自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっとしたこと  

塩と砂糖は、ホーローのキャニスターに入れています。

塩砂糖1
このキャニスターは、一人暮らしを始めた時に買ったもの。
1つ2千円弱だったので、あの頃は、なかなか思い切れず、
3回お店に通って、やっと買う決心がついた思い出深い品。


塩砂糖2
当時100均で買った茶匙を中に入れて使っていたけれど、
さすがに10年近く経つと、一方が少しくすんできたので、
  ↓
塩砂糖3
引っ越してきてから100均で買った、計量スプーンに入れ替えました。
砂糖が大さじで、塩が小さじ。


塩砂糖4
ちょっとしたことなのに、コレが凄く使いやすい!
計量したい時に、わざわざスプーンを出す必要がなく、そのまま量ればいいだけ。
何で、こんな簡単なことに今まで気付かなかったのかな・・・
欲を言えば、もっと素敵なスプーンがいいけれど、それは、又いつかの楽しみに♪ 
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは

塩と砂糖の容器にいれているスプーン
我が家は塩だけ計量スプーン。砂糖は
ブログにも書いたことがあるのですが、
夫から残りが少なくなったら
取り出しにくいから柄の長いものに
して欲しいといわれ、変えたのです。
容器に合わせてスプーンがこれまた難しくって^^;
計量スプーンが便利です!

キャラメル1101さんの容器、琺瑯ですよね。
買う時高いかなーって思っても
そういう経緯で購入した容器、
長く現役選手で嬉しいですね(*^^*)
3回お店に通った甲斐がありましたね。

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/10/18 15:35 | edit

キャラメル1101さん、こんにちは。
うちではWECKというガラスキャニスターに砂糖・塩を入れているのですが、
スプーンはキャラメル1101さんが使われていたものとたぶん同じ、
100円ショップで茶さじとして売られていた木のものを入れています。

そうそう・・・こういう木のスプーンってくすんでくるのですよね。
洗うごとにカサカサしてくるし・・・。
大さじと小さじの計量スプーンを使うアイデアとってもいいですね!
うちも今使っている木の茶さじを買いかえるときは
真似っこさせていただこうと思います♪

URL | nayu #XT7jXHxc
2012/10/18 16:10 | edit

調理器具に限りませんが、本当に必要な物なのか、使い勝手は?等々、
吟味して選んだものはその時、少しお値段が高いと感じても、
結局は長く使えたり、使用頻度が高かったりします。
清潔感のある素敵なキッチン・収納ですね!

URL | ビタミンK・K #-
2012/10/18 19:13 | edit

こんばんは(^^)

こうやって、こだわって買われたものって、
最初は高いな~って思っても、使う年月を考えると
とってもお得なんですよね!
こういう選び方、真似していきたいです!(*^0^*)

すくった時点でもう計量されてるって、主婦としては
ワンアクションですむので、すっごく良いですね!
こういう所が、なんだかわくわくしちゃったりしませんか?(*^^*)
私も今度、今使っている瓶に入るような
計量スプーン、探してみようかな~♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/10/20 22:43 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

容器によって柄が長いスプーンの方がいい時も
ありますよね!ココリンさんのブログの記事覚えていますよ*^^*
うちも小麦粉関係が柄が短くて、ちょっと困っています。

散々迷って買ったものが何年経ってもずっとお気に入りだと、
凄く得した気分ですし、嬉しいですよね。
そんな買い物ばかりならいいのですが、失敗もやっぱりあります><

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/22 22:28 | edit

nayuさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

WECKかわいいですよね!
中が見えるというのも、安心感がありますよね。

木の茶さじ、一緒だったんですね。嬉しいです♪
使いこむとやっぱりカサカサしたり、黒くなったりしますよね^^;

木の茶さじでそんな不便を感じなかったはずなのですが、
計量スプーンに替えてから、かなり使いやすくなったので、
まさに盲点という感じでした^^
買い替えられる時は、オススメです☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/22 22:34 | edit

ビタミンK・Kさんへ

いつもコメントありがうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

必要なものを色々吟味して、手に入れた結果、
それが使いやすかったり、何年も大事にしていけるものであれば、
ちょっと高価でも、とても嬉しいですよね!

残念ながら、かなり考えたのに失敗というものも
あったりするのですが・・・^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/22 22:38 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

買う時は、かなり悩んだのですが、10年近く使い、
そしてこれからもずっと使う気満々なので、
こういうモノとの出会いは凄く嬉しいですよね。

nyancousagiさんも、モノを慎重に選ばれ、とても大切に使われているので、
私も、そんな風にモノと付き合っていけたらなぁと思っています。

ワンアクションのワクワク感!!
わかって下さって凄く嬉しいです*^^*
主婦業でワンアクションは、かなり重要度が高いですよ☆


まな板の記事、凄くわかりやすかったです。
どうもありがとうございました!

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/22 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/426-6197645c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

