自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きれいになるレシピ?!…スーパーフード  

今月のお料理教室は、『スーパーフード』と言われている食材を使ったメニュー。

『スーパーフード』とは、いわゆる「身体によい食べ物」で、
カロリーが少なくて、栄養たっぷりの自然生まれの食品とのこと。
どんな食材なんだろうと、興味津々で説明を聞いて、ちょっと安心 *^^*
普段から、割とよく食べているものが多かったから。

レッスン1
とても涼しげなテーブルコーディネート。
紫陽花を使ったフラワーアレンジメントも季節を感じられて素敵☆


レッスン2レッスン3
前菜は、『海藻』の仲間、生海苔が入った”ツェッポレ”。
『丸麦』『ビーンズ』『トマト』『パプリカ』などが入った”サラダ”は、
『レモン』の絞り汁も加えているので、後味が爽やか。

レッスン4
”『サーモン』のタルタル”。 盛り付けがとても美しい。
マンゴーや『ライム』の絞り汁が入っている”サルサ”も、好みの味でした。

レッスン5レッスン6
『オレンジパプリカ』や『トマト』などの夏野菜が沢山入ったカポナータと、カジキのグリル。
初めて口にした、ボリビア・ペルー原産の穀物、”キヌア”は、プチプチの食感。

デザート1デザート2
デザートは、『かぼちゃ』、『アーモンド』プードル、『ヨーグルト』、
『メイプルシロップ』などが入った”かぼちゃと小豆のブラウニー”。
優しい甘さで美味しかった~♪


今回初めて知った、『スーパーフード』。
ちょっと意識して、毎日の食卓の中に、できるだけ多く取り入れていきたい。
そして、今回のレッスンで改めて感じたことは…素材そのものをじっくり味わうことの良さ!
これを機に、普段の料理が薄味で食材そのものの味を活かせているのか、振り返ってみよう。
関連記事

category: 習い事

tb: --   cm: --

