自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時間をかけてはみたものの…  

手羽先の先で、スープをとってみました。
先っぽは、どうしても食べにくいので、一度”だし”として使ってみたかった。

手羽先1
煮る前に熱湯をかけて、表面の脂と臭みを軽くとったつもり。

スープ1スープ2
沸騰したら弱火にして、灰汁をとりながら、1時間近く煮ました。

スープ3
漉した後、味見したら、ちょっと物足りなかったので、
中華だしをほんの少し入れてから、塩味をつけました。

スープ4
時間をかけたわりには、見映えしない青梗菜のスープ ^^;
しかも、少し脂っぽい感じがしたので、一晩くらい冷やして、
固まった脂を取り除いた方がいいのかも・・・


夕食
今日のメインは麻婆丼でした。
関連記事

category: 夕食

コメント

おいしそうですよ

おはようございます、キャラメルさん
手羽からスープをとるのって
おいしそうですが、駄目でしたか^^;
油がよく出るんですね
写真で見る感じでは、あっさりとした色で
とてもおいしそうです

だんなさまのスープは青梗菜OKですか?

麻婆丼のお皿
うちにもあります^^
年中使ってますが、クリスマスが
近づくと使用頻度が多いです

URL | さくらこ #-
2012/12/02 09:39 | edit

キャラメル1101さん、こんばんは。

茹でてスープをとられるのですね。
時間をかけて煮込むと
深みの味がする気がします(*^^*)

私は鶏でも豚でも、肉に塩コショウをして、
圧力鍋で短時間で蒸して、蒸した時の下にたまる
お汁を濾してスープにします(^^)
お肉も軽く薄味がついているので、焼いたり煮物に使ったり。
スープは使うときに再度味付けしたり。

こういう作ったスープだけでは
やはり物足りない感じがするので、
どうしても中華だしの手助けは必要になってきますよね。
でも青梗菜のスープ、ダンナ様も大丈夫なのですね♪

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/12/02 20:50 | edit

キャラメル1101さん こんばんは☆
すっかり私のほうはごぶさたしてすみません。。

寒い夜、キャラメル1101さんは、何作っているのかなあ・・と
ふと、思ってしまい、PCを付けました。。

ますます、丁寧なおしごとをされてますね!
私は、面倒だから、身を付けたままゆでてしまいます。
たまに、ゆでた後の手羽先をニンニク醤油に付けて
グリルで焼くと、2度楽しめます!

写真で見た感じ澄んだおいしそうなかんじですが・・
鳥のだしに、少しお酒をくわえてみてはいかがでしょう?

油気が抜けるわけではないけど、臭みが抜けて
上品で抜群においしくなりますよ♪

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/12/05 19:33 | edit

こんにちは(^^)

こうやって、時間をかけて一手間かけて作るスープは
本当にご馳走ですね♪
シンプルな青梗菜のスープ、とっても美味しそうですよ~vv
皆さんも書かれていますが、青梗菜は旦那様
大丈夫なんですね♪うふふ(*^^*)
うちの旦那さんも好きで、凄くシンプルに
ニンニクと唐辛子で炒めたりしてます♪

私は、こんな風に御飯に時間をかけて作る事が無いので
もうそれだけで、素敵奥様なんですよね(≧▽≦)
コメント見ていると、皆さんも本当に丁寧に御飯を作ってらっしゃって、
主婦歴ちょっとはあるのに、なんだか恥ずかしくなります(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/12/06 13:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/07 20:23 | edit

さくらこさんへ

お返事が大変遅くなっていまい、本当に申し訳ありません。

手羽からとるスープ、こくはあったのですが、
くさみと脂っぽさも出てしまい、まだまだ改善の余地が
ある気がしました。

夫は、スープの中の葉物野菜は何とか食べられるようになりました^^;

赤のスクエアのお皿、さくらこさんもお持ちなんですね!
見た目以上に量が入るので、炒飯を入れる時も愛用しています。
他にも用途があれば是非教えて下さいね。

URL | キャラメル1101 #-
2012/12/17 18:44 | edit

ココリンさんへ

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

なるほど!圧力鍋で蒸した時にでるお汁をこすというの、凄くいいですね。
美味しいだしでしょうね!
さすが、ココリンさん、お仕事が丁寧だなぁと思います。
蒸すと肉類もヘルシーになりますよね。

肉類からとった汁で物足りないときは、やっぱり、
中華スープのもとは大活躍しますよね。

夫は、汁物の中に入っているは野菜は食べられるようになりました。
気にして頂いてありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/12/17 18:50 | edit

よゆみみさんへ

コメントを頂きながら、お返事が大変遅くなってしまい、
本当に申し訳ありません。
寒い毎日ですが、お元気にされていますか。

ゆでた後の手羽先をにんにく醤油をつけて、グリルで焼く!
すごく美味しそうですね☆
やってみたいです^^

なるほど、お酒を入れるといいのですね。
お酒入れてませんでした!
まだ残っている、手羽先の先を冷凍させているので、
近いうちに作る時は、お酒を入れますね。
ありがとうございます*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/12/17 18:55 | edit

nyancousagiさんへ

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

手間をかけたわりには、ちょっと残念な味になってしまったスープでした^^;
夫は汁の中に浮かぶ葉もの野菜は何とか食べられるようになりました^^;
気にして頂いてありがとうございます。

旦那様は青梗菜の炒め物がお好きなのですね!
炒めると又美味しいですよね。
唐辛子も入れるといいのですね~♪
冷蔵庫に青梗菜があるので、明日にでも作ってみます。


お仕事をされながら、夕食をパパッと作り、
お部屋のインテリアやお掃除もきちんとされている
nynacousagiさんの素敵な暮らしぶりに、
いつもパワーを沢山頂いています*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/12/17 19:09 | edit

鍵コメさまへ

温かいコメントをありがとうございます。
パソコンから遠ざかった生活を送っていました。
ご心配して頂き、感謝しています。

日を改めまして、ブログの方にコメントに参ります。

URL | キャラメル1101 #-
2012/12/18 00:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/24 18:51 | edit

鍵コメさんへ

温かいコメントありがとうございます。
何度も何度も読ませて頂いています。

ブログの方へ訪問させてもらい、コメントをしたかったのですが、
年内は少しバタバタしていまして、申し訳ありません。
年が明けてから、また訪問させてくださいね。

今年1年ありがとうございました。
コメント欄を通じて、色々なお話ができたこと、
とても嬉しく思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

寒い毎日ですが、身体に気をつけて、
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

URL | キャラメル1101 #-
2012/12/29 03:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/441-dffbfb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

