自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心の中で・・・  

結婚してからは、特にお盆を意識することはなかったけれど、
今年は、何故か無性に御供えのお花だけでも飾りたくなりました。
3年前に亡くなった祖母が近くに来てくれているのかなぁと思い、
すぐにお花を買いに行き、窓際に置きました。

菊1
母方の祖母には、礼を尽くすことや感謝の気持ちを忘れないことを教えてもらい、
田舎から小さな風呂敷包み1つで大阪に出てきて大工になった祖父には、
継続することの大切さや、モノを選ぶ時の姿勢を教えてもらった様に思います。

コックさんだった父方の祖父は、お正月には毎年、沢山のご馳走を用意して
私達家族や親戚の帰省を待っていてくれました。
あれだけの料理の準備がどれだけ大変か、今ならわかります。
父方の祖母には戦争の話を聞く機会が何度かありました。
空襲の時に、赤ちゃんだった父をおぶって、火の中を逃げ回ったという話を聞き、
一歩間違えると、今の私はいなかったんだと、子ども心に衝撃を受けました。

菊2
4人の祖父母の思い出に浸りながら、心の中で静かに手を合わせました *^^*

関連記事

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。