自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

500円玉貯金の行方  

2年半前から、細々と続けていた”500円玉貯金”。(→
私の財布の中に500円玉があれば貯金箱へという、ゆるい規則で始めました。

500円玉1
これといった目的なしに始めたけれど、半年くらい経った頃に、
そのうち買い替えようと思っていた「炊飯器」か「オーブンレンジ」、
どちらかの資金の一部にしようと決めました。
炊飯器代わりとして買った野田琺瑯KAMADO(→)は、破格だったので、
オーブンレンジの資金にあてることになりました。


500円玉2
オーブンレンジ購入後(→)、夫と2人で貯金箱を開けました。
夫の予測・・・”重さから考えて2万円くらいかな”
私の予測・・・”3万円あったら、嬉しいなぁ”

500円玉3
思っていたより、かさが低かったので、一瞬がっかりしました ^^;
ドキドキしながら数えたら、28,000円でした。
オーブンレンジ価格の半分にも満たなかったけれど、ちょっと得した気分♪



そして、先月から又新しく始めた500円玉貯金。
貯金箱
目的は、結婚10周年に予定している海外旅行の際の夫婦のお小遣い。
まだ6年先なので、今度はこの缶がいっぱいになるくらいまで貯まるといいな。
関連記事

category: 日常のひとコマ

コメント

こんにちは

500円玉貯金をされていたのですね。
やっぱりこういう缶切りであけない貯金箱にしないと
だめですね^^; って私は普通の貯金箱にテキトーな金額で
貯めているのですが、やっぱり手持ちに小銭が
ない時にちょっと使ったりしていました(笑)
目標を持って貯めることが大事というのが、
記事を読ませてもらって実感しました。

キャラメル1101さんも次なる目標のための貯金、
頑張ってください~。私も貯金箱変えて、
しっかり目標を決めて再チャレンジしたいと思います。

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/05/15 15:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/15 17:30 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

最初は、わざわざ貯金箱を買うのもなぁと思ったのですが、
私も、過去に蓋付きの入れ物に小銭を貯めたら、やっぱりちょくちょく
使ってしまって、なかなか貯まらずで・・・^^;

新しい貯金箱は、100均でみつけました!
ゆるい規則での貯金なので、ペースはゆっくりなのですが、
細々頑張ろうと思います。ありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/15 23:58 | edit

鍵コメさんへ

いつも、コメントありがとうございます。

あまり必死になって貯めすぎると、毎月の家計にひびいてしまうので、
自然に500円玉ができたら・・・というルールで細々と始めました。
開けられない貯金箱じゃなきゃ、自信がなかったので、こちらを選びました。

10周年旅行の候補は、今のところ、トルコかロシアです。
でもまだまだ先なので、他にも候補が出てきそうな気がします。

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/16 00:07 | edit

10周年に行く海外旅行の場所は、もう決まってるの(*^^*)?
長いようできっと短い6年後が楽しみだね♪
その頃には缶もいっぱいになってるだろうね(*^^)v
6年後、また海外旅行の思い出をいっぱい聞かせてね(*^0^*)

URL | 和歌子 #-
2013/05/16 07:22 | edit

こんばんは(^^)

こういうの良いですね~♪
開けるも楽しみですよね!
うちは、本当にこういうのをやっていないので^^;
やってみようかななんて思ってしまいました。
だって、なんだかすごくお得な気持ちになりますよね(*^0^*)

目的を決めると、貯金箱に入れる時も楽しいでしょうね~♪
うちもね、いつか海外旅行に行くのが夢ですが、
旅行貯金として毎月貯めているものは、国内旅行で消えて
なかなか溜まりません(笑)
「その時」まで開けられないのが良いですね!(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/05/16 22:59 | edit

和歌子ちゃん

コメントありがとう!嬉しいわ~♪

10周年旅行ね~トルコかロシアに行きたいなぁと思ってるよ。
あくまでも目標だから、行けるかどうかわかないけどね^^
でも、目標あった方が、細々過ぎる500円玉貯金もたまるかなぁと思って*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/18 00:20 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

2年半で、これだけなんて、ちょっと恥ずかしいくらいの細々貯金なのですが、
一生懸命貯めてないぶん、お金がわいてきた(?!)様で、
ちょっと得した気分になりました。
意志が弱い私なので、開けられないくらいが、ちょうどよいなぁと・・・^^

旅行貯金として、毎月貯めていくのも凄くいいですよね☆

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/18 00:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/29 19:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/07 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/486-30a8755d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

