自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい家計簿  


うちは医療費がけっこうかかるので、ここ数年確定申告をしています。
(といっても書類を作るのは夫で、私は税務署に行くだけ ^^;)
領収書を集めるついでに、昨年の支出をおおまかに見返したところ・・・
薄々気付いてはいたけれど、”クレジットカードでの買い物”の支出の管理がかなり甘い ><

今年は、”カード払いをしっかり管理すること”を念頭において頑張ってみよう。

家計簿1
今までは100均で家計簿を買っていたけれど、
今年は新聞屋さんからもらったマネーノートを使っています。

家計簿2
家計簿3
けっこう使いやすくて、今のところ気に入っています。
細かい管理は、私には合わないので、かなり自己流になってるけど。

家計簿4
将来を見据えたライフプランも考えたいところだけど、
今は目先のことで手一杯なので、もう少し先でいいかな *^^*
関連記事

category: 日常のひとコマ

コメント

こんばんは

確定申告とは
キャラメルさんは何か事業をなさっているのですか?

私も今年は家計簿をつけ始めたんですよ
よく遊びに行ってるサイトの方が
若いのに節約が上手で
きっちり管理されているのに感心して
この年で(笑)付け出しました^^
何せ今年の私の計画は『管理する』ですから(笑)
浪費満載の私ですが
つけるだけでも違いがわかってきました

キャラメルさんの家計簿、スタイリッシュでかっこいい

URL | さくらこ #-
2013/02/18 21:01 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

誤解を招くような文章で、ゴメンナサイ!言葉が足りませんでした^^;
私は主婦で、夫はごく普通のサラリーマンなのですが、
うちは医療費がけっこうかかるので、医療費控除を受けるために、
ここ数年確定申告をしてるんです*^^*
文章を書き足しておきました。

まずは、”管理する”からですよね!私もそれに賛成です。
私も”カードを管理する”のが、目標です☆
細かい残高合わせ等は、初めからしないことにしています^^;

頂きもののマネーノートなのですが、デザインが可愛いのも、
家計簿をつけるモチベーションになっています^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/18 21:59 | edit

おはようございます(^^)

しっかり管理・・・本当にそうですね(><)
お金の事はすべて私なので、給料日前後だけでも面倒くさいのに
この時期は本当に嫌で嫌で、後回し~後回し~で^^;

家計簿、キャラメル1101さんらしくて素敵!
とっても細かに付けられそうですね~!
私は、無料のソフト(おままごとみたいな感じ(笑))に
入力して・・・って感じで^^;
こうやって自分で書くと、もっと頭に入ってくるし
気をつけなくちゃって思うんでしょうが、絶対3日坊主になる自信あります^^;(笑)

雑誌の表紙のような家計簿は、置いてあっても可愛いので良いですね♪(*^^*)

昨日は長々と偉そうなこと書いてしまいましたが(><)
『そんな風に出来たらな~』と言うあくまでも希望です(笑)
楽しい事を摘む・・・それがなかなか・・・一番難しいんですよね^^;(笑)

雨が雪に変わりましたね!
寒いですので、体調にお気を付け下さいね!(><)
あ~!確定申告・・・・気が重いですね~(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/02/19 09:35 | edit

私は家計簿をただ、PCで入力しているだけ・・という
お粗末さです(-_-;)
おおよその目安程度・
しかも医療費控除・・・まとめてすればいいや~って
おもったのが間違い。
提出する書類の下準備の明細が必要ですもんね。
こまめにそれだけを取り出して書いていた方が
いいと気づきましたが、キャラメル1101さんのところは、
どうされていますか?

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/02/19 12:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/19 17:51 | edit

こんばんは

キャラメルさん申し訳ないです
訂正していただいて^^
ありがとうございます

お互い『管理する』で頑張っていきましょうね^^v

URL | さくらこ #-
2013/02/19 21:23 | edit

私も医療費の確定申告します☆
息子がちょくちょくケガをするので・・・
整形外科行ってレントゲン・・・が結構高くつくのx
返してもらえるものはしっかり請求したいですよね!
私は書類そろえたら郵送してます♪
だって行くの面倒なんだもの・・・

URL | ゆうひ #-
2013/02/21 13:09 | edit

nyancousagiさんへ

返事が遅くなってごめんなさい><

お金の管理、やりだしたら、気になってちょっとは続くのに、
いいや~って思ってしまったら、ずっとほりっぱなしの私なんです^^;
今回、記事にすることで、きっちり管理しなきゃ~っていう
自分への戒めもかねています*^^*

パソコンの家計簿、初め私もトライしていたのですが、
マメにパソコンを開けない私は、ずぐ挫折してしまって^^;
計算もしてくれるし、パソコンでつける方が合理的だなって思いますよ☆

もらいものの家計簿なのですが、表紙はけっこう気にっています。
私って、見かけから入るタイプなのかも・・・^^


いえいえ全然偉そうなことじゃないです!
nyancousagiさんの一言一言が心にジワ~って沁みました。
”楽しいことを摘む”、私も心がけたいなって凄く思いました*^^*
いつもありがとうございます♪

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/21 22:40 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

パソコンの家計簿の方が計算もしてくれるし、合理的だなって思います!
おおよそで付けるだけでも、随分意識がかわりますよね。
私も、もちろん”だいたい”でつけています^^

医療費ですが、うちは、病院ごとに領収書を分けて1年間ためていて、
この時期になったら、夫が、日・病院・金額と項目を作ってエクセルで
表にしています。交通費も計算しやすいからって言ってました。

来月頭には税務署に持って行けたらなって思っています^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/21 22:49 | edit

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

”時間とお金の使い方はその人の人生感が現れる”・・・
凄く納得させられました。
素敵な気付きをありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/21 22:53 | edit

さくらこさんへ

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
又何かあれば、教えて下さいね。

今日も家計簿つけました^^
”管理”頑張ります!

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/21 22:56 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます。

レントゲン、高いですよね><
息子さん、スポーツをされているから、身体のメンテナンスは特に大切ですよね。
(長男さんだと思い込んでいるのですが、違っていたらごめんなさい)

うちから税務署は徒歩10分ちょっとなので、運動がてら持っていくことにしてるんです。
ふだん、あまりにも運動しないので^^;

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/21 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/464-45ab7844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

