自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋限定の調理器具  

年に1度しか出番がないけれど、買って良かったと思う調理器具、”栗くり坊主”。

クリクリ坊主1
この道具を知ったのは、遠い昔、学生時代の調理実習の授業。
包丁で剥くのが大変な栗の皮が、こんな楽に剥けるなんて! と、
感激した記憶がずっと残っていたので、常に気になっていたモノ。
でも、栗だけにしか使えないと思うと、なかなか買う気にはなれず・・・

クリクリ坊主2
東京に来て4年ちょっと。 振り返れば、毎年、栗を買っている私。
例え年に1度の出番でも、買うに値するだろうと判断しました。

少し重いけれど、刃の取替えができる”栗くり坊主Ⅰ”と
少し軽めで水洗いができるけれど、刃の取替えができない”栗くり坊主Ⅱ”があり、
かなり迷ったけれど、軽さに惹かれて、”栗くり坊主Ⅱ”にしました。



クリクリ坊主3
写真を撮る関係で、片手しか使っていないように見えるけれど、
実際は、左手で栗を下から持って、右手で皮を剥いていきます。
スルスル剥けるので、とても気持ちがいい *^^* 買って良かった~♪

栗3
栗によって所々残ってしまう鬼側は、刃先を使うといいみたいだけど、
少しだけなので、私は、包丁で剥いて仕上げています。
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

コメント

キャラメル1101さんは毎年栗を買っていらっしゃるとのこと、
それはもうこの調理道具必要ですよ~。
栗の皮、本当に剥きづらいですから、
ひとつあるとお料理するのに、楽ですよね。
私はこの皮むきが苦手なので、ついつい栗料理に
手をださないというズボラです。
そんなに簡単にできるなら・・と心が動いています^^

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/10/25 16:20 | edit

こんばんは~

もう東京にこられて4度目の秋を迎えられているんですね^^
ブログを拝見している中
キャラメルさんらしい暮らしをされていて
とてもいつも参考になります

今回もこんなのがあったとはびっくり
栗は美味しいですが
いつも剥くのが手間で
剥いてあるのを買ったりしますが
これは便利ですね
是非まねっこしますね^^

ありがとうございます

URL | さくらこ #-
2013/10/25 19:56 | edit

ココリンさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私も栗の皮剥きがしんどくて、栗を少量しか買わないとかしながら、
乗り切ってきたのですが、秋にはやっぱり栗をいっぱい食べたいという、
食いしん坊さに負け、ついに買ってしまいました^^

栗がお好きならオススメの調理器具です。
ただ、秋限定だと思うと、買うのに少々思い切りがいるのですが・・・

URL | キャラメル1101 #-
2013/10/28 17:08 | edit

さくらこさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

東京に来てあっという間に4年ですが、
まだまだ知らない場所が沢山です。
きっと、さくらこさんの方が、お詳しいと思います*^^*

”栗くり坊主”、長い間迷っているうちに、”Ⅱ”まで出ていたので、
びっくりでした^^
栗にしか使えないので、買うのに思い切りがいるのですが、
栗がお好きならオススメの調理器具です。

URL | キャラメル1101 #-
2013/10/28 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/515-52fed97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

