自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すみだガラス市へ  

江戸硝子や江戸切子、その他のガラス製品を特別価格で販売する、
”すみだガラス市”があると教えてもらったので、雨の降る週末に出かけて行きました。

ガラス市
方向音痴の私は、かなり迷ってしまい、最寄駅から徒歩7分のところを、
何を間違ったのか30分以上歩き回り、会場に着いた時には既にずぶ濡れになっていました。
でも、事前に欲しいなぁとイメージしていた物が手に入ったので、
激しい雨の中、思い切って出かけて良かったです *^^*


うすはり1
一番欲しかった、松徳硝子の”うすはりシリーズ”。
お料理教室で使い、その薄さがとても美しいと思ったので。
色々な種類があるけれど、私は、タンブラーを選びました。
後で知ったけれど、このタンブラー、ビールグラスとして数多くのCMに使われているとのこと。
うすはりタンブラーのLLなら、350ミリの缶ビールが泡まで入れてピッタリ注げるらしいけれど、
家では、夫と2人で一缶飲むことが多いので、SとMにしました。

うすはり2
Mサイズの中に、Sを入れて収納しています。
薄いので丁寧に扱わないといけないけれど、それも又いいなぁと思っています。


花瓶1
花瓶2花瓶3
こちらはグラスだけど、花瓶として使うつもり。
数本の花を活ける小さめのガラスの花瓶が欲しいなぁと思い、色々なテント内をキョロキョロ。
一目みて、レトロな雰囲気と珍しい色合い、少し重さのある所にも惹かれました。


ペーパーウェイト3
ペーパーウェイト1ペーパーウェイト2
このペーパーウェイト、東京スカイツリーというのが、ちょっと可笑しいけれど、
すっきりした形と江戸硝子を使っている点が気に入りました。
テーブルの上に数日だけ置いておきたい書類とかがある時に、
いつも適当なものを重しにしていたので、これからはコレを使おうっと ♪


小鉢
これは、”ガラス製品プレゼント”のチケットを印刷していけばもらえる粗品。
好みに合わないものなら、もらわないでおこうと思ったけれど、10種類くらいの中から
1つ選べる様になっていて、どれも凄く素敵だったので、頂きました。
桜の季節の頃、和食器と一緒に使おうと思います。


ビール1
買ったその日に、うすはりタンブラーを使いました。
ビールの冷たさが唇に伝わってくるので、特に暑い日には最適のグラス☆
夫は軽さにも驚いていました。

ビール2
この日のメニューは、ビールとはあまり合わない感じの、
シーフードピラフ・かぼちゃのスープ・グリーンサラダ。
嬉しくて、うすはりタンブラーを使ったけれど、他の食器とのバランスを考えると、
どっしりしたビールグラスの方が合っていたなぁと思います。


※私が今回買ったものは、アウトレット品(素人には、ほとんどわからないレベルとのこと)なので、
 300~500円で買うことができました。”すみだガラス市”は、毎年4月と10月に開催されているそうです。
 
関連記事

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/07 18:00 | edit

こんばんは

私もこういうガラス食器や焼き物大好きなので
興味深く読ませていただきました
紹介してくださったものすべて素敵です
記念にいただける食器も
粗品とは思えない素敵なものですね
ペーパーウェイトもスカイツリーなんて
可愛いです

なんだか読んでいて
墨田区ばんざい~なんて思っちゃいました^^

余談ですが
方向音痴の。。。と言うくだりですが
私も良く地下鉄降りて反対方向歩いていって
なんてこと、あります
ずぶぬれになって大変でしたけど
いい食器たちに出会えてよかったですね

URL | さくらこ #-
2014/10/07 19:35 | edit

こんばんは。

うっとりするぐらい繊細なグラスですね。
ビールを飲むと、口触りが良さそうですね。
頑丈さのあるグラスもいいけれど、
丁寧に扱わないと割れそうなグラス、
緊張感がでていいかもしれませんね。

花瓶にするおつもりのグラス、
いいお色ですね。お花をいけたらぜひまた
ブログにアップしてくださいね(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2014/10/08 20:18 | edit

こんばんは(^^)

うすはりグラス、凛としていてとっても素敵ですねー!
これでビールを飲んだら、絶対に美味しい!(≧▽≦)

お気に入りのものを使うって、楽しいですよね♪
ちょっと気を付けて扱わなくてはいけなかったり、食洗機で洗えなくて
ひと手間面倒だったり・・・。
でも、それもまた一つの楽しみになるんですよね(〃▽〃)

花瓶に使われるという色つきのグラスもとっても素敵です~♪
お花を生けるのが楽しみですね(*^0^*)


URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/10/11 19:47 | edit

鍵コメさんへ

コメントを頂き、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

うすはりタンブラーを合わせても大丈夫ですか?
ありがとうございます!
買ったら何でもすぐに使いたくなる性分です ^^

週末のどちらかは、できるだけ、夫のリクエストに合うご飯を
作る様にしています。

URL | キャラメル1101 #-
2014/10/11 22:38 | edit

さくらこさんへ

コメントありがとうございます。
お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

さくらこさんも、ガラスや焼き物お好きなのですね。
私も大好きなんです。見るだけで終われず、
つい何か買ってしまうところが少々問題なのですが^^;
食器棚がけっこうパンパンです ><

ペーパーウェイトは、made in Japanではなく、
Sumidaというところが、何だか面白いですよね!

帰宅してから、どこで間違えたか、復習しました。
復習しても、なかなか次に活かせないのが
方向音痴ならではなんだろうなぁといつも感じています ^^

URL | キャラメル1101 #-
2014/10/11 22:45 | edit

ココリンさんへ

コメントありがとうございます。
お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

うすはりグラス、持つとドキッとしてしまう薄さなんです。
口にあてる時も、少々の緊張感が・・・
洗う時は、ゆっくり丁寧にスポンジをそわせています。

花瓶に使うグラス、色がとても気に入りました。
先日、お花屋さんに行ったのですが、
こちらに合いそうなお花がない様に思えたので、
楽しむのはもう少し先になりそうです。
その時は、記事にできたらと思います!
ありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2014/10/11 22:52 | edit

nyancousagiさんへ

コメントありがとうございます^^

とっても薄いので、ビールの冷たさが唇に伝わってくるんです。
でも、これからの季節には、ちょっと寒いですが・・・^^;

手洗いの手間が増えても、お気に入りのものだと、嬉しくなりますよね。
nyancousagiさんがいつも言われているように、
家事って毎日のことだから、それにまつわる物や道具が
お気に入りのものだと、それだけで、やる気が出たりしますよね☆

花瓶にする予定のグラスは、色に一瞬で惹かれたので、
そんな風に言って頂けると、凄く嬉しいです。
ありがとうございます!!

URL | キャラメル1101 #-
2014/10/11 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/619-32a84825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

