自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カフェと神社と広島焼き  

先週末、雪のために延び延びになっていた、行きたかった場所に出かけました。
前日は、朝方までフィギアスケートのエキシビジョンを観ていたので、
お昼頃まで(^^;)しっかり寝て、午後に家を出ました。


最初に向かったのは、私が行きたかった、代々木上原駅前にある”ファイヤーキングカフェ”( → )。
とてもおしゃれな空間で、カウンターの棚には、ファイヤーキングの食器が沢山飾られていました。

カフェ1
アメリカのガラス容器メーカー、アンカーホッキング社の耐熱ガラス容器のブランドである、
”ファイヤーキング”のことを、私は全く知らなかったけれど、ブロ友さんが紹介されている記事を
目にしているうちに、機会があれば触れてみたいなぁと思うようになりました。
コーヒーカップとティーカップ、どちらも見たかったので、それぞれ、コーヒーと紅茶を頼みました。
ぽってりした見かけ、淡くてきれいなグリーン、そして独特な優しい手触りに癒されました ^^

コーヒー
コーヒーにもポットサービスというメニューがあったので、そちらにしました。
コーヒー・紅茶ともに、たっぷり3杯は楽しめました ♪

ケーキ
私は”アップルクランブルパイ”を頼んだのですが、このケーキとても美味しかったです。



神社1
カフェでゆっくり過ごした後、散歩しながら、”代々木八幡宮”に向かいました。
昨年も訪れたこちらの神社( → )は、夫が行きたかった場所。

神社2
昨年は、こちらの出世稲荷社にお参りするのに、2時間以上並んだけれど、
さすがにこの時期になると、人は、数える程しかいませんでした。


お参りを終えた後は、下北沢にある、夫希望のお店で晩御飯。
夫の友人お勧めの、”ぎんちゃん”( → )という広島焼きのお店です。

牛タン
まずは、お酒のあてに、牛タンの塩焼きを ♪

広島焼
キャベツやネギがたっぷりで、生地の味もとても美味しく、かなり好みのお好み焼きでした。
お好み焼きの一番下のカリッと焼かれた麺は、広島直送の磯野製麺。もちもち感がありました。
とても食べ応えのあるお好み焼きで、大満足でした!
お手洗いにマウスウォッシュが置いてあったりする気遣いもいいなぁと思いました。

楽しいお出かけだったけれど、振り返ってみると食べてばかり ^^;
でも、又是非行きたいと思うお店が2件増えたのは、嬉しい収穫でした。



☆この日の服装
服装
分厚いコートも、お気に入りの革の手袋も、
タイツとブーツの季節だからこそ、何とか着られるショート丈も、
暖かくなってきたので、そろそろ来シーズンまでお別れ。

関連記事

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは(^^)

わ~♪ファイヤーキングカフェに行かれたのですね~!(〃▽〃)
実はね、私はまだ行った事がないんです(笑)
いつか行ってみたいんですよね♪
分厚いレストランウェアに、薄いティーカップ&ソーサー。
そして、黄色のold pyrexのレフにはお砂糖でしょうか?(〃▽〃)

どうでしたか~vv
レストランや教会、学校などで使われていた
大衆食器なので、とても素朴だったでしょう?(*^^*)
私は、そんな食器に夢中になっちゃっています(爆笑

下北のお店、とっても美味しそうです♪
私、広島焼きを初めて食べたのが高校の時で、
同級生のお母様が広島焼きのお店をやってらして、
家に遊びに来てくれた時に持ってきてくれたのが初めてでした♪
それが忘れられなくて。
一人暮らしの時も、近所の広島焼きのお店でテイクアウトしたりして。
なんだかものすご~く食べたくなっちゃいました♪

キャラメル1101さんのファッションは、いつも品があってとても素敵です(〃▽〃)
私は最近、寒くなければ良いや的になってきちゃったので、
本当に反省しなくてはですー(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/02/26 19:24 | edit

最近わたしもミルクガラスが気になってます。
イギリス在住の憧れのブロガ―さんが
アンティークの可愛いミルクガラスを色々使われてて
見るだけでもため息ものです。

ガラスと言っても温かみのあるところが良いですよね^^

それにしても!
そちらの広島焼きはお上品ですね(笑)
私の行き付けのお好み焼き屋さんのは
豪快で、凄い時は麺が偏ってました(笑)
でも、それも広島焼きならでは…と思っています^^

最近は細麺をぱりぱりにして焼くのもあって
焼き上がりまで時間がかかりますが
待ってでも食べたいお好み焼きなんですよ~

広島焼きも、地域によって具に変化があって
奥が深いです^m^

キャラメル1101さんのファッション、私も好きです❤
私もたまにはきちんとしなきゃって刺激を受けます(笑)

URL | おせのり #-
2014/02/27 19:34 | edit

nyancousagiさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

そうなんです、ファイヤーキングカフェ行ってきたんです。
nyancousagiさんがコレクションされているファイヤーキングのことを
いつも凄く素敵に紹介されているのを見ているうちに、ファイヤーキングに親しみをもつようになり、機会があれば、ファイヤーキングカフェに行こうってずっと思っていたんです。
ファイヤーキングの歴史的背景をほとんど知らない私なのですが、
ぽってりした見かけと、ミルクガラスの何ともいえない温もり、
よくnynacousagiさんが記事にされていた、飲み物の透け感など、
もう思う存分楽しみ、私もファイヤーキングが大好きになりました。
帰り際、”いつかマグが欲しい~”と夫に言ってました^^

黄色いお砂糖入れは、old pyrexなのですね。
”こんな形のnynacousagiさんのブログで見たから、これもきっと仲間やと
思う。nyancousagiさんに色々解説してもらいながら、お茶したら、
楽しいだろうね!”と夫と話しながら、お茶していました*^^*
バックスタンプも確認したかったのでしが、そこはぐっとこらえました^^;

広島焼き、私も久々に食べたのですが、野菜たっぷりで量のわりには、
胃にもたれないし、かなり気に入ってしまいました。
又すぐにでも食べに行きたい~と思ってしまっています^^

ここ数ヶ月、ファッションに迷走中なので、そんな風に言って頂き、
嬉しいです。ありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/01 18:45 | edit

おせのりさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ミルクガラス、本当に素敵ですよね!
しっかり見て触って・・・といのは、今回が初めてだったのですが、
ちょっとはまってしまいそうな、素敵な魅力があるなぁと思いました。

広島焼き、久しぶりに食べたのですが、野菜たっぷりだし、
お腹はいっぱいになったのに、胸やけは全くしないしで、凄く気に入りました!

大阪のモダン焼きは、麺が真ん中に入っていて、お好み焼きの中に
やきぞばが入っているようなイメージなのですが、今回食べた広島焼きは、
麺を面上にしてしっかり焼いて、その上にお好み焼きをのせていたので、
広島焼きは麺をパリパリに焼くんだなぁと思っていたのですが、
色々なものがあるのですね。奥深いですね!
言われてみれば、焼くのにけっこう時間がかかっていました。
でも、目の前で焼いてるのを見るのが楽しかったです。

色々なお店の広島焼きを食べてみたいです。
あっ、でもやっぱり本場で麺が偏っているくらいの豪快なものが食べたいです*^^*

ファッションは、ここのところ迷走中なんです ^^;
迷走の理由をそのうち、記事にしたいと思いながら、
なかなか文がまとまらず、後回しになっています。

URL | キャラメル1101 #-
2014/03/01 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/553-b7bed186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

