自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

那須旅行~藤城清治美術館へ  

先週末、紅葉のシーズンが既に終わってしまった那須へ、1泊旅行。

カフェ1
まずは行ってみたかった、”NASU SHOZO CAFE”へ。

カフェ2
混んでいたけれど、タイミングが良かったのか、待たずに入れました。
とってもいい雰囲気のカフェで、人気なのが、よくわかる!


ホテル1
料理1料理2料理3
宿泊は、那須白河にあるホテル。 早めの夕食をゆっくり楽しみました ♪

ツリー
大きなツリーで、ちょっと早めのクリスマス気分 ☆



今回特に楽しみにしていたのが、”藤城清治美術館”。

美術館1
3年前に銀座であった藤城さんの「光と影」展が(→)、素晴らしく、ずっと心に残っていたので、
那須高原に藤城清治美術館がオープンすると聞いてから、『行きたいリスト』に入っていた場所。

美術館3
敷地の中にある小さな教会。

美術館2
ステンドグラスも、ステンドグラスから差し込む光も、どちらもとってもきれい。
このステンドグラスだけで、かなり喜んでいたけれど、これはほんの序章でした。

この教会、今後は、ウエディングの予約も受ける予定だそうで、
パンフレットには、”プロポーズの場所としてお考えの方もお気軽にご相談下さい”と
書かれていました。 素敵ですね *^^*

美術館5
敷地内には、可愛い猫があちこちに。

美術館4
いよいよ、美術館へ。 2時間程かけてゆっくり観賞しました。
代表作から、東日本大震災の復興を祈り描いた作品、そして、
この美術館オープンのために作られた渾身の大作・・・と、とても見応えがあり、
繊細さ・優しさ・力強さを兼ね備えた美しく過ぎる作品の数々に、もう溜め息しか出ませんでした。

2階の小さな展示室には、藤城さんのアトリエが再現されていました。
どんな作品も、小さな作業を一つ一つ丁寧に積み重ねて仕上げていくという、
ある意味、あたりまえの過程を視覚的に感じられたことが、今の私には特に良かったかも。
日々の暮らしも、小さな歩みを積み重ねてこそ、と再確認!

又、那須に行くことがあれば、再度訪れたい美術館になりました。


ハガキ
絵葉書を1枚だけ買いました。
この作品はなかったけれど、クリスマスの時期に飾りたいなぁ。

関連記事

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/527-c082a045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

