自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々の読書  

先日久しぶりに図書館に行き、本を借りました。

本
その中の1冊が、独身の頃よく読んだ三浦綾子のもの。
ほとんどの作品にキリスト教の概念が盛り込まれているので、
無宗教の私には、ちょっと読み難いくだりがあるけれど、
主人公の心情に共感を覚える作品が多いので、つい手にとってしまいます。

夕食後、夫が帰ってくるまでの間、飲み物片手に本を読む・・・
そんな一週間でした。 次は誰の作品を読もうかな。
関連記事

category: 日常のひとコマ

コメント

こんにちは(^^)

三浦綾子さん、一度も読んだ事が無いです。
キャラメル1101さんがお好きな作家さんなんですね(*^^*)
私も子供の頃から本が好きで、一日一冊とか読んで、
それで目が悪くなりました(笑)

読み始めると、もうご飯食べるのもおろそかになっちゃうの解ってるから
もうここ何年もゆっくり読んでないです^^;
ご飯の用意もしなくなっちゃうから(笑)

でも、その代わりパソコンばかり使ってるから同じ事ですね~^^;
本の方が良いですよね(笑)
私もゆっくり本を読まなくちゃ…って思いました。
本は良いですね、テレビよりも全然楽しいです(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2013/02/03 14:21 | edit

読書いいですね

こんにちはキャラメルさん

一人静かにお茶を飲みながら
読書、私も大好きです
今年はどうぞ、おおいに読書してくださいね^^

三浦綾子さんは私も読んだことがないんです
確かに宗教色が強いので
無宗教の私は敬遠しがちです

また色々読書の感想教えてください

URL | さくらこ #-
2013/02/03 14:55 | edit

キャラメル1101さん、こんにちは。
立て続けにコメントごめんなさいm(__)m

三浦綾子さんの本は何冊か読んだことがあります^^
三浦さんはクリスチャンなので、
そちらの概念が作品に強く出ていますよね。
私も宗教には無頓着ですが、
三浦さんは好きな作家さんの一人です。

何冊か読んだ三浦綾子さんの本の中で一番好きなのが、
有名どころですが「塩狩峠」。
お勤め時代に通勤電車の中で読んでいたのですが、
電車の中だというのにこらえられずに
涙が止まらなかったことを覚えています。
それからも時々読み返したりしましたが、
やっぱり同じところで号泣。

母になってからはじっくり本を読む時間がなく
さらっと読める(目を通せる)雑誌ばかりになってしまいました。
またいつか、そう遠くはない未来に夫と二人になったとき、
ゆっくり活字にも触れることができるといいなあなんて思います^^

あ、そうそうコーヒーのお話。
私、コーヒー好きなのですけど味にはセンスも知識もなく(^_^;)
スターバックスのコーヒーは好きで、
ちょっとぜいたく?(大げさですね)したいときなんかに買います♪
普段はスーパーで売っているブレンディとかです(笑)
カルディも良さそうですね!
時々立ち寄るショッピングモールにカルディがあるので
機会があれば買ってみます^^

URL | nayu #XT7jXHxc
2013/02/03 16:20 | edit

キャラメル1101さん、おはようございます。

三浦綾子さんはご自身も洗礼を受けられているので、
作品の随所にでていることが多いですね。
私は「氷点」を初めて読んで、無宗教の私ですが、
のめりこんだ作家の1人です。
残念ながら「雪のアルバム」は読んだことがないのですが、
本の表紙に惹かれてしまいました^^;

↓ルピシアに福袋があったのですね。
全然しりませんでした。
洋服とか雑貨の福袋は苦手ですが、
消耗品なら良いなぁと思います。
どうしても好みに偏りがちなところがありますが、
こういう機会で新しいフレーバーを知ることになると
嬉しくなったりますね(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2013/02/04 11:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/05 11:41 | edit

nyancosuagiさんへ

いつもコメントありがとうございます*^^*

nynacousagiさんも本がお好きなんですね!
わかります、読んでるとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
あまりにも夢中になる作品とかだったら、特に・・・^^;
仕事をしている時に電車で読んでいて、乗り越してしまったことも
あるので、ちょっと余裕がある時にゆっくり読みたい派です^^

パソコンの方が、後にしようって、まだ区切れるような気がするので、
ちょっとは気が楽に思いますよね*^^*
nyancousagiが昔読まれたもので、オススメの本があれば、
是非教えて下さいね☆

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/05 21:20 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

そうですね!今年は、読書する時間も大事にしたいなぁと思っています。
今週から、山崎豊子の”女の勲章”という本を読み始めています。

三浦綾子さんの作品の中には、聖書の言葉もよく出てくるのですが、
そのあたりは、私には???なんですけどね^^;

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/05 21:33 | edit

nayuさんへ

立て続けなんて、とんでもないです!!
お忙しい中、コメントを頂いて、とても嬉しいです。
ありがとうございます☆

私も、”塩狩峠”は特に好きです。
nayuさんが電車の中でも涙してしまった気持ちがよくわかります。
私も何度も読み返しながら、主人公の心の描写部分に、
思わず、たくさん線をひいてしまったくらいです・・・
もう一作、”千利休とその妻たち”も読んで、泣いてしまいました。

お子さんが小さいと、ゆっくりした読書時間を確保することは
なかなか難しいですよね。
さらっと、雑誌を見ながら、気分転換する時間もとても大事だと思います^^

コーヒーのこと、教えて頂き、嬉しいです♪
スタバのコーヒーは、買ったことがないです。
私も、ちょっと贅沢して買ってみることにします!
ありがとうございます。
ブレンディも手軽でいいですね*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/05 21:49 | edit

ココリンさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね!三浦綾子さんは、クリスチャンなので、
作品中に聖書の一説もけっこう出てきますよね。

私も、氷点をドラマでやっているのを見て、
小説で読み、ココリンさん同様、作品にのめりこみ、
それから、他の綾子さんの作品を読んでみたくなったんです。
中でも、”塩狩峠”と”千利休とその妻たち”が好きです。

ルピシアの福袋、私も初めて知ったんです。
夏にも、アイスティーにむく紅茶が入った福袋があるみたいですよ。
私も、服や雑貨の福袋は苦手なんです。
どんなにお得でも、気に入らないものが絶対あると思うと、
どうしても手がでなくて・・・
紅茶だったら、消耗品だし、いいなぁと思って買ってみました。
今のとこと、満足しています^^

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/05 21:59 | edit

鍵コメさんへ

とんでもないです^^
鍵コメさんは、たくさん本を読まれているので、
参考にさせてもらいながら、今年は読書にも力を入れたいなぁと思います。

これからもよろしくお願いいたします*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/05 22:01 | edit

こんばんは

三浦綾子さんの本は10年前に読みあさりました。
母がくれた本から興味が湧き読みました。小説だけでなく、
ご自身の事など記されているので、病気の事や苦労をされた事など印象に残ってます。
私は正式なクリスチャンではありませんが、小学生の時おもちゃ屋さんが教会をされており子供達を集めてたまにイベントなどされていたせいか、違和感もなく通っていました。
3年位日曜日は通いました。高学年になると最後まで通う人は少ないのですが私は6年生まで行ってました。
ですから三浦さんの本はとても心にすーっと入って来ました。
読書は大好きでなんでも読みますよ。
先日はコメントありがとうございました。

URL | 猫 #-
2013/02/06 21:58 | edit

猫さんへ

コメントありがとうございます。
教会に通っておられたのでしたら、三浦綾子さんの作品を
深く読みこむことができ、さらに心た打たれるだろうなぁと思います。
三浦さん自身のことが書かれた作品は確か”道ありき”でしたよね?
前川氏との出会いから、信仰にはいっていかれる心の動きが
とても印象的な作品だったなぁと記憶しています。

猫さん、読書がお好きということですので、
オススメの本があったら、是非教えて下さいね。

追伸:拍手コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。

URL | キャラメル1101 #-
2013/02/07 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/458-b27ed7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

