自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おさらい晩御飯  

先月の料理教室(→ )で習ったメニューの一部で、おさらい晩御飯。

リゾット
リゾットの具は、冷蔵庫にあるものを使ったので、ベーコン・玉葱・シメジに変更。
生米から作るのは、多分初めて。 いやぁ~、リゾットって難しい ><
レッスンの時に先生のデモを横で見てた時は、簡単にできそうって思っていたけれど、大間違い!
お米の芯が残る硬さにはできたけれど、全体的に、糊のようなベタッとした感じなので、失敗・・・
先生に失敗具合?を報告したところ、考えられる原因を教えてもらったので、
又、リゾットが食べたくなった頃に、リベンジしてみよう。

お茶1
食後のお茶も、おさらいの”アプリコットのレアチーズケーキ”。
セルクル形がないので、ムースフィルムで代用しました。

お茶2
紅茶は、頂き物の、2014年のダージリン・ファーストフラッシュ 。
淡い色だけど、しっかりした味で、緑茶に似た風味も感じました。

お茶3
見た目は上手くできたかも~♪ と喜んでいたけれど、酸味がちょっと強過ぎた・・・
クリームチーズとヨーグルトの酸味が、メーカーによって違うのだろうと分析。
酸味の少ないクリームチーズとヨーグルトを使って、こちらもリベンジが必要!

はりきって、復習したわりには、出来がイマイチでちょっとがっかりしたけれど、
料理もお菓子も奥が深いものだし、一朝一夕にはいくわけないか *^^*

関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます(^^)

なんだか、梅雨に入ったら急に肌寒くなっちゃいましたね(><)
気温差激しいしじめじめしてうっとうしいし、お部屋に洗濯もので
いやーー!ってなってます(笑)

リゾット難しそうですー(><)
ホワイトクリームでしょうか?すごく美味しそうですよ~vv
そして、レアチーズケーキ大好きなのでよだれが♪
こんなに綺麗なケーキを手作り出来るなんて、ホント凄いです!
紅茶の優しい色合いと凄く合っています(〃▽〃)

クリームチーズの酸味に涼しげなゼリー。
見た目も味も、今の季節にぴったりですね♪

私なんて、作り慣れた御飯でさえ、毎回違うのはなぜなんでしょう?(≧▽≦)(爆

体調を崩しやすい陽気ですので、どうぞお気を付け下さいね(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/06/08 10:27 | edit

nyancousagiさんへ

コメントありがとうございます!
梅雨に入り、過ごしにくいお天気が続いていますよね・・・
今朝は、久々の晴れ間と思ったら、急に雨が降り、
うちも洗濯物が家の中にぶら下がっています ^^;

リゾット、すごく難しかったです><
ホワイトソースに見えるのは、パルメザンチーズです。
チーズを多めにかけなかったら、”糊状の洋風おじや”といった
ネーミングがぴったりの、リゾットもどきでしたが、
ほんの少しだけ、チーズに助けられたという感じです。

私もレアチーズケーキ大好きなので、材料のメーカーを変えて、
又近いうちにリベンジしてみようと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます!!

追伸:nynacousagiさんのスペアリブが美味しそうで美味しそうで♪
晩御飯を食べた後なのに、又食欲が沸いてきました*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2014/06/09 21:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/10 20:25 | edit

鍵コメ様へ

コメントありがとうございます。
自分のものにできる様、後2回は練習しないといけませんね!
頑張ります ^^
その時の気分で、紅茶かコーヒー、飲みたいものを飲むのですが、
夫が紅茶好きなので、つい紅茶を合わせることが多くなります。
濃厚な味にはコーヒー、焼き菓子には紅茶というのもいいなぁと
思いましたので、積極的に取り入れたいなぁと思いました。
ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2014/06/10 22:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/588-45028883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

