自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの塩  

好んで使っている塩があります。

あまみ1
ひとつは、『あまみ』という高知県の塩で、実家で何年も前から愛用しているもの。

あまみ2
じわっと広がるやわらかい辛さの後に、ほんのりと甘みが残ります。
この塩で作るおにぎりが凄く好き♪ 焼き魚にもこれを使っています。
お店の人の話では、さしみにもよく合うとのこと。 早く試してみたいな~

塩屋
少し前にやっと見つけた、『あまみ』を置いている”塩屋”(ソラマチ店)。
ソルトソムリエがいて、色々なことを教えてもらえるし、
店内の全ての塩を試食できる、ありがたくて楽しいお店でした。


塩1塩2
もうひとつは、『カマルグ ペルルドセル 』というフランスの塩で、
通っている料理教室(→)で使われていて、知ったもの。
コルク蓋には、塩を収穫した職人の名前が書かれています。

塩3
ガツンとくる辛さがスッとひいた後に、爽やかさが残ります。
サラダにかけたり、肉の下味や、洋風の煮込み料理に使っています。
”塩屋”と”DEAN & DELUCA”(新宿ルミネ)で、置いてるのを見ました。

たかが塩だけど、私にとって、毎日の料理を楽しくしてくれるモノのひとつです☆
関連記事

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/22 10:19 | edit

キャラメル1101さんもお塩の使い分けをされているのですね。
我が家は赤穂の塩(粗塩)と岩塩と塩分控えめの塩を使っています。
「あまみ」というお塩、恥ずかしながら初めてしりました。
粗塩といえば赤穂としか昔からしらなくって・・。
塩の専門店なんてあるのですねー。
試食ができるというのが選びやすく買いやすいですね♪
たかが塩といえど、下ごしらえ、調理中、食べる時、
とそれぞれ生かされる味がありますよね。
(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/02/22 15:14 | edit

こんばんは

すご~いです

うちの母が言ってました
調味料を選ぶ人はお料理が上手な人だと

なので私の理想です^^
テレビで塩の専門店のお店の事
見たことがあります
ソラマチだったかな?
ソルトソムリエなんてかっこいいですよね

フランスのお塩
がつんときてさわやか~なんて
是非味見してみたいです^^

URL | さくらこ #-
2013/02/22 21:04 | edit

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。 とても嬉しいです。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私は、塩以外の調味料は、ほとんど生協のものを使っているのですが、
鍵コメさんオススメの調味料があれば、是非教えて頂きたいです。

ちょっとした手間で、家族が喜んでくれると、本当に嬉しいですよね。
鍵コメさんから頂いた心に響くコメントのお陰で、
ますます台所に立つのが、楽しくなりそうです。
ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/25 18:09 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ココリンさんもお塩使い分けされているのですね!
赤穂の塩、有名ですよね。塩分控えめの塩が、気になります。
どんな風に使い分けされているのか、教えてほしいなぁと思いました*^^*

塩の専門店、味見というのが、凄く面白かったですよ。
皆さん、色々な塩を試されていました。
ソラマチに行かれる機会がありましたら、是非~♪

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/25 18:16 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

調味料を選ぶ人は、料理上手なんですか*^^*~!
そうだったら嬉しいのですが、私の場合は”食いしん坊”から
きてるような予感が・・・^^;

ソラマチの塩の専門店、本店は沖縄だそうですよ。
全ての塩が味見できるのって、ちょっと面白いですよね。

フランスの塩、私はかなり気に入っています。
機会がありましたら、是非試してみてくださいね^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/25 18:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/01 21:08 | edit

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
気付くのが遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

URL | キャラメル1101 #-
2013/03/03 19:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/465-d4cd2a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

