自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末のパン作り  

今のところ、週末になると、細々とパンを焼いています。
ベーカリーレンジ(→)に全てお任せの食パンも焼いたけれど、
今月は、”手作りベーカリーメニュー”で一部お任せのパンが主でした。

手作りメニュー
”手作りベーカリメニュー”は、「成形」は自分でするけれど、それ以外の
「ねり・発酵・焼き」は、それぞれのパンに応じて自動でやってくれる機能。


割とよく焼く”白パン”を、小麦粉を変えて食べ比べ。

粉1
”キタノカオリ”と”春よ恋”。 どちらも名前が可愛い~♪
”キタノカオリ”は、ちょっと黄色身がかった小麦粉。

●キタノカオリ
キタノカオリ1キタノカオリ2
もちもち感が強くて、ほんのり甘みを感じる印象。

●春よ恋
春よ恋1春よ恋2
小麦粉の味がしっかり感じられて、香りが豊かな印象。

”どっちが好き?”と夫に聞いたら、”どっちも好き”と・・・ 参考にならず ^^;
確かにどちらも美味しいけれど、私は、”キタノカオリ”の方が好みでした。
他の種類のパンを作ったら、又印象が変わるのかが、興味深いところ。


かなり久しぶりに焼いたメロンパン。
といっても、こちらも”手作りベーカリメニュー”で一部お任せ。

メロンパン1
クッキー生地が2次発酵中に少しだれてしまったけれど、サクサク感は合格。
中のパン生地は重めの方が好きなので、こちらはレシピを少し変えてみたい。

メロンパン2
自分好みのメロンパンが焼けるようになるのは、いつかな~

関連記事

category: 作る

tb: --   cm: --

