自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガトー・フレーズ  

今月のベターホームのお菓子教室は、”ガトー・フレーズ”。

ケーキ1
こちらは、先生が作られたもの。
スポンジがふっくらしていて、断面がとても美しい☆


ケーキ2
自作のお持ち帰りケーキで、夜お茶を楽しんだけれど・・・
ケーキ3
スポンジの膨らみ方が乏しい上に、断面がかなり残念!
先生のケーキは、スポンジがフワフワで口の中でス~ッと溶けていったのに、
私が作ったものは、”ちゃんと噛んで食べましょう”という感じ ^^;
見た目も味も、いかにも手作りという、あか抜けない出来映えでした。
これは、かなりの練習が必要だな。
関連記事

category: 習い事

tb: 0   cm: 8

コメント

苺大好きの私には、もうこのガトー・フレーズがたまりません(> <)
先生のお作りになっているのは流石ですが、
それは当然のこと。
キャラメル1101さんのガトー・フレーズも、
とっても美味しそうですよ。
断面・・・そういえばうちの夫も悩んでいました。
だからお菓子教室に習いに行きたいと(笑)
練習が必要とおっしゃるキャラメル1101さん、
きっと回を重ねて、満足いくものができると思いますよ(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/02/26 10:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/26 11:42 | edit

大好き~

おいしそうです~
四角いケーキって大好きなんです
先生の切り口はさすがですね
でもキャラメルさんのケーキも
横に並べていてもわからないくらい
おいしそうですよ
こんなケーキが食べられるだんな様が羨ましい♪

URL | さくらこ #-
2013/02/27 19:41 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ココリンさんも苺お好きなんですね!
確か、初めてのケーキ屋さんに行かれたら、まずショートケーキを食べると
言われていましたよね。あの記事にはすごく納得させられました^^
シンプルなだけに、作る人のこだわりポイントが沢山みれそうですものね!

断面・・・ココリンさんの旦那様も悩まれていたのですね。
私ひとりじゃないんだと思うと、ちょっと安心しました。
先生が言われていたポイントは、”冷蔵庫で1時間くらい冷やしてから切る”
”切るたびに、包丁を熱湯で温め、水分をしっかりふく”だそうです。
それでも、やっぱり難しくて ><  やはり練習ですね^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/01 00:23 | edit

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

シンプルなケーキ程、作るのが難しいですね・・・
生クリームには、コーヒーですね!!
朝にコーヒーを飲むので、お菓子の時には、つい紅茶を合わせてしまっていましたが、
次回作った時には、是非コーヒーを合わせてみようと思います。
ありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/01 00:28 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます。
四角いケーキって、かわいいですよね。
丸型というイメージが強かったのですが、四角もいいなって思いました。

さくらこさんに褒めて頂き、とても嬉しいのですが、
このケーキは、かなりの練習が必要だと感じました*^^*

夫は、苺が(も!?)好きじゃないので、苺の多さに
一瞬かたまっていました^^;

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/01 00:31 | edit

こんばんは(^^)

とっても美味しそう!!
先生のは綺麗なのは当たり前ですが、キャラメル1101さんのケーキ、
すっごく美味しそうですよ~(≧▽≦)vv

四角いケーキって凄く新鮮だし、見た目も可愛いし
作ってみたくなりました(*^0^*)
私、スポンジケーキを焼くのが本当にへたで(><)
こんなにふんわり綺麗に焼ける人は、本当に尊敬です!
最近お菓子を作る時間も作って行けたら良いなって思っているんですが、
簡単な焼き菓子でさえ、膨らまなかったり~(><)(笑)
かなりアバウトな性格なのが駄目なのかな~とか、言い訳してみたり(笑)

トレーに載せられた姿が、もうカフェですね~(≧▽≦)vv
おうちカフェ、私の目指す暮らしです!
いつかキャラメル1101さんとも、一緒にお菓子を作ったりして
お茶が出来たら良いな~なんて、夢見てしまいました(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/03/02 23:17 | edit

nyancousagiさんへ

いつも温かいコメントをありがとうございます。
元気が出ます*^^*

私もね・・・スポンジ焼くの下手なんです^^;
せっかく卵をしっかり泡立てたのに、あの泡立てはどこにいったの!?って
感じになるんですよ^^;
さらに、オーブンも怪しいので、一部生焼けになってしまって、
さらに焼くしかなく、乾燥してしまったり。

お菓子って、本当に繊細なんだなって、つくづく感じる今日この頃です。
プロが作ったお菓子が高価なのが、とてもよくわかります^^

木のトレーで、見た目だけは、カフェ風を目指してみたのですが、
大丈夫ですか!?

いつか、nyancouagiさんと~♪
私も夢が膨らんで、とても幸せな気分になっています!!

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/03 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/466-ee32873d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

