自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食事が出てくる幸せ  

術後1ヶ月は自宅安静だったので、退院後の2週間、
母と妹が、交代で大阪から手伝いに来てくれていました。
何から何までお世話になってしまったけれど、その中で、特に嬉しかったのがご飯!

朝1朝2朝3
夕1夕2夕3
妹が作ってくれた、いくつかのブランチと晩御飯。

夕4夕5夕6
母が作ってくれた、晩御飯のいくつか。

母も妹も、偏食の多い夫には、別メニューを準備してくれました。 
起き上がるのがしんどい日も、作ってもらったご飯をみると元気が湧いてきたし、
自分の家で、食卓に座るだけでご飯が出てくるなんて、とても幸せでした♪
食事には、作った人の大きな愛がいっぱい詰まっていて、その愛情も一緒に受け取るから
食べると元気にもなるし、笑顔にもなるんだということを、身をもって感じた2週間でした。

この気持ちを忘れないように、たとえ手抜き料理になってしまう日でも
愛情だけはしっかり込めて、毎日の食事を作ろうと思います *^^*

関連記事

category: 家族に関するひとコマ

コメント

キャラメル1101さん、おはようございます。

お母様、妹さんの手料理、
本当に嬉しかったことと思います。
おもわず写真をクリックして見させて頂きました。
どのお料理もとっても美味しそうで、
キャラメル1101さんとやはり似ている感じがしました。
やっぱりご家族なんだなって。
旦那様用にもお作りになられたとのこと・・お気遣い嬉しいですね。

美味しさ以上に、娘、姉を思う気持ち、愛情がたっぷりはいったお料理は、
どんな有名なお店のお料理よりも優るお料理だと思います。
これがお家のごはんなんだなとあらためて感じました。

自分のお家で食卓に座るとお料理が出てくる・・本当に
幸せですよね。そう思うと、日々のお料理も作ろうって思う気持ちが
前にもまして大きくなりますね。
私も自分を振り返って、もう少し愛情こめて作ろうと思った次第です^^;


URL | ココリン #kSi.wH62
2013/09/12 11:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/12 20:25 | edit

こんばんは

食事っていいですね
写真を見てつくづく思いました^^
食育って言葉
なるほどって思います

お母様や妹さんのお料理
見ているだけで愛が感じられます
幸せなひとときでしたね
私もクリックしてひとつひとつ拝見しました

やはりキャラメルさんのブログは
学ぶ事が多いです
ありがとうございます
少しでも近づけたらいいなって
思います^^

URL | さくらこ #-
2013/09/13 01:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/14 11:26 | edit

ココリンさんへ

温かいコメントありがとうございます。

写真もクリックして見て頂いたなんて、嬉しいです。
ココリンさんに言われて初めて気付いたのですが、
確かに料理の系統が似てますね~^^
家庭料理ってそうやって、知らず知らずのうちに、受け継がれていくものなのかもしれないなぁって思いました。
嬉しいことに気付かせて頂き、ありがとうございます!

実家暮らしの時は、料理が出てくるのはあたりまえだと思っていたのですが、
作ってくれる人があってこそだったんだなぁとか、
本当に色々なことを感じた、ある意味貴重な2週間でした*^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/09/14 22:38 | edit

鍵コメさんへ

温かいコメントを頂き、ありがとうございます。

食べる人のことを思って作られた食事は
それだけで、ごちそうなんだということに気付いた2週間でした。
その上、季節を感じられる食材が入っていれば、もう言うことナシという気がします*^^*

鍵コメさんが仰るように、今まで以上に食卓を囲む時間を大事にしたいと思うようになりました。ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2013/09/14 22:44 | edit

さくらこさんへ

温かいコメントありがとうございます。
写真をクリックして見て頂き、ありがとうございます!
食育という言葉は、奥が深いですね。

今思えば、実家暮らしの時は、ご飯が出てくるのがあたりまえだと
思い、”ご飯まだ?”とか言ってた自分が恥ずかしいです^^;

少しでも近づけたら・・・なんて、とんでもないです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/09/14 22:56 | edit

鍵コメ N 様

温かいコメントありがとうございます。

鍵コメ様もそんなことが、あったのですね・・・
いつも以上に家族のありがたみが身にしみますし、
親はいくつになっても親なんだなぁって思いますよね。
実家暮らしの時は、ご飯が出てくるのがあたりまえと思っていた自分が
今となっては恥ずかしい限りです^^;

ご飯は毎日のことなので、ちょっとめんどくさいなぁって思う時もあるのですが、
どんな時も、愛情だけはしっかりこめなきゃって思った2週間でした。

今日も暑かったですね。
台風がきて、お天気も荒れそうですので、どうぞ気をつけて下さいね^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/09/14 23:16 | edit

はじめまして。おせのりと申します。
手術をされたとの記事を読んで、思わずコメントしてしまいました。

私も昨年、子宮筋腫摘出手術を受けました。
術後の辛さ、手に取るように分かります。
でも、日一日と良くなって行くでしょう?
人間の回復力って本当にスゴイですよね。

今は回復するまで無理なさらずにゆったりとお過ごし下さいね。
その内、手術したことも忘れるほど元気になりますから^^

お母様・妹さんの手料理、すっごく美味しそうですe-420
回復を願う気持ちがとっても伝わって来ます。

病気なんてならないに越したことはないけれど
こんな時、本当に家族の有り難さを感じますよね。
完全復活したら、恩返ししなきゃですね^^




URL | おせのり #-
2013/09/15 08:30 | edit

おせのりさんへ

コメントを頂き、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

おせのりさんも、手術を受けられたのですね。
そのうち、手術したことも忘れる程元気になれるとお聞きして、とても心強く感じています。 ありがとうございます!

手術直後は、どうなるかと思ったのですが、1日1日動けるようになるのを実感して、私も人間の回復力の凄さに、ちょっとした感動を覚えました。
早く完全回復して、お世話になった人や家族に恩返ししたい気持ちでいっぱいです。

温かいコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

URL | キャラメル1101 #-
2013/09/17 14:52 | edit

キャラメル1101さん、無事退院されたのですね!
おめでとうございます☆
又お話しできるようになって嬉しいです♪
全回復にはまだ時間が必要でしょうけど、ゆっくり静養しながら元気になってくださいね。

お母様と妹さんの美味しそうなごはん!
ひとつずつ拡大して見てしまいました~(笑)
そうですね、キャラメル1101さんのおっしゃるとおり・・・
手抜き料理になっても(そのほうが多いけど)愛情はたっぷりこめないと・・・ですねっ☆

URL | ゆうひ #-
2013/09/18 15:50 | edit

ゆうひさんへ

コメント頂き、とても嬉しいです。
ありがとうございます! お返事が遅くなって申し訳ありません。

退院後はこの先どうなるかと(大袈裟?! ^^;)不安だったのですが、
お陰様で随分元気になりました。

写真を大きくして見て頂き、ありがとうございます。
ぐったりしている時にご飯が出てくるのって、本当にありがたかったです^^
毎日のご飯に、愛情だけはこめないと・・・って、つくづく思いました。
めんどくさ~いって思う時も多い、ダメダメな私ですが^^;

これからもどうぞよろしくお願いします*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/09/22 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/504-8cda7df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

