自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アジア料理  

先月の料理教室は、アジア料理。

アジア料理1
いつも楽しみにしているテーブルコーディネート。 黒の配色が絶妙で素敵☆


アジア料理2アジア料理3
初めて聞く”ポメロ”という果物(文旦の仲間)を使った和え物。
レモンが入った黒い器は、次のメニューのためのフィンガーボール。

アジア料理4
今回一番教わりたいと思っていた、シンガポールの名物料理”チリクラブ”。
期待を遥かに超える美味しさ!! 今回は渡り蟹を使っているけれど、有頭海老でもOKとのこと。
これは、しっかり練習して得意料理にしたいな。

アジア料理5
シンガポール風チキンライス、”海南鶏飯(ハイナンチーファン)”。
チキンをやわらかく煮るのが最大のポイント。 3種類のソースを付けて食べます。

アジア料理5
かぼちゃ風味のココナッツミルクプリン。
見た目はちょっぴり地味だけど、一気に食べてしまう美味しさでした♪


初めて口にする素材や調味料が多いのも、レッスンならでは。
気に入ったものは、普段の食卓にどんどん取り入れていきたい。
関連記事

category: 習い事

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/06 12:55 | edit

シンガポールの料理がとても懐かしいです(> <)
昔、住んでいたので馴染みがあるお料理で、
くいつくように見入ってしまいました。
でも海南鶏飯は、現地ではそんなおしゃれでもなく(笑)
チキンライス(ケチャップご飯ではない)に
ざっとカットされたチキンがのっかっているだけです^^;

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/03/06 13:18 | edit

鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます。

香辛料がしっかりきいた、ふだんあまり馴染みがないお料理だったのですが、
かなり口に合いました。日本人好みにアレンジされていると思うのですが。

少しでも早く復習して、作れるようになると、楽しいだろうなぁと思います。

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/07 15:16 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
昔、シンガポールに住まれていたのですね!
くいつく様に見て頂いたなんて、とても嬉しいです*^^*
私の初めての海外旅行はシンガポールだったのですが、
食事のことは、ほとんど記憶になく・・・^^

先生から、”ケチャップ味とは違うチキンライス”という案内があり、
どんな料理か全く想像がつきませんでした。
でも、チキンの美味しさが充分に堪能できて美味しいなぁと思いました。
現地でも、色々なソースをかけて楽しむのでしょうか。

記事には書かなかったのですが、チリクラブの残ったソースを
シンガポールでは、揚げパンに付けて食べることも多いということで、
皆で、揚げパンも作りました。とても面白い食べ方だなぁと思いました。

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/07 15:26 | edit

ご無沙汰しております。
忙しくてずっと読み逃げばかりしていました(ごめんなさい><)
これからはまた(時々ですが)コメント欄にもおじゃまさせていただきたいと
思いますのでよろしくお願いします。

今回はシンガポール料理だったのですね。
アジアンなテーブルコーデとお料理に見入ってしまいました。
コーデは黒が利いていて大人っぽくて、すごく素敵ですね。
料理もとても美味しそう♪
私も勉強になります^m^

新しいものに出会ったときの感動ってすごいですよね。
胸の中が『ざわざわ~』ってしませんか?
珍しい調味料なんかも気になりながらもなかなか手がだせなかったりしますが、
こうやってきちんと教えてもらえると、家庭でも応用できそうですね^^/☆

URL | リネン #xF7XVkgc
2013/03/10 07:12 | edit

リネンさんへ

コメントありがとうございます!! とても嬉しいです。
私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまった上に、
お返事まで遅くなってしまい、申し訳ありません。

お忙しい中、来てくださるだけでとても嬉しく思っています。
読み逃げだなんて、とんでもないです。
こちらこそ、これからも又どうぞよろしくお願いします。


シンガポール料理は、好みの味なのですが、
”作る”という点では、私にとって馴染みがないものばかりだったので、
すごく得した気分になりました*^^*
新しいものに出会うって、いくつになってもドキドキするし、
とても新鮮な気持ちになるなぁと、リネンさんのコメントを読ませて頂き、
改めて感じました♪ ありがとうございます☆


URL | キャラメル1101 #-
2013/03/13 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/468-e5e83883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

