自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

常備菜  

ここしばらく、色々な用事が重なり、ほぼ毎日のように出かけていました。

片付け終了
今月は夫も忙しくて、帰宅は日付けが変わることがほとんど。
なので、台所の片付けが終わるのは、午前1時半過ぎ・・・
”もういいや~”と思って、片付けを止めて寝る日もあって、
忙しい時の私の生活の優先順位は、食事と睡眠なんだと実感した日々でした ^^;


そんな中、パルシステムの出来合いの料理にもお世話になったけれど、
少し時間ができた時に作った常備菜も、随分重宝しました。

常備菜1
茄子の煮物・ひじきのペペロンチーノ・キャベツの酢漬け
切り干し大根のハリハリ漬け・鯛の子の甘辛煮

常備菜2
味卵・ほうれん草のナムル・たたきごぼう

料理本
ほとんどが少し前に買ったこちらの本からのレシピ。

ひとり晩御飯
常備菜を並べただけの1人晩御飯。

ひとりランチ
炒めたベーコンとひじきのペペロンチーノをパスタに絡めただけのブランチ。


用事もひと段落したので、今日から、たまっている家事を少しずつ *^^*
関連記事

category: 作る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/19 07:03 | edit

おはようございます(^^)

お忙しいのですね。
体調は大丈夫ですか?
色々と用事って、重なる時は重なるんですよね(><)
いつもと違うリズムになると、気持ちもワサワサしちゃうし
疲れも溜まっちゃうし・・・お気を付け下さいね。

夜の片付けが終わるのが1時半すぎ・・・ああ、我が家も同じようなものです(ToT)
疲れて眠いのに、夜寝る前にガーって片付けるから体が起きちゃって
余計寝つきも悪くなっている感じです^^;

そんな中、ちゃんと常備彩を準備されるなんて
キャラメル1101さん本当に凄いです。
私、全くそいういうの作った事が無いんです(><)
あれば便利だと解ってはいるんですが・・・・もう面倒くさいになっちゃって^^;
駄目ですね~、もう少しちゃんとしなくちゃいけないな~と
皆さんの暮らしぶりを見て、反省することが多いです。

お忙しい日々、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)
あともう少ししたら、過ごしやすい良い季節になりますね♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/04/19 09:17 | edit

キャラメル1101さんの旦那様も
夜が遅いですね。片付け終わると日が変わってる・・
我が家も昨年までがそうだったので、
お気持ちわかります。
ほったらかしにして寝られないからですよね・・翌朝に
持ち越せない(笑)
睡眠不足・・どうぞ気をつけてくださいね。

常備菜・・飛田さんのこの本は、
シンプルな作り方でいいですよね。
初心者向けではないのでわかっているのが前提として
書かれていますね。
あったら便利な常備菜。
時間のあるときに作っておくと重宝しますね。
我が家はお一人様食事なので、夫が帰ってくるまでの時間で
作ったりしています。
ただ、いつも作り置きしながら思うことは、
あまり冷蔵庫を信用していないので、
できるだけ早く食べなきゃってせかせか思ってしまうんです^^;
なんだかねーって感じです(笑)

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/04/19 12:51 | edit

こんにちは。

静かに拝見だけしている予定でしたが、またまたコメントしてしまいました。

というのは、この常備菜の本、私も最近買ったんです。
でも常備菜って面倒そうだな‥と難しく考えてしまい、あまり活用はしてなかったんですが、こうやって見ると上手に活用されていていいなと思いました。よーし私も見習おう。

あと、キッチン道具のご紹介にあった「エンボス箸」を見て、ずっと探し求めていた理想の菜箸に辿り着けた!と思い、それ以降菜箸として愛用しています。ありがとうございました。

URL | 蓉子 #-
2013/04/19 14:10 | edit

キャラメル1101さん、こんばんは❁´◡`❁
常備菜作り、きらいじゃないです。
頻繁にではないけど、週に一回ぐらいは作ってます♪
キャラメル1101さん、品数多くてすごい〜!
私は一回に4品までが限界かもです(笑)
作り置きがあると、パタパタした日の夕食も安心できますよね。

どれもおいしそうですが、キャベツの酢漬けが気になります。
そのまま食べる用ですか?
それとも何かと合わせて使うための材料としての一品かな?

URL | nayu #XT7jXHxc
2013/04/19 20:12 | edit

こんばんは

4月は何かと忙しいですね^^
ブログ拝見してびっくり
私もこの本を買ったとこだったんです
まだ作るまで至っていませんが^^;
常備采って
亡くなられた沢村貞子さんの本に登場していて
よく真似して作ってました
最近また常備采がブームらしくて
本屋さんでもたくさんの種類がありました
その中でキャラメルさんと同じ本を選んだとは
すごい嬉しいです、感激^^
また、作ってみます^^

季節の変わり目
体調気をつけて、時々手抜きをしながら過ごして下さいね

URL | さくらこ #-
2013/04/19 21:34 | edit

鍵コメさんへ

又お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
コメント頂き、ありがとうございます。

甘い冷凍コーンの常備とても参考になりました。嬉しいです。
ひじきのペペロンチーノにパプリカを加えると、栄養面ももちろんですし、
色合いもきれいだからいいですよね。

飛田さんは、鍵コメさんの高校の後輩なのですね!
パルシステムのカタログに飛田さんのレシピがよく紹介されていて、
いくつか作ってみたら、シンプルな調味料にも関わらず、
美味しかったものが多かったので、ネットでレシピ本を探し、
”常備菜”の本を買うにいたりました。
常備菜が冷蔵庫にあると、本当に便利ですよね。

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/30 23:45 | edit

nyancosuagiさんへ

又お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
いつも優しいコメントをありがとうございます。とても嬉しいです。

この1ヶ月は、色々なことが重なってしまい、バタバタしていましたが、
仕事をしてる訳ではないのに、忙しさにかまけてしまう自分が
ちょっと情けないです><
nyancosuagiさんは、フルタイムで働いていらっしゃるのに、
毎日の生活を丁寧にされていて、ブログでも皆さんに元気を与えられて
本当にすごいなぁっていつも思っています *^^*

私も常備菜はほとんど作らなかったのですが、
今回大量に作って、その便利さにしばらくはまりそうです。

だいぶ暖かくはなってきましたが、お互い体調には気をつけましょうね!

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/30 23:55 | edit

ココリンさんへ

又お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
いつもコメントありがとうございます。

ココリンさんの旦那様も遅いお帰りの時期があったのですね。
疲れた時は、そのままにして寝る時もあるのですが、
朝起きて、ちょっと洗い物が残っていると、さわやかな朝じゃない気がして、
目覚めが悪かったりと・・・そんな日も多かったこの1ヶ月でした^^;

飛田さんの本は、シンプルな調味料しか使わないけれど、
美味しいというところが、私も気に入っています。
常備菜といえども、日持ちは気になりますよね。
私も、1つ1つの量が増やさないように作り、早く食べきれるようにしていますが、
それでも、食べ物に追われているような感じになることはあります^^
確かに、冷蔵庫の過信は禁物ですよね *^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/01 00:06 | edit

蓉子さんへ

コメントを再度頂き、とても嬉しかったです。
それなのに、又お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

蓉子さんもこちらの本お持ちなんですね!
最近はネットでもすぐレシピは調べられるので、
本を買うということ自体をけっこう迷ったのですが、
シンプルな調味料しか使われていないということに惹かれました。
最近のヒットは、”きゅうりのカリカリ”です。

エンボス箸、とても嬉しいです!私の方こそ、ありがとうございます。
私も毎日大活躍しています。

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/01 00:14 | edit

nayuさんへ

コメントありがとうございます。とても嬉しかったのに、
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

常備菜っていいなぁと思ったのは、nayuさんのブログを見たからなんです*^^*
”常備菜作りは好きな家事の1つ”と聞き、忙しい時でもそんな風に気持ちを切り替えたら
楽しいなって思い、レシピや本を調べてみたんです。
だから、nayuさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!

キャベツの酢漬けは、そのまま食べるために作ったのですが、
ちょっと多く作りすぎたので、途中で飽きてしまったので、
コーンやマヨネーズを混ぜてみて食べたり、
パンに、ハムとチーズと一緒にのせて食べたりもしました *^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/01 00:23 | edit

さくらこさんへ

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
いつもコメントありがとうございます。

さくらこさんと同じ、こちらの本を選んでいたなんて、凄くうれしいです!!
最近は、常備菜ブームなのですね ^^
沢村貞子さんの本も気になってしまいました。

この本、その後も変わらず活躍中です。
最近のヒットは、”きゅうりのカリカリ”です☆
表紙のマカロニサラダも作ってみたいのですが、まだ作れていません。
さくらこさんお気に入りの常備菜があれば、是非教えて下さいね*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/01 00:31 | edit

はじめまして
足跡からお伺いさせていただきました
同じテンプレですね
時々 同じテンプレのブロガーさんにお会いすると
勝手に親しみを感じてしまいます

素敵なお料理&器&ランチョンマットに
偶然 隣で見ていた奥さんが感動していました
ホント・・・素敵です

URL | しま法華 #-
2013/05/06 08:37 | edit

しま法華さんへ

コメントを頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。
なのに、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

私も同じテンプレートの方をみつけると、嬉しくなってしまいます。

お料理・ランチョンマット等、褒めて頂き、ありがとうございます。
器の数も限られているので、ワンパターンになってしまっているのですが、
そんな風に言って頂けてとても嬉しいです。
奥様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

URL | キャラメル1101 #-
2013/05/13 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/480-7c2233bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

