自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

靴べらをすぐ取れる場所へ  

夫が毎朝使う靴べらを、玄関の左側にある納戸の中に置いていました。
理由は、見えない場所に置く方が、玄関がすっきりするから。

靴べら2
でも、毎朝、夫が納戸の扉を開けて靴べらを取り、使った後は私が受け取り、
夫を見送ってから、靴べらを納戸に仕舞う・・・という動作を何年も続けているうちに、
すっきり見えることより、使い勝手を優先したいと思うようになり、
壁にフックを付けて、引っ掛けることにしました。

靴べら3
本当は、無印の”壁に付けられる家具”のフックが良かったけれど、
この位置は、ブレーカーの配線が通っている所なので、穴を開けるのはやめて、
貼り付けるタイプのフックにしました。 気が変わったらはがせる様に”はがせるフック”を使用。

靴べら4
この靴べらは、4年程前の義母からの台湾土産で、気に入っています。
紐はなかったので、家にあった適当なものを付けたけれど、
結び目が目立つし、もう少しいい感じにできる方法はないかなぁ~

靴べら1
見た目はイマイチだけど、とても使いやすくなったので、今のところ合格です☆

関連記事

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは(^^)

玄関にこんな素敵な何度があるんですね!
まずそこに目が行ってしまいました!(笑)羨ましい!

私も昔は、何でも仕舞い込んですっきりとした空間を目指していたころもありましたが、
今では使い勝手がいい方がストレスも無くなるし、
年齢を重ねてきたからでしょうか。
程良く生活感ある空間の方が好きになりました(〃▽〃)
人が暮らしている気配・・・とでもいうのかな。
(あ、うちの場合はほどい生活感どころじゃないですがー!(爆))

それにキャラメル1101さんの選ばれるものや持っていらっしゃるものは
どれも機能美が素晴らしいんですもの♪
むしろ出して置きたいぐらい♪
扉の色とも合っていて、白い壁にポイントになっている感じがします(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/05/29 11:34 | edit

隠す収納と見せる収納とありますが、
一長一短ですよね。
隠すとすっきり見えるけれど、
毎日のこと、使い勝手優先がストレスフリーだったりしますね。
ホテル住まいではないのですから、
やはり暮らしていると、きれいなまま・・というのは
使い心地を少し我慢するということも
でてくるのかなーなんて思ったりもします。
どちらにせよ、住まう人が居心地よく住めればよいのだと
思います(*^^*)

靴べらの紐、、またきっといい案が浮かんだら、
教えてくださいね。

URL | ココリン #kSi.wH62
2014/05/29 20:43 | edit

nyancousagiさんへ

コメントありがとうございます。
納戸は思っていた以上にありがたくて、何かと助かっています。
ただ、油断したらすぐゴチャゴチャになってしまうので注意が
必要なんです ^^;

わかります! すっきりした空間も魅力的なのですが、
使いやすいものがすぐ手の届く所にあったり、
お気に入りのものがいつも見える場所にあるのも、
家族や家の歴史を感じられて素敵ですよね ♪

靴べら、出しておいても大丈夫!と言われて、
何だか嬉しくなりました。ありがとうございます!
まだ4~5日しか経っていないので、見慣れていなくて
玄関の方に行くたびに、”あ~そういえば出してるんだ”と
ひとりでうなづいています^^

URL | キャラメル1101 #-
2014/05/30 23:20 | edit

ココリンさんへ

コメントありがとうございます。

そうですよね、隠す収納と見せる収納をそれぞれどう活かすか、
ちょっとした悩みどころですよね。

毎日の靴べらは、長年の検討の末、結局使い勝手を優先させました。
たまの訪問客が靴を履く時も、私が靴べらを出して渡していたので、
そういう面も改善できるなぁという期待も少しあります☆

靴べらの紐、小さなタッセルとかにしたいなぁと思っているのですが、
なかなかイメージ通りにいきません^^

URL | キャラメル1101 #-
2014/05/30 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/584-34a1d1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

