自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗いっぱいの栗ご飯  

秋の食材の楽しみの1つが、”栗”。

栗1
この時期にしか出番がない”栗くり坊主”(→ )だけど、やっぱり大活躍。
栗を2時間水につけた後、栗くり坊主で皮を剥き、仕上げはペティーナイフ。
今年は虫に合わず、ホッとしました。

栗2
もち米を少し混ぜ、塩と、少々のお酒とみりんも入れました。

栗3
栗の存在がしっかり感じられる、私好みの栗ご飯になりました ♪


栗ご飯4
夫は栗ご飯が苦手なので、この後、白いご飯を炊きました。
一緒に栗ご飯の美味しさを味わうことができないのは、ちょっと残念 ^^;

関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 5

コメント

栗くり坊主の画像を見て、
以前の記事を思い出しました。
今年も栗ごはん、おいしそうですねー。
旦那様が苦手で一緒に食べられないのは
残念ですね。こんなにほっこりした栗、
ぜひチャレンジしてほしい・・・気がします(笑)

URL | ココリン #kSi.wH62
2014/10/04 17:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/04 17:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/04 18:00 | edit

ココリンさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

栗くり坊主のこと、覚えて下さっていてありがとうございます。
この時期しか出番はないのですが、栗の皮を剥くことが、
重労働?から軽作業に変わっただけでも、大きいかなぁと^^

夫婦一緒に栗ご飯を楽しみたいのですが、
栗のくずれる様な食感と甘さが好きじゃないんですって^^;

URL | キャラメル1101 #-
2014/10/06 23:19 | edit

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

”季節感を感じられる食卓 + 一汁三菜”が理想なのですが、
お恥ずかしい事に、なかなかそうならないのが現実です ^^;

夫にも、少しは栗ご飯を味わって欲しいのですが、
夫はお米が大好きなので、その大好きなものの中に、
苦手な栗が入っていると、帰宅後がっかりするだろうなぁと
思うと、つい別に白ご飯を炊いてしまいます。
いつかは、一緒に栗ご飯を楽しみたいものです。

URL | キャラメル1101 #-
2014/10/06 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/617-5c41e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

