自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抗菌まな板 パルト  

まな板をずっと探し求めていました。
理想は木のまな板だけど、しっかり管理する自信がなく、
消耗品と割り切って、プラスチックのものを使っていました。

夏前に、主婦暦20年以上の友人宅にお邪魔した時、
”10年以上愛用している”と教えてもらったのが、『抗菌まな板 パルト』。
気軽に手を出せる値段ではなかったので、かなり悩みましたが、
先月、パルシステムで偶然扱っていたので、思い切って購入しました。

まな板1
材質は、ポリエチレン・ポリプロピレン・合成ゴムだけど、
友人が言っていた様に、包丁のあたりは木に似ていて、やわらかい。

まな板2
キズや色移りが気になってきたら、付属の研磨シートでこすると、
きれいになるというのが大きな特徴で、私が惹かれたのはココ!


まな板3
2週間以上使って、キズと色移りが気になってきたので、こすってみました。
  ↓
まな板4
けっこう力を入れて、30秒~1分くらいこすると、こんな感じになりました。

深いキズや色移りが消えるのは、すっきりして快適だけど、
これって、表面を削ってるってことだし、ずっと先は、どんな風になるんだろう??
使って1ヶ月・・・もちろん、大事に使っていくつもりだけど、
今の時点では、このまな板の値段分の良さを実感できていない私 ^^;
関連記事

category: キッチン道具・食器

コメント

新しいまな板を購入されたそうで…!!
まな板に限らず、樹脂加工のフライパン等、消耗品と割り切ってお手軽な物を使って買い替えるか、
迷うところです。
基本的に調理道具は質の良い使いやすい品物を選ぶ様にしておりますが、人生の秋を迎えた身では、
あと何年こうして台所に立てるかと思うのです。(笑)
重くて扱いが難しくなってきたお鍋もありますし、子供達の独立により炊飯器を小さなサイズに
買い替えようかと思うこの頃です。

URL | ビタミンK・K #-
2012/10/09 13:06 | edit

こんにちは

まな板・・・悩みの種です^^;
木のまな板を使っていますが、
やっぱり乾燥が行き届かないせいか、
角部分が黒ずんできます。
Joseph&Josephの折れ曲がるまな板も
使ったことがありますが、包丁のあたりが
固いのと傷がついたので、
やっぱりまな板は消耗品と割りきって定期的に
買い替えが続いています。
「抗菌まな板 パルト」傷がついたら
削れるというのが魅力的です。
しかも包丁のあたりが木に似ているというのも
すごく気になります。
サイズはどれくらいのものでしょうか?

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/10/09 14:44 | edit

初めて見ました

キャラメルさんこんばんは

初めてです
このまな板をみるのは^^

簡単に削れるのは魅力ですね
うちも普通のプラスチックですが
色々悩みは多いです

また是非数ヶ月後の
使い心地教えてくださいね♪

URL | さくらこ #-
2012/10/09 21:09 | edit

キャラメル1101さん こんばんは☆

びっくりです。私が使っていたものと同じ!!
10年くらい前に、刺身や肉を切るためのまな板として、
一番小さいのを買いました。

とっても重宝していたのですが・・
今年に入って処分しました。

年数を減ると、こすればこするほど減っていくのです。。
柔らかくなっているような感じというか・・

10年もたつとさすがに、修理時期なのかもしれないですが、
自立まな板もあるため、それ1枚にしぼりました。

でも、生肉・魚などを扱うには、安心で心強い
一枚でしたよ☆十分元がとれたと満足してます♪

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/10/09 22:44 | edit

こんなのがあるのですね??
初めてみました~~

うんうん、そうですね、読んでいる限り・・・研磨されていくということは・・・○年後にはペラペラに・・・??
まさかそんなことはないのでしょうけど、全体をうまく研磨しないと、だんだん真ん中だけヘコんできたりとか・・・するのでしょうか?

また定期的にパルトくんの様子、UPしてくださ~い☆

↓いつもお上品な夕食ですね~♪

URL | ゆうひ #-
2012/10/10 15:35 | edit

こんばんは(^^)

まな板は、毎日使うものだから色々と悩みますよね(><)
うちは、桐のまな板の大小を使っています。
持病の合併症のせいで、ちょっと耳が悪いので、音の響きにとても敏感で。
ちょっとした音も耳触りになってしまうので木のまな板を使っています。
使い終わった後は除菌アルコールを拭きつけているので
何年も使っていますが黒ずみなども無く使えているんですが、
大きい方はやっぱりちょっと重さがあるので
最近では小さい方ばっかり(笑)
でも、それだとまな板から材料がこぼれちゃうんですよね^^;

こちらのは大きさも重さも程よい感じもしますし
扱いもしやすそう♪
包丁の当たりも木に似ている・・・というのも
ちょっと良いなって思ってしまいます♪

長く使った感想など、またアップしてくださいね♪
こういう日常使いの情報交換はとても楽しいです♪(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/10/11 18:38 | edit

ビタミンK・Kさんへ

いつもコメントありがとうございます。

調理器具の中でも、特にお鍋やまな板など、
一生ものという感覚で高価なものにするか、
消耗品感覚で割り切って買い換えるか、本当に悩みますよね…

憧れは、ビタミンK・Kさんのように、質の良いものを長く使いたいのですが、
今のところ、全ての調理器具がそうではない状態です。
今回のまな板は、ちょっと思いきってみました!

ところで、うちは、2人なので、私が独身時代に使っていた
3合焚きの炊飯器をそのまま使っています。
小さいので、場所をとらないところが気に入っています*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/11 20:27 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。

憧れは木のまな板なんですが、
実家で、ちょっと黒ずんできたり、反ったりして、
削りに出したりしているのを、見ていたので、
今のところ自信がなくて・・・><

折れるまな板もいいな~と思ったのですが、
やっぱりカチカチしたあたりなのですね。
すごくありがたい情報で、嬉しいです!

私が買った今回のまな板は、約33×25cmで厚さが1cmです。
生協の通販で買ったのですが、普通の通販で売ってるものは、もう少しぶ厚めです。

包丁のあたりは、やわらかめの木のまな板に似た感覚なので、
とても気に入っています。
削った後は、さらに気持ちよく使える気がします*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/11 20:36 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

私も、プラスチックをずっと使っていて、今も後2枚あります。
肉や魚を切った後は、食洗機にかけたくて、
プラスチックを使っているのですが、
食洗機OKなのに、少しずつ反ってきています><

数ヶ月後、どんな感じか、又報告させてくださいね!

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/11 20:41 | edit

よゆみみさんへ

嬉しいコメントをありがとうございます!!
厳選されてモノ選びをされる、よゆみみさんが使っておられたのなら、
やっぱり間違いのないまな板なんだ!と、嬉しくなっています。

小さいサイズもありますよね。
やっぱり、削ると、減っていくんですね!
どうみても微妙に削れている気がするし、
長い年月が経つとどうなるんだろうと思っているので、
凄く参考になりました*^^*

今は主に野菜類を切っているのですが、
抗菌だからこそ、肉・魚を切った方がいいですよね☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/11 20:47 | edit

ゆうひさんへ

いつもコメントありがとうございます。

私も、友人の家で知って、削れる~!?ってびっくりしました。

ゆうひさんのコメントで、大変なことに気付きました!
今回、真ん中ばかりを一生懸命こすっていました><
普通に考えたら、へこんでいきそうですよね…
次回からは、全体をしっかりこすります☆
貴重な助言に、感謝です*^^*

↓ありがとうございます。
品数が少なくて、手抜きの時もけっこうあるんですけどね^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/11 20:52 | edit

nyancosuagiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

木製のまな板、憧れです☆
トントンという優しい音を聞くと、自分で切っていても
心が落ち着いていきますよね。あの音大好きです!

なるほど!除菌アルコールを吹き付けると
黒ずむことなく、使えるのですね。
まな板は、もう1枚、いいのが欲しいと思っているので、
2枚目は、思い切って、木製のまな板を買ってみようかなぁという
気持ちになってきました*^^*

小さいまな板を使ってしまう気持ちわかります!
私も、はみ出しても、つい軽いまな板を使っていましたから^^

良かったら、nyancousagiさんのブログで、
桐のまな板のこと、詳しく記事にして頂きたいです。
じっくり見てみたいです☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/11 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/424-3c983172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

