自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一足早いハロウィン♪  

先日、久しぶりの料理教室で、早めのハロウィン気分を味わってきました。

レッスン1
黒のテーブルクロスって素敵☆

レッスン2
花や様々な小物で華やかさもあるけれど、全体的にシックなところが凄く好み。
先生のテーブルコーディネートは、いつもセンスがいい。


料理1料理2
前菜2品。 柿をオーブンで焼く斬新なアイディアにはびっくり!
塩麹を使った生地に甘栗とゴマを入れて焼いたパンを添えて。

料理3
リゾットは、季節によって色々な野菜を入れて応用できそう。

料理4
タリアータ(牛肉のたたき)。
ちょっと高価なバルサミコ酢をかけるとさらに美味しい。

デザート
デザート2品。 色がきれいなクランベリーとカルピスのゼリー。
マシュマロがぷっくり膨れてかわいい、スイートポテトのマシュマロ焼き。
甥っ子や姪っ子達に作ってあげたら喜ぶだろうな~


食材ももちろん、塩や砂糖、洋風だしやバルサミコ酢・・・
いいモノを使うと味がさらに良くなることを改めて実感したレッスンでした。

家でも、少しこだわりを持って選んでいる、だしや調味料。
あまり高価なモノは買えないけれど、身の丈に合う範囲で、
これからも、ちょっとだけいいモノを使っていけたらいいな。
関連記事

category: 習い事

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんはキャラメルさん
ほんと、ハロウィンづくしですね
どれもおいしそうです
柿をオーブンで焼くとは
びっくりです
パンは教室で焼かれたのですか?
リゾットも高級なリゾットって感じで
食べてみたいです
バルサミコは手を加えず
そのままかけるのですか?
デザートのマシュマロ焼きも
食べてみたいです

おうちでも作られますか?
またその時はアップしてくださいね^^

URL | さくらこ #-
2012/10/29 20:14 | edit

華やかさの中にも落ちつきのある秋らしいテープル、
ハレの日の食卓ですね。
食事はそれを口にする人の幸せを願って作るもの。
食卓を囲む皆の笑顔が見えるようです。

URL | ビタミンK・K #-
2012/10/29 23:13 | edit

ほんと、黒いテーブルクロス、お料理が映えますね!
これから冬に向けてとっても良さそう☆

調味料も良いモノを・・・
なるほど、そうですよねぇ・・・

買わなくても作れるもの
(ドレッシングとか炒め物用のソースとか)
はなるべく自分で作るようにはしてるけど、
調味料そのものは・・・まだPB商品の安いものばかりですxx

あと10年くらいしたら・・・ちょっと良い調味料、買ってみようかな??

マシュマロ、BBQのときに焼いたことしかないけど、
これはどうなってるんですか??
わかる範囲で良いので教えてほしいです~♪

URL | ゆうひ #-
2012/10/30 14:08 | edit

さくらこさんへ

コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

柿を焼くのはびっくりですよね!
不思議な感じだったけれど、美味しかったですよ。

パンは、先生が前もって焼いていて、
レシピだけの紹介という形でした。
リゾットには、ちょっと高級な洋風だしが使われていました。

バルサミコ酢は、そのままかけていました。
ちょっと酸味がきついものは、はちみつや、
メイプルシロップを混ぜると、マイルドになるそうですよ。

家で、早く復習したいのですが、夫が苦手なものが多いので、
ちょっと迷うところなんです^^;
もし、作ったら、アップさせて下さいね!

URL | キャラメル1101 #-
2012/11/03 01:43 | edit

ビタミンK・Kさんへ

コメントありがとうございます。
いつも返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

最近は、ハレの日の食事を作っていないので、
レッスンにいって刺激をもらいました。
食べてくれる人の喜ぶ顔を思い浮かべて作るのは、
とても楽しいですよね。

URL | キャラメル1101 #-
2012/11/03 01:47 | edit

ゆうひさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

黒いテーブルクロス、いいですよね^^
作れるものは、作る!うんうん、こうすれば、
余分な保存料とかも防げるし、凄くいいなぁと思いました。
PB商品は、お得感があって惹かれますよね♪

デザートですが、スイートポテトの上にマシュマロを並べて、
250℃のオーブンで3~4分焼きます。
できたてを食べないと、マシュマロがしぼんじゃうそうです。

URL | キャラメル1101 #-
2012/11/03 01:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/431-de022898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

