自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの牛すじレシピ  

牛すじを使った美味しい料理を1つくらい覚えたいなぁと、ずっと思っていました。
年明けに、”どて焼き”(牛すじを味噌やみりんで煮込んだもの)を作ってみたけれど、
牛すじの灰汁抜きが少し甘かった様だし、好みの味に仕上げることができずで、ちょっと失敗・・・

そんな中、ずっと頭の片隅に残っていたレシピがあったので、作ってみました。
参考にしたレシピは、”おせのり”さんの『圧力鍋de私の牛すじ煮込み』(→
おせのりさんはブログ(→ )でも、とても美味しそうな料理をアップされていて、
拝見するたび、私も料理を頑張らなくちゃ!という気持ちになります *^^*

牛スジ1
手順に無駄がないレシピなので、とても作りやすいなぁと感じました。
牛スジ2牛スジ3
大根がなかったので、代わりに牛蒡を入れました。
うちの圧力鍋は、水がかなり蒸発するので、水の量は適宜、調整しました。
できあがったら、冷まして味を染み込ませ、食べる直前に温め直します。

牛スジ4
牛すじの臭みは全くないし、トロトロだし、味も美味しいしで、嬉しくなりました ♪
夫も凄く喜んでくれたし、我が家の牛すじ料理はコレに決めようと思います。
父も、お酒好きの妹夫婦も、きっと好きな味なので、次回の帰省の際には作ってあげたいな。

最後になりましたが、おせのりさん、とっても美味しいレシピをありがとうございました!!

関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは(^^)

うわーー!すっごく美味しそうです(≧▽≦)
トロトロで、良い色合いvv
これは日本酒で頂きたいですね~vv
あ、ビールも合いますね~♪(≧▽≦)(笑)

圧力鍋、便利で良いな~っと思いつつ、
どうも子供の頃の実家にあった圧力鍋のプシュー!!っがトラウマになっているようで^^;
怖くて使えないでいます(笑)
とろとろにするには、やっぱり圧力鍋なのだろうな~。
なかなか勇気が出ません^^;(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/03/09 19:56 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
日本酒にも絶対合うなぁという味でした ^^
私は日本酒は苦手なのですが、それでも日本酒をちょっと飲みたいって
思ったくらいですから!

圧力鍋のプシューッ、わかります。
私も最初はかなり怖かったですし、今でもプシューッって言い過ぎると
大丈夫かなぁという気持ちになります。
今の圧力鍋を買った後で知ったのですが、
音がそんなに出ないメーカーもあるみたいです ^^

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/10 14:59 | edit

わぁ~、美味しそうに出来上がりましたね!
牛蒡だと、香りが良くておいしそうですね。
今度試してみようと思います^^

わたしも、この筋煮込みにたどり着くまで、長い道のりでした。
色んなレシピを試しても、美味しいとは感じても
自分の好みの味には何かが足りない…

で、今まで作って来たレシピを参考に
色々とアレンジしてこの味にたどり着きました。
覚書のためにとクックで公開しましたが
こうして作って頂いて「美味しい」を頂けると
本当に嬉しいです(^^♪
(旦那様にも喜んで頂けて安心しました~)

こちらこそ、美味しそうに作ってくださりありがとうございました♡

URL | おせのり #-
2014/03/11 14:23 | edit

おせのりさんへ

コメントありがとうございます。
とっても美味しいレシピをありがとうございます。
クックパッドに、”色々と試行錯誤した”と書かれていたのが凄くよくわかる、食べたら食べる程、とりこになってしまう奥深い味だと思いました。
多めに作ったので、2日後に丼にして食べました♪

今回、牛すじのレシピを作らせて頂き、とても美味しかったので
他に公開されているクックパッドのお料理も作らせて頂こうと思います^^
本当にありがとうございました!!

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/12 17:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/557-8f2a2e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。