自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファッション迷走中⑤~似合う「素材」と似合う「デザイン」  

パーソナルカラーは、「秋」のはずなのに、「秋」色のワンピースを着ても、似合うどころか、
返って粗が目立ってしまったので、何ともいえないモヤモヤした気持ちが続いていました。

数日後、妹と電話で話す機会があったので、パーソナルカラー診断のことを話しました。
妹曰く、”「秋」って聞いて納得したわ。 昔から、お姉ちゃんは、茶やベージュが似合うと思ってたし、
マスタードとか着たら、顔映りいいやろうなって思っててん。
お姉ちゃんは、グレーと紺が好きやけど、はっきり言って似合ってないよ。
紺とグレーで上品な感じにしたいんかもしれへんけど、お姉ちゃんが着ると
単なる地味な人にしか見えへんよ。 特にトップスのグレーはNGやと思うわ”と ><

前から思ってたんやったら、もっと早く言ってくれたらいいのに~と返すと、
お姉ちゃんが、紺とグレーを凄く好きなのがわかってたから、言えなかったと・・・
まぁ、逆の立場だったら、姉妹でもなかなか言いにくいかな ^^;

”でも、似合うはずの「秋」色のワンピースを着ても、パッとせず、変やった”と言うと、
”何でやろうね? 服にもよるんかな? そう言えば、秋の帰省の時に着てた
紺のトレンチは、お姉ちゃんに似合ってたよ。 紺は似合わへんはずやのに、何でやろね”と。

紺トレンチ

身内の見解に過ぎないとは言え、私のパーソナルカラーは、多分「秋」のはずなのに、
パーソナルカラーのワンピースは似合わない。でも、NGカラーの紺でも、トレンチは似合う…らしい?!
ますます訳がわからなくなり、しばらくの間、ネットの検索魔になってしまいました ^^;

色々調べてわかったことは、”持って生まれた身体の質感(筋肉や脂肪の付き方)によって、
似合う服の「素材」や「デザイン」が異なる”ということ、
そして、自分の持っている魅力を引き出すためには、”パーソナルカラーだけではなく、
身体の質感に合った服を身につけるということもとても大事だ”ということです。

どうも私のモヤモヤの謎を解く鍵は、この辺りにありそうな気がしました !!
自分の身体の質感を知ることができる”骨格診断”というものをすぐにでも受けてみたいと思いました。
一方で、何だかどんどん深みにはまっていきそうな気がし、
こんな事に没頭していっていいの?という一抹の不安も・・・
でも、この時初めて知った”骨格診断”が気になって気になって仕方ありませんでした。

---⑥へ続く---

関連記事

category: 服装

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは(^^)

とても楽しく拝見しています(*^0^*)
パーソナルカラーも、秋色の中でも、冬寄り・春寄り・夏寄りと色々あるような気がします。
私はイエローベースなので基本は多分秋なのだと思いますが、
暗めの深い秋カラーは似合いません。(ボルドーとか)
春・夏カラーを混ぜたような秋が似合うと、勝手にですが思っているんですが^^;(笑)
でももちろん、黒もグレーも紺も好きなので着てます~。
アクセサリーなんて、シルバーがほとんどです(笑)

骨格で変わる・・・、面白そうですね!
そう言えば、私、丸みの出るライン似合わないかも。
可愛いモヘアとか絶対に似合わないんです(爆

自分に合うかな~っと、なんとなく感覚で選んでしまっていますが
こうやって分析すると凄く面白いですね♪
骨格や素材の違い、凄く興味あります。

続き、楽しみにしていますね!(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/03/26 11:23 | edit

nyancousagiさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

nyancousagiんさんのコメントを拝見すると、
ご自分の似合う色をきちんと考慮して、お洋服を選ばれているんだなぁと
思います*^^*
私は、今まで好きな色・好きなデザインに突っ走り過ぎていたので、
年とともに、ファッションに迷いだしたのかなぁなんて思います^^;

そうですよね!同じ秋の中でも沢山の色があるから、
その中でも濃い色が似合ったり、薄い色が似合ったりしますよね。
私は、薄い色の方がいいと言われたのですが、実のところ、自分ではよくわかりません。

私の勝手な見解なのですが、春夏秋冬の分け方は、どんなカラーリストさんに
見てもらっても同じになると思うのですが、その中のベストカラーは
カラーリストさんの主観も入るような気が・・・^^
だから、やっぱり、自分の”好き”という色も大事にしたいなぁと思います。
って、思えるようになったのも、つい最近やっとって感じなのですが^^;

もう少しだけ続きそうなので、又お時間のある時に見て頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/28 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/564-54022c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

