自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サプライズ  

この春退職した母に、ドラム式洗濯機をプレゼント。

洗濯機1
訳あって、小学生の孫3人を育てている母の毎日は、とにかく忙しい。
20年前に買った洗濯機を”壊れるまで使うつもり”とは言っていたけれど、
ここ数年は”夜中にタオル類だけでも乾燥できたら…”と、よく口にしていました。

洗濯機2洗濯機3
先月末、数年ぶりの海外旅行に出かけた両親。
その留守中に、新しい洗濯機を搬入し、帰国後に驚いてもらうという作戦。

手紙
大阪まで行けない私に代わり、実家近くに住む妹が、入れ替えに立ち会ってくれ、
新しい洗濯機の上に、FAXで送った手紙を貼り付けておいてくれました。


母は、私の想像以上に喜んでくれました♪ サプライズ大成功☆
電化製品くらいじゃ、日々の忙しさは緩和されないとは思うけれど、
洗濯機に頼れる部分は頼って、その分少しでも、身体を休めてね。
関連記事

category: 家族に関するひとコマ

コメント

キャラメル1101さん、親孝行されましたね。

ご両親の留守中にサプライズプレゼント!
本当に喜ばれたことと思います。
やはりお孫さんを育てていらっしゃると、
洗濯物の量も半端ないと思います。
時代の流れで、やはり乾燥できると便利なことでしょう。
まして、決して若くはない(ごめんなさい)のですから、
少しでも家事がラクにできるように・・は、子の思いだと思います。
搬入も妹さんがお近くに住まれていらっしゃるとのことで、
滞ることなくできて良かったですね。
主人の祖母も、主人たち兄弟3人を育てていたので、
なんだか身近に感じてしまいました。
歳をとってからの子育ては、体力的にも思った以上
大変なことだと思います。
電化製品で頼れるものなら頼って、
元気で過ごせることが良いと思います。

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/04/04 12:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/04 20:01 | edit

おはようございます(^^)

とってもとっても素敵なプレゼントですね!
本当にすごく喜ばれたことでしょうね。

うちの母も同じように壊れるまで使う・・・と言っていますが
父と二人分なので、まだゆっくりのペースで大丈夫のようですが
キャラメル1101さんのお母様はお仕事もされて、
お孫さんを育ててらっしゃるとのこと、本当にお忙しい毎日でしょう。

年を取ったら、少しでも楽をして、電化製品で出来る事は
やって貰って、自分の時間を作って欲しいですよね(*^^*)
うちの母も、あと数年で80です。
頼れるものは頼って、ゆっくりして欲しいです。

キャラメル1101さんのご家族皆さんの温かい気持ちに
ちょっと胸がキューっとしてしまいました。
とっても素敵なお話しありがとうございます。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/04/05 10:06 | edit

こんばんは

素敵なプレゼントですね
お母様の喜ぶお顔、と言うより
泣いてるお顔が私には浮かんできます
想像しただけで
私も涙が出てきます
キャラメルさんは本当に素敵な方ですね
感激します^^
これからもご両親、甥っ子さんや姪っ子さん
大切にお過ごしくださいね

URL | さくらこ #-
2013/04/05 20:22 | edit

ココリンさんへ

温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ココリンさんの旦那様のおばあさまも、旦那様ご兄弟3人を育てられたのですね。 
孫育ては、楽しいこともあるけれど、体力的にはやはりとても大変だっただろうと、思います。

帰省するたびに、どうすれば、母が少しでも楽になるんだろうと
いつも考えていました。 
ココリンさんが、仰って下さっているように、
孫は大きくなるので、洗濯量も増えるけれど、
母は年とともに、体力がなくなっていくし、水分を含んだ洗濯物の重さが
年々こたえていくのではないか・・・など色々考えて、洗濯機にしました。

毎日、乾燥機を使っているようで、洗濯を干す量がかなり減って楽になったようなので、
本当に良かったなぁと思っています ^^
プレゼントとしては、実用的過ぎて、おしゃれではないんですけどね *^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/07 23:23 | edit

鍵コメさんへ

温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

母の家事が少しでも楽になるプレゼントを必死に考えたのですが、
”その気持ち”が嬉しいと思ってもらえたなら、
私としては、本当にありがたいなぁと思います。

うちは、4人きょうだいなので、教育費が一番大変だった時期には、
母は仕事を2つ掛け持ちしていました。
老後はゆっくりして欲しいと思っていたのですが、
孫を育てることになり、又々忙しい毎日を送っています。
母が”楽しいこともいっぱいあるよ”と言っているのを聞くと、
私としては、少しホッとしています。


URL | キャラメル1101 #-
2013/04/07 23:41 | edit

nyancousagiさんへ

温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

実用的なプレゼントで、おしゃれ感は全くないのですが、
毎日乾燥機を使っていて、洗濯物を干す量が減って、洗濯が凄く楽になったと、
母から連絡があったので、本当によかったなぁと思っています^^

うちも、両親には、老後ゆっくりしてもらい、時々夫婦で旅行にでも・・・
と思っていたのですが、人生どこでどうなるか、わからないなぁと、
つくづく感じている今日このごろです *^^*
nyancousagiさんが仰ってくださるように、やっぱり、両親にはちょっとでも自分の時間を
大事にしてほしいなぁと、すごく思いますよね!

離れていると、なかなか何もできないのですが、
両親が元気なうちにちょっとでも喜んでもらえる何かができたらなぁと
思います。

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/07 23:52 | edit

さくらこさんへ

温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

一緒に暮らしている時は、母の大変さを知ることもなく、
手伝いもほとんどせず、偉そうなことばかり言っていた娘でした ^^;
言い合い・喧嘩もしょっちゅうしていました・・・

1人暮らしをして、家事の手間を知り、
その後、結婚して東京に来てから、家族を支えたり、
家計を守ることの大変さを少しは理解し、そうなってやっと
両親があたりまえの様にしてくれていたことに、
身をもって感謝できるようになったという・・・
素敵なんて言ってもらえるには程遠い、私なんです *^^*

これからは、少しずつ両親が喜んでもらえることをできたらなぁと思います。

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/08 00:04 | edit

3人の小学生・・・
それはとっても大変でしょうねi-201
旅行から帰ってきて大きくてきれいな洗濯機が置いてあって??
びっくりされたでしょうね!
でも少しでも家事が楽になれば・・・っていうキャラメル1101さんの気持ち、とっても嬉しかったのでしょうね・・・
読んでいてニッコリしちゃいましたi-179

↓それから、新年度にご主人の靴をキレイに磨く??
すばらしい~~主婦の鏡ですーー☆
私・・・靴みがきしたことないかも・・・
汚れたら自分で磨いてはると思うi-230
(主婦失格ーー!!)

URL | ゆうひ #-
2013/04/11 14:29 | edit

ゆうひさんへ

早くにコメントを頂きながら、お返事が大変遅くなってしまい、
本当に申し訳ありません。 

両親にはゆっくりした老後を過ごしてもらいたいのですが、
人生何が起こるかわからないですよね ^^;
できることなら、”どこでもドア”を手に入れて、手伝いにいきたい衝動に
かられる時がよくあります^^

夫は、とにかく格好にかまわないというか、身につけるモノに全く興味がないんです^^; 
本当は一緒に磨く予定が、私自身が小さい頃から、
父が休日に靴を磨く姿をよく眺めていたので、多分靴磨きが好きなんだと思います。

いつもありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2013/04/18 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/477-1a9ef4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

