自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼き茄子定食  

肉・卵・乳製品・・・といった高カロリーの食事も大好きだけど、
野菜中心の素朴な食事もかなり好き。

焼き茄子
お味噌汁のだしはとったけれど、後は、ゆでるだけ、切るだけ、
混ぜる(ご飯)だけ、焼くだけで、手間を全くかけていない!

実りの秋、素材そのものの美味しさを感じられる食べ方を沢山したい。
手抜きご飯への言い訳!?・・・だったりして ^^;
関連記事

category: 夕食

コメント

箸置きのレンコンにお心遣いと秋の訪れを感じます。
季節の物にはそれ自体が持つ、素材の力を感じます。
食事はそれを口にする人の幸せを願って作るもの…。
特別なものでなくても、季節を感じながらきちんと作った料理を家族は喜んでくれますね。

URL | ビタミンK・K #-
2012/10/06 21:34 | edit

野菜中心の素朴な食事・・・あれ?
ダンナ様確か野菜が苦手だったのでは?と
思いましたが、ひょっとしてキャラメル1101さん、
お一人のお食事でしたでしょうか?

豪華な食材を使わずとも、
旬のモノを使ったごはんを味わう、
これも幸せなことだと思います(*^^*)

URL | ココリン #kSi.wH62
2012/10/06 22:57 | edit

キャラメル1101さん、こんにちは^^

野菜中心のごはん、私も大好きです!
歳を重ねてきたこともあってか、
お肉をがっつり食べたいと思わなくなってきました(^_^;)
若い頃?は焼き肉食べ放題とか大好きだったのですけど・・・。
野菜をそのまま焼くだけ、蒸すだけ・・・
それに塩やたれにつけて食べたりするのがとても好きです♪
夫は素材をそのまま楽しむ食べ方は苦手なので
無理なんですけどね。
私もキャラメル1101さんの記事を拝見するたび
(過去記事も読ませていただきました^^)
心の中で「うちと同じーー!」とがっちり握手を交わしています(笑)

読んでくださっている方も少ない、独り言ブログなのですが
やめたり、またはじめたり、引っ越ししたりしながら
細々書いています。
良かったらまたお話してくださいね。
URL入れておきます♪

↓姪っ子さんたちおそろいのお洋服を着ての発表会、かわいらしい^^
背格好が良く似ているので、歳の近い姉妹ちゃんなのでしょうね。

URL | nayu #XT7jXHxc
2012/10/07 10:11 | edit

秋を感じます

こんにちは、キャラメルさん
野菜大好きです^^
今回だんなさまは大丈夫だったのですか?

手をかけてないってこと
ないですよ
焼きナスなど私にしたら
手がかかります^^;
私の勝手な思い込みですが
お野菜食べると体にしみこんでいく
気がして元気になれそうに思います

写真のぶどうはピオーネですか?
ピオーネ大好き
大好きなものが多くて困ります^^

URL | さくらこ #-
2012/10/07 13:19 | edit

こんばんは(^^)

こういう、野菜中心のご飯は、なんだか体がほっとしますよね♪
ついつい、スタミナをつけなくちゃってお肉料理をしてしまうんですが、
身体の正直な欲求としては、もう野菜やお魚・・・に移行しつつあるんですよね(笑)^^;

旦那様は、お茄子は食べれるのかな~(*^^*)
こういうお料理は、毎日でも頂ける
本当に飽きがこなくて身体に優しいご飯ですねい♪
大好きです(*^^*)

蓮根の箸置きがすっごく可愛いです♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2012/10/08 23:09 | edit

ビタミンK・Kさんへ

コメントを頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

旬のものを口にできるって、本当に幸せで
ありがたいことだなぁと、年々感じています。
秋は一番好きな季節なので、特に秋を感じる食べ物が大好きです。

レンコンの箸置きは、一目ぼれして、2年前に買ったものです。

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/08 23:35 | edit

ココリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の通り、夫は野菜(果物も)がダメなので、
茄子→鮭、トマト・ぶどう→人参ジュース、
枝豆→冷奴に変えた夕食でした ^^;

旬のものを食べられる幸せとありがたみを
年をおうごとに感じるようになっています*^^*

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/08 23:40 | edit

nayuさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

nayuさんと心の中で握手して頂いてると思うと、
とっても嬉しいです!!

年をおうごとに、優しい味や素材そのものを楽しめる
食べ方が凄く好きになってきますよね*^^*
塩で食べるの、私も大好きです☆
色々な種類の塩を増やしたいけれど、一人じゃなかなか減らないので、
1種類で我慢しているんですが・・・

うちの夫も、もちろん、素材を楽しむなんて、一番苦手な食べ方です^^;

ブログ教えて頂いて、ありがとうございます。
すごく嬉しいです~♪
先程、ちょっと訪問させて頂いたのですが、
温かくて素敵なブログで、ためになることも沢山あり、
又一つ楽しみが増えました☆
ゆっくり時間をかけて過去記事まで、読ませて頂きたいと思っています*^^*


↓ありがとうございます。
姪っ子は、年子の小4と小5です。
小4の方がよく食べるので、身体が大きいんです^^

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/08 23:51 | edit

さくらこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

旬の野菜は、本当に美味しいですよね♪
夫の分は、茄子→鮭、トマト・ぶどう→人参ジュース、
枝豆→冷奴に変えた献立になりました^^;

私も同じです!!
野菜を食べると、身体にいいものがじんわり
染みていくような気がして、時々、
野菜だらけの食卓にしたくなってしまうんです。

ぶどうはピオーネです。
果物も大好きで、できるだけ、切らしたくないなぁと
思ってしまいます。食いしん坊ですね^^;

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/09 00:22 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

肉ばっかり食べたい時代もあったのですが、
最近は、私も、野菜・魚中心の食事を好むようになってきました*^^*

ホントは、nyancousagiさんの食卓のように、
小鉢ものを沢山作った品数の多い食事が理想なんですけど♪

夫は茄子(も!)ダメなので、茄子→鮭、トマト・ぶどう→人参ジュース、
枝豆→冷奴に変えました^^;

レンコンの箸置きは、一目ぼれして2年前に買ったので、
褒めて頂いて凄く嬉しいです。
ありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2012/10/09 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/422-926e4606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

