自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帰省時に実家の食器を少し処分  

夫の実家と私の実家は、電車でも車でも、1時間かからない距離にあるので、
帰省時は、お互いの実家に挨拶がてら1泊ずつし、後は各自の実家で好きに過ごす事にしています。

そんな帰省中の1月2日・・・母と2人で梅田の百貨店に出かけました。
母と初売りに行くのは初めて♪ 母の服を一緒に選んだ後、食器売り場をウロウロ。
食器が大好きな母は、普段使いの食器から、ちょっと高価な食器まで、珍しく色々買っていました。

私は、以前から気になっていたティータイムセットを買いました。
心惹かれる福袋が沢山あったけれど、”手持ちの食器に合う?収納場所は?”と考えると、
残念ながら買うに至らずでしたが、美しい食器を見てるだけでも、充分楽しかったです。


帰宅後、実家の食器の整理整頓をしました。
帰省のたびに、”この辺、捨てたら?”と促す私に、”まだ使うから!”と
半分怒りながら答えていた母だけど、今回は新しく色々買い揃えたこともあり、
半端モノや塗りがはげてしまったモノを中心にサクサクと処分するものを決めていました ^^

処分
母の気が変わらないうちに、素早くまとめて、庭の片隅に運びました。



買った食器が配送されたら、すぐ収納できる様に置き場所も作っておきました。

食器2
ここには毎朝使うパン皿を・・・

食器3
ここには、普段使いの和食器を・・・大きさの違う、小鉢やお皿4種類が入ります。

食器4
ここには、父が欲しがっていたラーメン鉢を・・・

食器5
こちらには、来客用の少し大きめのスープ皿を・・・

どちらかと言えば、整理整頓が苦手な母。
今現在、この状態をキープしているかどうかは、謎です ^^;

関連記事

category: 帰省

tb: --   cm: --

