自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三代目のペッパーミル  

数ヶ月程前、ペッパーミルが駄目になりました。
3年ちょっと使った、京セラのもの。 こちらはペッパーミルの二代目。

古ミル2
ガラス製で洗えるという所にひかれて買い、それなりに使いや易くて、愛用していました。
最初は、蓋が付いているのもいいなぁと思ったけれど、めんどくさがり屋の私は、使う度に開けるのが
手間だと思うようになっていき、途中からは、蓋はかぶせるだけの物になっていました ^^;

一代目は、”シェフィン ワンハンド ミニペパーボール”という、うさぎの形のもの。
片手で胡椒を挽ける所が気に入っていたけれど、半年程で耳が折れてしまいました ><
そして、今回の二代目も、プラスティック部分が折れてしまいました ><

古ミル1古ミル3
5年弱で、2つのペッパーミルを駄目にするなんて、私って、何て乱暴者なんでしょう!!

京セラのミルを買う時にかなり吟味したので、又同じものを買おうかと思ったけれど、
数年後、再び壊すかも?と思うと、う~ん・・・となり、しばらく考えることにしました。
その間は、折れた部分を無理やり重ね合わせて使ってみたり、胡椒粒を袋に入れて麺棒で叩いてみたり。
(麺棒で砕くのは、かなり無理がありました ^^; 胡椒ってけっこう硬い!)


そして、昨日やっと三代目を買いました☆

新ミル2
新ミル1
”IKEDA”のペッパーミル。 チーク材のものを選びました。

新ミル3新ミル4
ネジで挽き具合が調整できる様です。
このネジを外し上の部分を開けて、胡椒を入れます。

新ミル5
ミル置き場は決まっているので、ココに入る大きさのものを選びました。
挽き具合がとても良く、使う度に嬉しくなりそうです ♪ 
私にとったらかなり思い切った値段だったので、一生ものになって欲しいところだけど、
刃の部分の磨耗を考えると、そういう訳にはいかないのかな~ まずは目指せ5年!

関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは(^^)

伊豆旅行記、とっても楽しく拝見させて頂きました(*^^*)
私も今年、また行きたくなりました♪

やっぱりキャラメル1101さんは、丁寧に暮らしてらっしゃるな~って実感です!
私もミル付きの物を使っていますが、KALDIで売っているもので^^;
こんな風にちゃんと入れ替えたり探したりした事がないです。

チーク材のミルは、シックで大人っぽくてカッコいいですね!
キッチンの一角がまたすっきり美しくて凄く素敵♪
お気に入りのコーナーが目に入るだけで、毎日の食事の作業が
楽しくなりますよね!
キッチン周り、色々見て楽しみたくてどんどん増えてきてしまいましたが、
今年はそこの所をどうにかするのが課題です^^;(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2014/02/05 20:39 | edit

チーク材のペッパーミル、
質感があって素敵ですねー。
いつかはいつかはと思いつつ、
市販のものを使って詰め替えしているという有様です^^;
ペッパーミルの並びの右端のはなんでしょうか?
胡麻すり器?

↓伊豆旅行でのコース料理のオードブルがでてきた時の
旦那様の顔・・思わず想像してしまいました。
苦手なものがてんこ盛りでると、引きつりますね。
でもキャラメル1101さんがしっかりカバーされて、
少しずつ食べられる野菜が増えていかれているようなので、
努力の甲斐があるというものですね。
体のことを思うと、やはり野菜は欠かせない食材ですしね。
どうぞこれからもゆるりと食べやすいお料理を
旦那様のために作ってさしあげてくださいね。

URL | ココリン #kSi.wH62
2014/02/05 22:24 | edit

キャラメル1101さん、おひさしぶりです♪
この形のミル、なんだかシェフになった気分になりますよね☆
キッチンがレベルアップした感じがして・・・
(え?私だけ?)

実は、私「ごますり器」がね・・・気に入らなくて・・・
あのよくあるプラの容器・・・なんかいい方法はないかと思って
このタイプのミルに入れてみたんです~
そしたらやっぱりごまはダメでした。
軽いからかな?全く使えなくて・・・
ごまのコナコナがついたまま・・・たぶんそのまま捨てちゃったかとi-201
ペッパーミルにはちゃんとペーッパーをいれないとダメですねー☆

URL | ゆうひ #-
2014/02/06 15:28 | edit

nyancousagiさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます!

伊豆旅行の記事も見て頂き、ありがとうございます。
嬉しいです。 旅は、元気の源の1つになりますよね^^

ペッパーミルね・・・
一番最初は、木製のものは値段もはるし、他のミルでも胡椒の香りが充分もするからいいな~って思っていたのですが、
さすがに、2つも壊すとは、予想外で^^;
こうなったら、壊れそうにない丈夫なものを買おうと思って、大決心?!をしたんです^^

キッチンはどちらかというと、使いやすさばかりを優先して色々並べているので、お花を飾ったりする遊び心コーナー?を作りたいのですが、
まだそこまでは手がまわらずにいます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2014/02/06 22:05 | edit

ココリンさんへ

こんばんは☆ コメントありがとうございます!
一番最初は木製のものを買うつもりはなく、
他のものでそれなりに満足していたのですが、
さすがに2個も壊してしまったのには、びっくりしてしまって・・・
次こそは、丈夫なものを選ぶしかないなぁって思いました。
初めから、思い切って木製のものにしていたら、結局はお得だったとは、
思うのですが、当時はミルにこの値段・・・と思うと決心がつきませんでした。

右端のものは、ごますり器です^^


私は、好き嫌いがないので、”苦手な食べ物への恐怖心”が
なかなか理解できず、結婚当初はよく喧嘩していました^^;
ちょっと合わないものでも、食べているうちに慣れていくだろうと
思っていたのですが、本当に苦手なものは口に入れること自体が
難しいんですよね・・・そんなことすら想像できない私だったので、
そら喧嘩にもなりますよね^^;
何でも、自分の基準やペースで、推し進めてはいけないという事を
頭におきながら、少しずつあの手この手で試してはいるのですが、
まだまだ先は長そうです *^^*

URL | キャラメル1101 #-
2014/02/06 22:23 | edit

ゆうひさんへ

こんばんは☆ コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。 ゆうひさんのブログ、拝見させて頂きながら、
全然コメントできずに、申し訳ないです ><

そうなんです!
木製のミルを使いながら、ちょっとシェフ気分を味わってしまっています^^
ミルタイプのにごまは駄目なんですね!
そういえば、ミル容器には、岩塩用とかゴマ用とか、ペッパー用とか、
用途が書いてあるものが多いですものね。

一番右のものが、うちのゴマすり器なのですが・・・
蓋(下の部分)がかたくて、ちゃんと閉めると、
毎回爪が折れそうになるので、ちゃんと閉めずに置いています。
そういう意味では、あまり気に入っていないゴマすりなんです・・・
見た目も使い勝手もいい、ゴマすり器がないか気になるところです。

URL | キャラメル1101 #-
2014/02/06 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/544-c7e6bd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

