最高に贅沢でありがたいお正月の過ごし方☆

2011年…新たな気持ちで、地に足つけながら自分らしく歩いていこう。

category: 帰省

tb: 0   cm: 4

帰省準備  

帰省に向けての準備をいろいろ。
帰省土産
美容院に行き、帰りにお土産を物色。
三が日明けに帰宅した際、きれいな部屋がいいので、
できる限りの家事・掃除を済ませて…

パスタ1パスタ2
夕食は、冷蔵庫を空にするため、残り物を沢山入れたパスタ。
トマト・玉ねぎ・マッシュルーム・サーモン・モッツァレラチーズにパセリ。
にんにく、唐辛子をきかせて、味付けは昆布茶とバター。
これは一体何パスタ?

東京と大阪…休憩を入れ、無理のない運転をして、約8時間。
夫と2人で運転しても、けっこうハード。
長距離運転に備え、明日は、ゆっくりとお昼前まで寝て、
高速道路半額の恩恵を受けられる真夜中に大阪着の予定。
久しぶりの帰省~♪

**********
ちょっとしたきっかけから、数ヶ月前に始めたブログ。
訪問して下さった方々、コメントを残して下さった方々、
拍手ボタンを押して下さった方々、どうもありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年を・・・
来年も、何気ない毎日の暮らしを私なりのペースで綴っていこうと思います。

category: 帰省

tb: 0   cm: 2

