自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野田琺瑯 KAMADO  

昨年の12月に買った”野田琺瑯 KAMADO”。
以前友人から借りて(→)、実際に使わせてもらい、ずっと気になっていたモノ。

お料理教室の先生から教えてもらった、野田琺瑯のアウトレットセールで購入したので、
とても嬉しい価格でした。 B級品ということだけど、私にはこれで充分 *^^*
買ったその日から、怪しい動きだった炊飯器をやめ、KAMADOでご飯を炊き、早3ヶ月。

KAMADO1
3~4合を炊く時は、外蓋だけを使用。

KAMADO2
1~2合を炊く時は、中蓋だけを使用。
まだ試していないけれど、中蓋・外蓋の2枚を使うと、玄米も炊くことができます。


精米機1精米機2精米機3
お米は玄米で買って、毎日炊くぶんだけ精米しています。
献立によって、白米にしたり、7分づきにしたり・・・

浸水炊く
KAMADOでお米を研ぐと、より美味しいとのことだけど、重過ぎるので断念。
”火にかけ、ある程度水がひいたら蓋をする”というのが、推奨されている炊き方。

ご飯
お米の甘みと粘りをより感じられる炊き上がりにとても満足しています♪
よっぽどのことがない限り、もう炊飯器に戻ることはないだろうな。
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは(^^)

わー♪
私、こういうご飯用の鍋を探していたところだったんです!
うちの炊飯器もちょっとやばくて・・^^;
で、どうせ買うなら、炊飯器は止めようかな・・・とちょっと思っていて
ご飯用の土鍋でも買おうかと迷ってたところだったんですよね!

やっぱり美味しいのですねー!
KAMADOとっても良さそうです(≧▽≦)
重さがかなりありそうですね^^;(笑)
こういう系のは色々出ているので、こちらのKAMADOも比較しつつ
やっぱりこういうお鍋を手にしたいと思います!
うちの旦那さんも、銀シャリが大好きなのでね(笑)

素敵な情報どうもありがとうございました!(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/03/22 12:34 | edit

キャラメル1101さん、やはりこちらを買われたのですね。
以前の借りられた話、覚えています。
私もこれはずっとお気に入りのリストにはいっていて、
いまだ決めかねているのです。

つい最近、ニト◯で、夫がお手軽価格な
お米専用の鍋、直火、レンジ可能のものを
買おうとしたので、ストップをかけてしまいました^^;
この野田琺瑯のお鍋を迷っていること、
キャラメル1101さんが借りて使われていた話をして
検討を重ねているところ。
なので、この記事をまた話してみようと思います。
精米機をお持ちなのですねー。いつでも精米したての
お米だと尚更おいしいことと思います。
うちも欲しいなーと思いつつ、置き場所の確保が
ままならず保留です(笑)

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/03/22 12:53 | edit

キャラメルさんこんにちは^ ^
スマートフォンからのコメントなので
改行とか見づらかったらすみません。

お鍋での炊飯生活いいですね。
私もずっと憧れています♪
だけど問題点が…
毎朝お弁当をつくるので、
やお鍋で炊くのは難しいかなあとか
思ったり…。
毎朝タイマーで炊くようにしているので。
バタバタしそうかなあとか⁈
キャラメルさんもご主人にお弁当作られていたと思うのですが、
どうされていますか?

花粉症、お辛いですね!
私は花粉症知らずなのですが、
悩まされている友人は、
家にいるときは鼻にティッシュを
詰めてると言ってました(笑)
拭くのでは追いつかないとかで^_^;

URL | nayu #XT7jXHxc
2013/03/22 13:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/22 19:43 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません><

お鍋でご飯を炊くのって、めんどくさいイメージがあったのですが、
浸水時間を入れずに30分で炊けるので、それに合わせて、
ご飯の準備ができ、今では、かえって良かったって思ってるくらい気に入っています。
でも、このお鍋は重いです。全部で5キロあるので、お鍋部分だけでも、
けっこうな重さになってしまいます。
土鍋で炊くご飯もきっと美味しいだろうなって思います^^

男の人って、銀シャリ好きですものね!
うちの夫は、ごはん党なので、このお鍋で炊くご飯をかなり喜んでいます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/25 22:09 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません><

以前のレンタルのお話、覚えてくださってて、嬉しいです!
ココリンさんも、こちらのお鍋検討されているって言われていましたよね。

お米専用で、レンジも可というお鍋ありますよね*^^*
ご夫婦そろって、台所道具を吟味できるところが凄く羨ましいです!

KAMADOを買うにあたって、”重さとタイマーがないこと”に、
最初なかなり躊躇したのですが、友人から借りた際、ご飯の美味しさがわかったことと、
浸水時間を入れずに30分で炊けることが、最終的な決め手になりました。

精米機は、夫がごはん党なので、ちょっとでも美味しいご飯を食べて欲しい・・・ということで、
引越しして半年後くらいに買ったものです。
置き場所の関係で、精米機を買うことで、ホームベーカリーは諦めましたが^^;

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/25 22:18 | edit

nayuさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私も、お鍋でご飯を炊くにあたり、なかなか踏み切れなったのは、
タイマー機能がないところでした。
炊きたてのご飯でお弁当を入れていたので、浸水時間等考えると、
そのぶん、早く起きるのは、私には無理だろうなぁと^^;

結局、夜に多めに炊いて、冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。
友人にレンタルした時に、温めたご飯をお弁当に入れて夫に味をきいたところ、
以前と変わらないし、むしろ美味しいかもということだったので・・・
ただ、今までの炊飯器がかなり怪しい炊き上がりだったので、
その炊き立てと比べて・・・ということなので、立派な炊飯器と比べると、
どうなのかは比べようがないのですが。


nayuさんは、花粉症ではないのですね!
これからも、ずっとかかりませんように☆
今日は、曇りだったのですが、家の中でもティッシュと仲良くなっていました^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/25 22:28 | edit

鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

仰ってくださるように、道具が1つ変わるだけで、台所に立つのが、楽しくなります。
買うまで、かなり悩んだのですが、今は本当に買ってよかったと思っています。

精米機は、夫がご飯好きなので、少しでも美味しいご飯を食べて欲しいと思い、
引越しして半年後くらいに買ったもので、こちらも愛用品の1つです。

私も、昔の鍵コメさんと同じく、もっちりしたお米が好きです。
献立によっては、さっぱりしたお米もいいですね。
いつか、献立によって、お米を使い分けるようにしてみたいと思いました。
いつもためになる助言を頂き、ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/25 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/473-b5121588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

