自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファッション迷走中①~色が気になる  

断捨離ブームにものっかり、東京に来てから、服を随分すっきりさせてきました。
自分の好きな色やデザインがわりとはっきりしているので、
今後のワードローブは、紺・グレー・青をベースに、挿し色は明るいブルー系、
デザインは、少し可愛い要素が入った物を中心に展開させていこうと決めつつありました。

一方で、いざ服を買い足そうと思い、”素敵!”と思ったものを試着して納得して買ったはずなのに、
出かける前に鏡で見ると、なんかパッとしないなぁと思う事もけっこうありました。
年々似合う服が減っていってるという感覚に陥り、ここ数年は、服を増やすことよりも、
あまり充実していない、小物系を増やすようになっていました。

小物の色も、グレーやブルーといった自分好みの色を選ぶ事が多かったので、
思い切って、他の挿し色を選ぶのもいいかもしれない・・・
でも、ブルー以外のどんな色を選ぼう? そもそも、私はどんな色が似合うの?と
思っていた頃、日経新聞の土曜版”プラス1”の記事が目に留まりました。
昨年の12月のことです。

新聞
”へぇ~、『自分の好きな色が似合う色とは限らない』か・・・そんな事もあるよね”なんて
軽い気持ちで記事を読みながら、自分の似合う色を診断してもらうのもいいかなぁと思いました。

---②へ続く---

関連記事

category: 服装

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは(^^)

あ、凄く判ります!
自分が好きな色と合う色は違うんですよね。
私は肌がイエローベースなので、ブルーがかったピンクやグリーン、
くすんだ色は合わないんです。
浮いちゃうというか。
どちらかと言うと、ピンクだったらコーラル系だし、グリーンも、パキッとした色よりも、
エメラルドグリーンとか、若草色だったり。
でも、それも度が過ぎると、肌がくすんじゃうんですよね。
程良く発色があって、黄味よりの明るめのパステル系が、
肌を明るくしてくれる気がします。
あと、一番いいのが明るいアイボリー。
そういうのを気にして選んではいますが、色診断とか
一度見て貰うと凄く楽しそうですね!(*^0^*)

うちの姉はブルー系の肌なので、私とは真逆。
つくづく、面白いなって感じます(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/03/17 19:40 | edit

こんばんは☆

確かに、若い時に比べると
悲しいことに、デザインも色も選択肢が減って来ました。

好きな物・色で選んでも、顔に馴染まないし
違和感があるんです(;一_一)

体系もしかりで、体重は変わって無いけど
確実に体系は変わって来てるので
今まではいてたジーンズが似合わなくなったりってのも最近あります。
あー、やーだー!!

この記事、興味深いですね。
顔と髪色の調和感かぁ。
今からはそういうところからの選択になるんだな。
パート2を楽しみにしています^^

URL | おせのり #-
2014/03/17 21:38 | edit

自分に似合う色?! それはちょっと、ちゃんと知っておきたいな。 う~ん、続きが気になる(#^▽^#)

URL | 和歌子 #-
2014/03/17 22:05 | edit

nyancousagiさんへ

コメントありがとうございます。
nyancousagiさんは、きちんとご自分の似合う色を把握されているのですね!
そういうのを気にして服選びをする方がいいですよね~♪
私は自分の好きな色で、ず~っと、突っ走ってきました ^^;
明るいアイボリーや程よく発色のいい明るめのパステル系が
お似合いになるってことは、きっと優しい雰囲気が漂っているんだろうなぁ~
とか、nynacousagiさんのことを色々想像しています *^^*

姉妹でも、やっぱり違いますよね。
色って、なかなか奥深いです^^

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/18 23:49 | edit

おせのりさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 今までそんな違和感なかった服に
急に首をかしげるようになってきました ><

私も、体重より体系がかわってきました^^;
重力に年々負けていくというか・・・
”若い時は何を着ても似合うのよ”という言葉の意味が
悲しいかな、年々わかるようになってきました。

ちょっと長くなりそうですが、何回かに分けて感じたことを
記事にしていこうを思っていますので、
又時々、のぞいて頂けたら嬉しいです。

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/18 23:55 | edit

和歌子ちゃんへ

コメントありがとう!
自分にはどんな色が似合うか、気になるよね。
何回かに分けて、記事を書いていくつもりなので、
又、時間のある時にのぞきにきてね^^

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/18 23:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/560-951ffde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

