自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2つのクススマス  

今年は嬉しいことに、クリスマスご飯を2回楽しむことができました。


●1回目は、12月半ば。

おもてなし1
東京で単身赴任中の義弟達2人に声をかけ、ささやかなおもてなし。

おもてなし2おもてなし3
さつま芋とアボガドのサラダ、野菜のテリーヌ。
メインは一晩マリネ液に漬け込んだチキンのオーブン焼き、
付け合せにポテトとりんご。全てお料理教室で習ったメニュー。

おもてなし4おもてなし5
根菜たっぷりのスープ、スモークサーモンの洋風ちらし寿司。
飯台がないので、ご飯がベチャッとしてしまったのが残念 ><
すし飯はよく作るし、飯台の購入を考えようかしら。
あぁ~でも、こうやってモノって増えていくんだな・・・

おもてなし6
デザートは、ベターホームで習ったローズヒップゼリーとウィークエンド。
シュークリームは頂き物。 ミントを買い忘れたのは不覚!!

 

●2回目は、夫と2人で。

クリスマス1
料理教室で習いたてホヤホヤのローストチキンを早速作りました。
つまようじの打ち方が甘くて、ちょっとお行儀の悪い焼き上がり。

クリスマス2クリスマス3
夫のリクエスト、シーフードのクリームスープ。
チキンのスタッフィングは、ピラフをやめて手抜き ^^;
”バター・ガーリックのすりおろし・ソフリット(玉葱人参セロリを炒めたもの)”を
炊きたてご飯に混ぜて、チキンのお腹に詰めました。

クリスマス4
ケーキは、ベターホームで習ったもの。
夫のリクエストに応えた、果物なしのブッシュ・ド・ノエル・ブラン。
このお皿は、昔訪れたチェコで、自分へのお土産として買ったお気に入りの品。

クリスマス5
紅茶はルピシアで買った”ジングルベル”。 ちょうどこの日で飲み切りました。


喜んでくれた義弟達や夫のお陰で、
どちらのクリスマスも、心に残る素敵な時間になりました♪
関連記事

category: おもてなし

tb: --   cm: --

