自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗の渋皮煮  

もともと栗好きだけど、秋になると、さらに食べたい度がアップ。
急に思い立ち、初めて渋皮煮を作りました。

鬼皮を剥いた後、灰汁をしっかり取ることがポイントとのこと。
栗1栗2
重曹を入れて2回ゆでこぼし、大きな筋をつまようじで取り、
栗3栗4
さらに水で煮て、できるだけきれいに洗いました。

栗5
砂糖を2回に分けて入れ、1時間近く、弱火で煮た後、1日置きました。


渋皮煮
次の日の夜、ワクワクしながら、食べてみたら、
う~ん、喉にかすかにえぐみが残るかも ><
それに、もっとホロッとするやわらかさが欲しい。

食べられないことはないけれど、これは、ちょっと失敗・・・
10粒にしておいてよかった! 近いうちにリベンジしたいな。
関連記事

category: 作る

コメント

栗の渋皮煮は秋の味覚、美味しそうですね!
ご自身のお好きな物、食べたい物を手間がかかっても手作りなさる、
その姿勢が素晴らしいです。
取り分けて、蜜にブランデーをたらすと、紅茶にも合いますが、
やはり、そのまま香ばしい焙じ茶と頂くのが一番でしょうか…。

URL | ビタミンK・K #-
2012/10/12 07:43 | edit

素晴らしい

こんにちはキャラメルさん
凄いですね、上級者のお菓子つくり♪
是非キャラメルさんの作った
栗の渋皮煮食べてみたいです^^

何かレシピを参考に作られたのですか?
お菓子教室ですか?
ほろっとする柔らかさ
よくわかります

またリベンジしたの
アップしてくださいね

URL | さくらこ #-
2012/10/13 11:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/10/13 13:37 | edit

キャラメル1101さん、すごいな~。
季節のものとはいえ、栗の渋皮煮なんて、
手間がかかりそうなものを
思い立って作られるなんてすごすぎます。
栗の鬼皮を剥くのも大変だなぁと
思ってしまう私です^^;

とってもおいしそうにできていますよ♪
また次作られたらご紹介してくださいね(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/10/13 21:56 | edit

こんばんは(^^)

栗くり、大好きです~~vv
渋皮煮なんて絶対作れませんー!(><)
こんなに時間をかけて作られるなんて、素晴らしいです!
私たっだったら・・・・・ただ茹でてホジホジ食べちゃいますよ^^;(笑)
とても美味しそうです♪

そうそう、今度まな板の事書いてみますね!(*^0^*)
と言っても、別段何もしてないので何の参考にもならないかもしれませんが^^;(笑)
でも、桐のまな板は、すぐに乾燥して乾くので本当に良いですよ~♪(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/10/16 20:43 | edit

ビタミンK・Kさんへ

早くにコメントを頂いていましたのに、
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

栗の渋皮煮をどこで買うべきかわからなかったので、
とりあえず、自分で作ってみたのですが、
えぐみがほのかに残る失敗作になってしまいました><

ブランデーをたらして、紅茶は思いつきませんでした。いいですね!
次回作る時は、ブランデーをたらして紅茶と合わせてみます。
ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/17 00:08 | edit

さくらこさんへ

早くにコメントを頂いていましたのに、
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

はりきって作ってみた渋皮煮ですが、
えぐみがほんのり残る失敗作でした><
いい栗が手に入ったら、また作ろうと思います。

ネットでレシピを探して、自分に合いそうなものを
2つくらいミックスして作ってみました。
次回は、渋皮煮の上手な友人に聞いてみようかと思っています*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/17 00:14 | edit

鍵コメさんへ

コーディネート、いつも凄く楽しみにしています!!

週末からちょっとバタバタしていて、
パソコンをゆっくり見る余裕がありませんでしたので、
明日以降に、訪問させて頂きます*^^*
とても楽しみです~♪

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/17 00:17 | edit

ココリンさんへ

早くにコメントを頂いていましたのに、
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

良さそうな栗が手に入ったので、
栗ごはんと渋皮煮にして、楽しみました^^
自分でもかなりの食いしん坊だと思います^^;

鬼皮は、沸騰したお湯に3分入れて、
ひと肌に冷めるまで放置しておいてからむくと、
渋皮が残り、鬼側だけがわりと簡単にむけました。

栗ごはんの時の渋皮までむく作業は、かなり手間でしたが><

次回、えぐみナシで上手にできましたら、
また紹介させて下さいね!

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/17 00:25 | edit

nynacousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
nyancousagiさんも、栗好きなんですね!
私も好きなので、とても嬉しいです♪
ゆでて、ホジホジの食べ方もすごく好きです。
栗の自然な甘みが感じられる食べ方ですよね*^^*

まな板の記事、嬉しいです!!
ありがとうございます。
特別なことを何もしていない方が
かえって購買意欲がわくので、私としては
嬉しい限りです。楽しみです☆
よろしくお願い致します*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/17 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/425-432df158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

