自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気になる街、谷根千  

遊びにきてくれた大先輩友達と散策した谷根千(やねせん)。
えいえもんマップ
谷中・根津・千駄木、それぞれの頭文字をとって”やねせん”、
谷中銀座の雑貨屋さんに教えてもらったけれど、もちろん初めて聞く言葉。
漱石や鴎外など、多くの文人が住んだ歴史ある街・・・知らなかった!
ものづくりに携わる人も多いようで、興味をそそられるお店があちこちに。

そんな中、出会った「えいえもん」さん。 
(※写真掲載を快く了承して頂きました)
えいえもん写真
滋賀県高島産の帆布で作ったかばんを自転車で販売しているとのこと。
偶然にも、友達が高島帆布を愛用していたこともあり、
ローカルな会話に花が咲き・・・

記念に購入したコースター。
記念コースター
私の好みとはちょっと違うけれど、何故か惹かれて。
えいえもんさんの高島帆布への情熱が伝わってきたのかも。


駆け足で巡った初めての谷根千。
次回は、この地ゆかりの文学をもっと勉強してから、
もう少し、ゆっくり、じっくり歩いてみたい。
関連記事

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/54-1334cb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

