自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファッション迷走中④~似合うはずの色なのになぜ?  

パーソナルカラー診断で、好きな色と似合う色が全く相反する色だと知り、ショックを受けたけれど、
良かったと思うこともありました。 それは、似合う化粧の色や髪の色を教えてもらったこと。
「秋」タイプに合う色でメイクをしてもらうと、いつもより、肌艶が良くなったような気が・・・
ってことは、好きじゃなくても、パーソナルカラーの服を着た方がいいってこと?
色々な思いが頭をグルグル回っていました。

診断を受けた当日、帰宅した夫が私の顔を見るなり、”何かあったん?”と、
聞いてきたくらいなので、やっぱり、私は相当な落ち込みようだったみたい ^^;
訳を話すと、夫は、”昨日はあんなに明日行くって喜んでたのに、よっぽどショックやったんやね”
と笑いながら、”せっかく診断受けたんやし、似合うって言われた色の服やアクセサリーを買ってみたら?
もしかしたら、凄くはまるかもしれへんし、やっぱりあかんかったってなった時は、
それはそれで勉強料って思ったらいいよ。 色々試してみなわからへんやん”と。

それもそうかなと思い、数日後、用事で出かけたついでに、色々なお店を見て周りました。
「秋」タイプが得意とする色は、茶色やベージュ、木々の紅葉の色、迷った場合は、
その色がくすんでいるか、濁っているかが目安になると言われたので、その判断基準を頭に置きながら。

でも、ディスプレイを見れば見る程、気持ちがどんどん暗~くなっていきました。
理由は明白! 似合う色を知ったからといって、私の色の好みが変わる訳じゃないので、
素敵な服を見つけても、でも私には似合わない色なんだと連鎖的に思ってしまい、
茶系の服を見ると、好きじゃないのに、私にはこの色が似合うんだと思ってしまう・・・
ストレスが溜まっただけのウィンドウショッピングになってしまいました ><

この数年で、もう着ないだろうと思う服は、ほとんど処分してしまったけれど、
もう一度見返してみると、随分昔に買ったワンピースが出てきました。
凄く気に入ってたし、傷みもほとんどなかったので、捨てるに忍びなくて残していたもの。

ワンピース
これって、もしかして、私のパーソナルカラーの「秋」色じゃない?と思い、
診断所でもらった「秋」色のカラーパレットで確認してみると、どんぴしゃりでした。
地の色だけじゃなくて、小花の色も全体的にくすんだ感じだし、きっと全てが「秋」色!
ちょうど夫と外食の予定があったので、10年以上ぶりに、この服を着て出かけました ♪

ところが、その帰り道、夫の口からびっくりする言葉が・・・ ”その服、凄く老けてみえるんやけど”と 。
夫は、自分の服にも私の服にも全く関心のない人で、極端にいえば、私が家着でいようが
お出かけ着でいようが、気付かないんじゃないかなぁと思えるレベルの無関心さ。
その夫がダメ出しをするという事は、このワンピースは、よっぽど、私に似合ってないという事?!
確かに、自分でも鏡を見た時、何か変だし、パッとしないなぁと思ったもんなぁ。
でも何で? パーソナルカラーは、その人の持つ魅力を最大限に引き出すんじゃないの?
狐につままれたような気分になりました。

---⑤へ続く---

関連記事

category: 服装

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/563-f4fd5323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

