自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初詣と御朱印集め  

今年の初詣は代々木八幡宮へ。

神社1
3連休の半ばという、ちょっと遅めの初詣。

神社2
1月半ばだから、参拝者は少ないかなぁと思ったのは間違い。

列1列2
本殿の右脇奥にある出世稲荷社には大行列が!
私達の目的もこちらだったので、覚悟を決めて並びました。

神社3
2時間半並んだので、お参りできた時には、日が暮れていました。
夫も私も、頑張ったことが少しでも形になる年になりますように・・・



10年程前に始めた”御朱印集め”は、寺社を参拝する際の楽しみの1つ。
(『御朱印』とは、寺社で頂ける墨書・押印をした印のことです)
朱印1
無宗教の私だけれど、御朱印自体がとても美しいし、後で見返すと、
日記がわりの様にその日のことを思い出せるのも、いいなぁと思っています。

朱印2
この日の御朱印。
納経所へ行き、御朱印帳を渡すと、その場で書いてもらえます。
(料金は、ほとんどの寺社が300円でした)
御朱印帳を忘れても、別紙で御朱印をもらうことができます。

私の御朱印帳は、奈良の興福寺で買ったもの。
秋生まれということもあり、紅葉の表紙がお気に入り。
旅先でふいに寺社に立ち寄ることもあるので、
旅行の時にも、できるだけ忘れずに持って行きます。
関連記事

category: 訪れる

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。