自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エル・グレコ展  

先週金曜日、有給をとっていた夫と、”エル・グレコ展”へ出かけました。

エル・グレコを知ったのは、新婚旅行で訪れたスペインの古都トレド。
趣きのある小さな街で観た、グレコの最高傑作と言われている『オルガス伯の埋葬』が
とても印象に残っていたので、東京で”エル・グレコ展”が開催されると知ってから
”又、エル・グレコの絵に会いたいから、絶対行こうね”と約束していました。


エルグレコ
『オルガス伯の埋葬』は来ていなかったけれど、トレドでは観ることができなかった
最晩年の最高傑作の一つ『無原罪のお宿り』(↑ポスターの絵)は、やはり圧巻!!

細く引き伸ばされた人物や、まぶしさを感じる程の明るい光…
エル・グレコ独特の世界に魅了され、観た瞬間に、ハッとした作品が何枚もありました。

トレドで観たエル・グレコの絵ももちろん素晴らしかったけれど、
見どころを絞り、テーマに沿って代表作を集結させている今回の展覧会も
作品や画家の人物像をより深く知ることができて、とても良かったなぁと思いました。


桜
上野公園では、遅咲きの桜が青い空に映え、とてもきれいでした。
関連記事

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます(^^)

良いお天気の日に、旦那さまと一緒におでかけが出来て良かったですね♪
私も展覧会など好きで昔はよく行きましたが、
エル・グレコは見たことがありません。

お気に入りの画家さんの絵は、やっぱり充実した楽しい時間を過ごせますよね。
良いな~!本当に最近は縁が無くなってしまいました(笑)
そうそう、現地で見るのがやっぱりち番最高だとは思いますが、
こうやって、テーマを絞って、見どころを持ってきてくれるのは
とても見やすくて面白いですよね♪(*^^*)

う~ん、うちは芸術に触れなさすぎだなー(><)


URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/04/08 09:23 | edit

こんにちは。

エル‥グレゴ展に行かれたのですね。
そういう思いれがおありでしたか。
私は初めてエル‥グレゴを知ったのは、
岡山の倉敷にある大原美術館で、
「受胎告知」を見たのが初めてでした。
すごく衝撃的でした。

残念ながら今回展覧会には
行くことができませんでしたが、
次回あればぜひ行きたいと思います。

旦那様とご一緒に楽しめる時間が過ごせて、
良かったですね。
遅咲きの桜が青空に映えて美しいですね。

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/04/08 13:39 | edit

はじめまして。初めてコメントします。

たまたまパソコンを見ていたらこちらのブログを見つけて、とても素敵なセンスとお料理コーディネイトで、あまりにも自分の好みにハマってしまったので、以後お気に入りに登録して、いつも勝手に拝見させていただいています<m(__)m>。
ブログタイトル通り、シンプルで自然体でありながらもご自分のスタイルをお持ちなんですね。
私自信はブログをしていませんが、こういった素敵な方々のお料理や生活スタイルを参考にして自分にも活かせたらなと思っています。
これからもちょくちょく拝見させていただきたいと思います<m(__)m>。

URL | 蓉子 #-
2013/04/09 09:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/09 14:46 | edit

nyancousagiさんへ

早くにコメントを頂いておきながら、お返事が大変遅くなってしまい、
本当にごめんなさい。

絵に詳しくなくて、その時に感動しても忘れてしまうことも多いので、
どちらかというと感覚でみるタイプなんですよ*^^*
普段あまり使わない心の違う部分が、ピピッとなる気がするので、
たまにフラ~と行きたくなる絵画鑑賞です。

いつもありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/18 21:58 | edit

ココリンさんへ

コメントを早くに頂きながら、お返事が大変遅くなってしまい、
本当に申し訳ありません。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

大原美術館、昔に一度だけ訪れたことがあるのですが、
しっとりした素敵な美術館で、すご素敵な所だった記憶があります。
”受胎告知”は、沢山の画家が描いていますが、
描く人によって、色々な特徴があるから興味深いですね!
エルグレコは、青ピンクのがかった色彩と光の加減が独特ですよね。

遅咲きの桜はとても得した気分でした*^^*
ソメイヨシノは、もうすっかり散っていたのですが、夕暮れには
その下で、宴会がたくさん開かれていたのには、びっくりしました!

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/18 22:08 | edit

蓉子さんへ

コメントを頂きとても嬉しいです。本当にありがとうございます。
なのに、お返事が大変遅れてしまい、とても申し訳なく思っています。

気ままに日常生活を綴っているブログにも関わらず、
お気に入り登録までして頂きて、訪問して頂いているなんて、とても嬉しいです。
心よりお礼申し上げます。 ありがとうございます!
これからも、ゆっくりとマイペースで更新していくつもりですが、
どうぞよろしくお願い致します。

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/18 22:14 | edit

鍵コメさんへ

早くにコメントを頂きながら、お返事が大変遅くなってしまい、
本当に申し訳ありません。

お陰様で、エル・グレコの絵を見て、新婚旅行のことを再び思い出すことができました。

遅咲きの桜を見ることができ、とても得した気分になりました。
自然から貰える”生”のエネルギーを私もよく感じています。

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/18 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/479-692ce1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

