自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小鹿田焼きの小皿  

小鹿田焼き1
以前から気になっていた小鹿田焼きの小皿を購入。
手作りなので、大きさも模様も形も微妙に違う。
この刷毛目模様が、とても好き♪

小鹿田焼き3
使う前の一仕事。
米のとぎ汁に入れて、弱火でグツグツ。
布巾をひいて、器同士が当たらないように慎重に…

小鹿田焼き2
これから長い付き合いになりそう。
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

コメント

キャラメル1101さん

おはようございます♪

小鹿田焼き・・・初めてききました~!

すごく凝った柄なのですね~。
全部一緒でないところが、またいいですよね、
手作りって。。♪

私も、とぎ汁で煮るのですが、
それでも使っているうちに、

黒い点粒がついたり、シミたりして
がっかりすることがあるのですが、
どうしてなんだろう。。。


URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2010/12/12 09:38 | edit

No title

こんにちは(^^)

小鹿田焼きというのですね。
無知で・・知りませんでした(><)
落ち着いたシック無色合いで、きっと伝統のあるものなのでしょうが、
デザインがとってもモダンに感じます!
和風はもちろん、洋風なものにもすっごく合いそうです!!

はじめにとぎ汁で煮るのですね。
しっかり手間をかけて大事にされていて素敵だな~って思います。
本当に見習わなくてはならないことばかりです(><)
ずっと大切にしていきたいものを手にすると、本当に嬉しいですよね。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2010/12/12 12:13 | edit

No title

よゆみみさん、いつもコメントありがとうございます☆

小鹿田焼きは、ずっと前に、陶芸をやっている友人に
見せてもらったことがあって、初めて知ったんです。
その時は、”変わった柄だな”くらいだったのですが、
少し前に、友達の家で使われているのを見て
心奪われてしまいました!
好みって、変わるものですね^^

黒い点粒やシミ、どうしてなんでしょうね…?
ちょっと気にしながら、使ってみます。

URL | キャラメル1101 #-
2010/12/12 21:11 | edit

No title

nyancousagiさん、
いつもコメントありがとうございます♪

小鹿田焼きは、ずっと前に陶芸をやっている友人に
教えてもらったんです。
大分県日田市の焼き物で刷毛目と飛び鉋の模様があるよと、
実際のお皿も見せてもらったんですが、その時は、
どっしりして変わった柄…くらいの印象でした。

でも、少し前に友人の家で見かけてから、
急に気になりだして、今まであった百均の和皿と
お別れすることにしたんです^^
nyancousagiさんのコメントを拝見し、洋風にも使おうって
思いました。素敵なアイディアをありがとうございます!

私の方こそ、nyancousagiさんのブログを見て
学ばせてもらっていることが沢山あります♪

URL | キャラメル1101 #-
2010/12/12 21:26 | edit

No title

こんにちは。リネンといいます。
こちらのブログにもきていただいてありがとうございました。


シンプルで素敵な生活が伝わるブログですね。
「自分サイズの暮らし」というタイトルもすごく心に響きます。

イッタラもお持ちとのことでしたが、
こちらの「小鹿田焼き」ものすごく素敵ですね。
和食器の持つどっしりとした重厚感…大好きです☆

好きな食器に囲まれた食卓はいっそう華やかで楽しく感じられそうですね。

URL | リネン #xF7XVkgc
2010/12/15 11:04 | edit

ありがとうございます!

リネンさん、
コメントを頂き、ありがとうございます。

小鹿田焼きのお皿、早速使っているのですが、
まだ、なかなか上手にコーディネートできません。
リネンさんのセンスのいい食器の合わせ方を参考にさせて頂きながら、
少しずつお気に入りのコーディネートをみつけていこうと思います♪

URL | キャラメル1101 #-
2010/12/15 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/93-17bd8f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

