自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お茶の香り  

友人から手作りの”茶香炉”を頂きました。

茶香炉1
ちゃこうろ??? 
この時初めて知り、使い方もわからなかったので、友人に教えてもらいました ^^;


茶香炉2
中に熱源になるものを入れるということなので・・・
キャンドル茶香炉3
少し高さのあるイケアのキャンドルホルダーをセットしました。

緑茶1緑茶2
受け皿に茶葉をのせて・・・
今日は暑かったので、グレープフルーツの緑茶にしました。

茶香炉
これでOK!
しばらくすると、お茶の香ばしい香りが広がります。
ほのかにグレープフルーツの爽やかな香りも ♪

伝統的なものかと思いきや、90年代に、アロマポットにヒントを得て商品化されたものらしい。


茶香炉4
陽が沈む頃、キャンドルからもれる灯りで、茶香炉が又違った表情に。
やわらかくてやさしいお茶の香りに、ただただうっとりしてしまいます。

香りを楽しんだ後の茶葉は、ほうじ茶として用いることができるそうです。
言われてみれば、緑茶の香りが、数時間後には、ほうじ茶の香りになっています。

関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/12 00:18 | edit

おはようございます(^^)

今日は真夏日の暑さですねー(+o+)
一体どうしてしまったんでしょうか。
風が爽やかだからまだいいですが、なんだか疲れますよね~。
キャラメル1101さん、大丈夫ですか?
ゆっくりして下さいね(*^^*)

でも、行楽日和でもありますね♪
うちは朝から普通に出勤していきました(^^)

茶香炉、なんだか良いですね~♪
香りを想像しただけで、なんだかふ~っと力が抜けて癒されそうです(〃▽〃)
ホント、昔から楽しまれてきたもののようですよね。
香炉がまた落ち着きのある色とデザインで素敵です♪

これから秋の夜長、ゆったりした気持ちになれますね~vv
うちね、今大規模修繕中なんです(笑)
昼間派うるさいし、網戸外して窓開けられないし(ToT)
変なストレスなので(笑)、こういう香りでリラックスって良いですね!
なんだかそういうの、最近忘れてました。
ありがとうございます(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/10/12 10:00 | edit

こんばんは

知らなかったです、初めて拝見しました

お友達の手作りっていうのがいいですね
陶芸をされる方、尊敬します^^

お茶のいい香りで癒されそうです

URL | さくらこ #-
2013/10/12 21:41 | edit

こんばんは☆

あー、素敵~☆
手作りだなんて、素敵な趣味をお持ちのご友人ですね^^

アロマキャンドルを灯すと「仏壇みたい」
お香をたくと「お墓みたい」
と言って尽く拒否し続けるダーも
これなら絶対に受け入れて貰えそうです。

お茶の香り、とってもリラックス出来そう。
緑茶がほうじ茶として頂くことが出来るのもポイント高いですね^^

キャンドルの灯がオレンジ色で
秋らしいですね^^


URL | おせのり #-
2013/10/12 22:31 | edit

鍵コメさんんへ

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

茶香炉、私は名前さえ知らず、どうやって使うんだろうと思い、
恥ずかしながら、もらった友人にすぐ聞いてしまいました^^
お香やアロマキャンドルなど、色々たいてみたりもするのですが、
お茶の香りがこんなにも癒されるとは、思いませんでした。
初めて使った時は、ワンちゃんみたいに、鼻をくんくんしてしまいました^^;

URL | キャラメル1101 #-
2013/10/18 22:11 | edit

nyancousagiさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
昼間もすっかり肌寒くなってきましたが、おかわりないでしょうか。

茶香炉、頂くまで名前すら知らなかったのですが、
使いだすと、すっかり、お茶の香りに、はまってしまっています。
お茶の香りがただよっていると、何だか凄く安心し、
仰るように、特に秋の夜長にぴったりな気がしています。

nyancousagiさんのおうちは、大規模修繕中なのですね。
うちは、来春、隣にできあがる、マンション工事がうるさくて、
同じく、窓を開けられないので、お気持ちよくわかります。
気持ちのいい日は開けたいですよね!
そんなちょっとしたストレスからも開放してくれるお茶の香りです*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/10/18 22:21 | edit

さくらこさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

私も、茶香炉、初めて知りました。
伝統的なものかと思ったら、そうではなかったことも、
又々、興味深いなぁと思いました *^^*
友人の手作り品なので、特に大事に使いたいと思っています。

URL | キャラメル1101 #-
2013/10/18 22:27 | edit

おせのりさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

旦那様のコメントに大ウケしてしまいました *^^*
言われてみれば、わかる!と、うなずけてしまうところが笑いを誘いました。

私自身、お茶の香りに、こんなにうっとりしてしまうなんて、
思いもよりませんでした^^ 初めて使った時は、ワンちゃんみたいに
鼻をくんくんさせてしまったくらいです^^;

そうなんです、ほうじ茶として最後まで楽しめるところも嬉しいポイントです☆

URL | キャラメル1101 #-
2013/10/18 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/511-7e329ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

