自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の和食  

先月のお料理教室は、和食でした。

和食1
秋は美味しい物が沢山あるので、色々な物が少しずつ並ぶ、
こんな献立は特に嬉しいなぁと思います ♪

和食2
洋食器と和食でもしっくりきますよ、と教わりました。 うん、確かに!
和え衣がとても美味しかった無花果の白和え、紫が珍しい菊花と海苔の酢の物、
甘さ控えめの大学芋、ひさご形が嬉しいだし巻き卵、鶏の松風焼き、西京焼き、
そして、締めの湯葉とキノコの丼でお腹いっぱい *^^*

和食3
別腹のデザートは、ぶどうの求肥包み。
一人2個ずつ、包み方を練習したけれど、これがけっこう難しかった~

*****

今月に入ってから、2品だけ復習しました。

和食4
鶏の松風焼きは、ティファールのエッグロースターを型に使い、オーブンへ。
もう少し厚みがあった方が、らしく仕上がったなぁと・・・
ぶどうの求肥包みは、求肥に入れる砂糖が上白糖の方が綺麗だったことと、
やっぱり包むのが難しくて、求肥がレッスン時よりもさらに分厚くなりました ^^;
食べ応えはあるけれど、もう少し薄く包んだ方が上品な感じになるなぁと思いました。

関連記事

category: 習い事

tb: --   cm: --

