自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お灸  

最近のお気に入りはお灸。
きっかけは、NHKの”きれいの魔法”。
放送されたのは随分前だけど、最近たまっていた録画を見て
一度やってみようかなぁという気になりました。

お灸1
ドラッグストアでお灸が売っていることを初めて知り、
テレビで紹介されていたものを買いました。

お灸3
もちろん、初心者用を選択。

お灸2
台座部分にシールが付いています。

お灸4お灸5
見苦しい写真ですが・・・><
ツボの場所にペンで印を付け、お灸に火をつけてから、貼り付けます。
ちょっと煙いけれど、数分で消え、最後、キュッと熱くなるのが気持ちいい。
ただ、熱さを全く感じない日もあって、これが体調によるものなのか、
ツボの場所が微妙にずれているのかは、謎です ^^;


お灸を初めて約10日・・・効果は、まだわからないけれど、
リラックスできるので、これからも続けていこうと思っていたら、
日経新聞の土曜版に何ともタイムリーな記事が!

新聞1
もしかして、流行ってるの!?

新聞2
冷え性の私は、ほぼ毎日”三陰交”にお灸を据えています。
関連記事

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

コメント

キャラメル1101さん、こんにちは。

わ~「せんねん灸」!
以前から冷え対策に・・って気にはなっていたんです。
他のブロガーさんで使っていることを見て、
熱くないんだろうか?って思いながら、
手をだすこともなく、生姜シロップに走った私です。
本格的な冬が来る前に、体を温めておきたい
気持ちもありそろそろまた生姜シロップを・・と
思っていましたが、このお灸、気になります^^
ツボの位置がいまひとつわからなかったのですが、
三陰交なのですね。φ(..)メモメモ
ドラッグストアに行って見てこようと思います。

レポ、ありがとうございました(^^)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/10/29 14:19 | edit

定期的に鍼灸治療を受けていた時期が数年あり、
お灸の経験もありますが、私の場合には跡が
残ってしまい残念でした。
今回、ご紹介くださったお灸は自宅で手軽に
試すことができ良いですね!
これからの季節、冷え対策に足首ウォーマーが
手放せません。

URL | ビタミンK・K #-
2012/10/29 23:26 | edit

おはようございます(^^)

お灸、良いですね~!
やっぱり昔ながらの治療法は良いんですよね。
熱くなるのは、やっぱり体調によるんだろうなって思います。

昔、持病の腰痛でぶっとい針とかを腰に何本も刺すんですけど(笑)
その先に、お灸をしたりもしたんですよ~。
じんわりじんわり、本当に気持ちが良いんですよね!
お家で出来るならやってみた~い!!
・・・って思ったら、シールなんですね(><)
私肌が弱くてばんそうこうもバッチリかぶれちゃうんです(泣
でも、旦那さんもぎっくり腰やってて(笑)、今でも時々
痛がってるから、やっておげようかな~!(*^^*)

これから寒くなるから、冷えはつらいですよね(><)
お灸でぽかぽかの冬になると良いですね!(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/10/30 09:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/10/30 21:08 | edit

ココリンさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私も、熱くないか、ドキドキだったのですが、
”熱かったら無理せず、取りましょう”というのと、
NHKのアナウンサーが試していて、”熱くないですね~”
というのを聞いて、思い切ってみました。

ネットで買うと大量に入っていてお得なのですが、
合わなかったらダメだと思い、小さいものを薬局で買いました。
ツボは、ネット検索すれば、わかりやすいものが沢山出てきますよ!

しょうがシロップもいいですよね。
外から中からと、身体を温めて、冷えに備えたいですね*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/11/03 02:02 | edit

ビタミンK・Kさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

鍼灸院で、お灸をされていたのでしたら、
さらに効き目がありそうですよね。
私は、肌が強い方ですので、跡はほとんど残らないのですが、
跡が残るとなると、ちょっと心配ですものね。

寒くなってきたので、”首”とつく場所を温め、
私も、冷えに備えたいと思います。

URL | キャラメル1101 #-
2012/11/03 02:08 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

熱くなるのは、体調によるのですね!
ツボ、間違っている?と不安になっていたので
安心しました*^^*

針治療も凄く良さそうですよね。
針も考えたのですが、保険が効かないので、
定期的に通うのは厳しいかも・・・と。

シールじゃないものもあるみたいなのですが、
ポロッと落ちたりしたら、怖いですものね><
このシールは、けっこうしっかり目なので、
肌が弱いと、ちょっと心配だろうなって思いました。

旦那さんの腰に効くといいですね!

寒くなってきたので、お互い、冷えに気をつけましょうね。

URL | キャラメル1101 #-
2012/11/03 02:16 | edit

鍵コメさんへ

とっても温かいコメントありがとうございます。
すごく励まされました。

気晴らしにお出かけ~と思っても、
帰ってきたら、ぐったりなってしまったりと、
なかなか思う様に行かずで、ガックリくることもあるのですが、
良いことに目を向けて、日々の生活を楽しんでいかなきゃと、
自分に言い聞かせています*^^*

鍵コメさんは、お身体大丈夫ですか。
お互い、無理せず、のんびりやっていきましょうね!

優しいコメントにウルウルきてしまいました。
本当にありがとうございます。嬉しかったです☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/11/03 02:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/430-8531f0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

